2014-06

水無月 - 2014.06.30 Mon

mini_140630_12190001.jpg
今日は水無月晦日。

水無月という和菓子をご存じでしょうか?

今読んでいる京都出身の松井今朝子さんの今ごはん、昔ごはんに、京都ではこのお菓子を6月30日に食べる習わしで、この日はちょうど1年の真ん中にあたり、「夏越祓(なごしのはらえ)」という古来の行事がある・・・とあって、そうか、「茅の輪潜り(ちのわくぐり)」をするのがこの「夏越祓」で、このとき食べるのが「水無月」だったのかとこの年になってやっと認識ヾ(・・ )ォィォィ (夏越祓=この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事)

(名古屋名物の)外郎の生地に小豆をのせ、三角形に包丁されたもの
小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれているそうです。
こちらではどこでも売ってますが、特に好んで買ってまで食べた記憶はないのだけれど
今年はひとつ賢くなった記念に「水無月」をいただきます❤   
「茅の輪潜り」と「夏越祓」は省略して食べることだけ。 同意:こいのぼりはあげなくても、柏餅とちまきは食べる(爆)

松井さんの大好物だそうです。


           -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----


先週
水曜日は、5時前から起きたのに負けが確定してしまってなんだか気分が
(決勝トーナメントの試合は楽しんでいますけど、イタリアもスペインもポルトガルも負けちゃって気を入れるチームがない^^b))

木曜日にAtelier用の棚が届いて、とりあえず入れかけているんですけど、それはまだまだ片づけとは言わない、言えないでしょうねぇ

金曜日には14年(!)乗っていた愛車が・・・白煙を吐いて・・・
エアコンコンプレッサーが焼きついていたのだそうで、修理には多額の費用の見積もり・・・
今出てる車で特に欲しい車種もなかったので、このまま乗っとくつもりだったのだけど(老い先短いし(笑))、
14年落ちの車に修理代を払うのはもったいないという皆の意見で、買い換えることに・・・
土曜日に車種選定して、契約して、今週は種々の書類を用意して手続きして・・・バタバタ・・・
7月中旬に納車予定(それまでは保険で代車が来てます)

なんだか気ぜわしい日々ですσ(・・;)


お片付け - 2014.06.26 Thu

先日、と~~ってもステキなアトリエを見てショックを受けた話をしたのですけれど
その後もう一度おじゃまして(そのために行ったわけではなかったけれど)しっかり見せていただいてきて
遅まきながら本気でお片付けしようかと・・・・・・ ホンマカイナ? (¬、¬)

4年前にリフォームして、ずいぶん断捨離もし、片付けもしたつもりだったんですけど

やっぱり要らないもの とか やっぱり増えちゃったもの とか

片づけの定位置にちゃんとしまわない性格 とか

(息子たちが相次いで独立しちゃったってこともあって) 加齢によって高い位置に重いものの出し入れが困難 とか

なかなか老い支度まではいきませんけれどねぇ。


まずは参考書から入る私.......

     中身の本―衣食住の棚や箱

料理家やデザイナー、イラストレーター、作家、雑貨店オーナーなど、いろいろな職業の、おしゃれなひとのクローゼットや本棚、冷蔵庫、引き出し、バッグの中などが紹介されています。

つらつら眺むるに
要するにおしゃれなひとって、好きなものしか持たないんだなと・・・
まあ、その人らしい部分しか映さないのかもしれませんが・・・

あんまり参考にはなんなかったなぁ。


朝から、棚の位置を変えようと中の本などをひっぱり出して
もうすでにシップだらけの私・・・
片付くのはいつになることやら・・・




HARLEQUIN & NINE PATCH CROSS - 2014.06.24 Tue

すてきにハンドメイド 2014年 7月号の NINE PATCH CROSS と HARLEQUIN を縫いました。

mini_140624_17090001.jpg

NINE PATCH CROSS、12枚の配色布で、ちょっと布選びに時間が・・・
3Dを狙ってみたんですけど、なかなかフィットする布がなくて・・・(・・;)
まあ、あれこれ惑ってる時間も楽し。

中原淳一さんのひまわり、真正面過ぎたわねぇ。
縫い直す気はないけれど・・・気にしかけると気になる・・・(-_-;)

これで8枚のパターンができました。
あと4枚。
楽しみです♪


すてきにハンドメイド 2014年 7月号


HARLEQUIN(ハーレクイン)が道化者っていう意味だと知りませんでしたσ(・・;)


    -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----


明朝5時からコロンビア戦。
サッカーファンのご同輩の皆さま、がんばって早起きしませう!


パッチワーク通信 2014年 8月号 - 2014.06.21 Sat

パッチワーク通信 2014年 8月号です。

「モダンキルト 無地に注目!」=小関鈴子さん、FIRST OF INFINITY(藤田久美子さん×中島一恵さん)による、MODERN SOLIDS モダンキルト無地の世界が 実にgood!
総計47ページ!
特集を組むならこれくらいのボリュームでお願いしたいものです。
それぞれステキですよ~~!!

パッチワーク通信ってトープ一色になっていた時期もありましたけど、ここしばらくはモダン一色で行くみたいで、面白い編集方針ですね~。
モダンに興味のない方は本誌はスルーされるのでしょうけれど、パッチワーク通信社は他にもいろいろパッチワーク誌を出されているので、それぞれで展開できるメリットがあるのかもしれません。


それが・・・
驚いたのは小関先生のマンスリーパターンのキットが12時前には売り切れになっていたこと。(限定50セット)
確かに今回のは細かい布が数要るのでキットだと楽ですけれど、急にどうしちゃったんでしょう。
私はうっかり今日が発売日だって忘れていたので買えなくても仕方ない部分もありますけど
土日には電話では注文できないので、ネットの人しか買えなかったはずで、ネット環境にない人にはちょっと不利過ぎるのではと思いました。(って、この文章を読めている人はネット環境のある方なんですけれどね(-_-;))
まあ、布選び、楽しみます~♪

【追記】
(プレミアム会員限定ですが)キットを補充してくださいました。
布選び、やりかけていたのですが、あっさり宗旨替えをして・・・(安直にも)申し込んでしまいましたヾ(・・ )ォィォィ


パッチワーク通信 2014年 8月号

お待たせしました「モダンキルト」の特集号です。
キルトの世界に新しく誕生したジャンル「モダンキルト」。わずか2、3年でアメリカはじめ世界各地を席巻し、今では大人気です。小誌での「モダンキルト特集」(昨年6月号)は日本での流行のきっかけとなり、キルターやメーカーが大注目しその勢いは止まるところを知りません。
今回、満を持してお届けするのは総計47ページのモダンキルト第二弾「モダンキルト 無地に注目!」。小関鈴子さん、FIRST OF INFINITY(藤田久美子さん×中島一恵さん)による、MODERN SOLIDS モダンキルト無地の世界。

キルターなら見逃すわけにはいかない181号です。


(主な内容)
総力特集「MODERN SOLIDS モダンキルト 無地に注目!」
作品、色解説、パターン、小物、それに生地情報やブックレビューまで、充実の内容。

特集「ネクタイの大変身」

特集「フルーツポーチはいかが?」松山敦子さん

特集「デリバッグを作りましょう」若山雅子さん

新シリーズ「モダンキルト入門:newビギナーのためのレッスン」
初心者ももう一度おさらいしたい方も、モダンキルトを試してみよう。

三上奈津子さんのサマーバッグ
加藤礼子さんのランドリーキルト

連載中
「小関鈴子のマンスリーキルト」
「ひびのこづえのある一日」
「Ayumiの子育Diary]
「アメリカのモダンキルターたち」




ツリーのバスケット - 2014.06.21 Sat

あんだんてのキットで"ツリーのバスケット"を作りました。

mini_140621_1020.jpg mini_140621_10200001.jpg

紺系なんですけど、うまく写真撮れなかったですね(・・;)

白いシンプルなアップリケが気に入っています。

さて、何を入れましょう。  



シュヴァルムの白糸刺繍 - 2014.06.20 Fri

↓の手づくり手帖に影響されたか・・・

   シュヴァルムの白糸刺繍

買ってしまいました。
ステキですぅ♪

う~ん、やるとは思えないのだけど・・・ねぇヾ(・・ )ォィォィ
作れるとうれしいなぁ❤

粗忽な私は あっ!ここ切っちゃった! とか言いそう・・・(・・;)
そんな気しない?

そのうちやるかも、やらないかも

とりあえずは絵本です。



      -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----


首の皮1枚残して ギリシアに引き分け

次、朝の5時から起きなきゃいけなくなっちゃった・・・┐( ̄ヘ ̄)┌



すてきにハンドメイド 2014年 7月号 - 2014.06.20 Fri

すてきにハンドメイド 2014年 7月号です。

もちろん小関先生のマンスリーを目的に買うのだけど、このところ他も面白くて楽しんでいます。

表紙の花モチーフもかわいいでしょう?
元はネックレスで 岩切エミさんのご指導です。

刺しゅうカレンダー 今月は大塚あや子さんの「七夕の星々」
いやあ、ステキ~!

詳しくは こちら : NHK出版のページ 



すてきにハンドメイド 2014年 07月号

“あの人”の手作りスタイル

研ナオコの紙バンドのバッグ 研ナオコ

北斗晶と幸せ願う ふくろうのにおい袋 石黒洋子

中山エミリが挑戦! かぎ針で花モチーフのアクセサリー 岩切エミ
.


テキスト企画

I LOVE ソーイング 夏のゆかた地チュニック&花柄ブラウス 加藤容子

今編みたい おしゃれニット 透かし模様の夏のジレ 風工房

夏を涼しく アオザイ風チュニック 月居良子

アンマリーさんのエプロン アンマリー・ニルソン

かぎ針で編む 赤毛のアンのミニチュア小物 芹澤圭子

収納たっぷり! リネンのバッグ 西山眞砂子

スモッキングのきんちゃく袋 砂川直子

麻ひもで作るマクラメバッグ 宇佐美悦子

今月のいっぱい作ろう!
藍色をアクセントに だ円の鍋つかみ コトリ工房


連載

刺しゅうカレンダー 「七夕の星々 大塚あや子」 

小関鈴子のマンスリーキルト 

エッセイ 私の好きな季語「漆掻」川上弘美 

松浦香苗のマイ フェイバリット ファブリック コレクション「キッチンライフ」 

編集部が会いに行きます!「日本の布に魅せられて 林アメリーさん」 

などなど

.


手づくり手帖 創刊号 - 2014.06.17 Tue

SN3S00060001.jpgヴォーグ社で新しい雑誌を出すというので、創刊号を買ってみました。

   手づくり手帖

手芸一般クロスオーバーな本で、"手づくり白の世界"がステキです!

ふだん目にすることの少ないパッチワーク以外の分野に目がいきますね。
グラスリッツェンの作品(内田英子さん)が素晴らしい❤
洋の借り物ではなく、自分の感性の作品を作り上げられていて、正直ほしいと思いました。
私の場合、ほしいと思うかどうかがひとつの目安^^b

ただ、まあ、総花的になるのは致し方ないところ。
読み応え(見応え)は十分なのですが、お値段も¥2250ですし、家庭画報的とでもいいますか。
(ここで、ステキな本だって言いきってしまっておけば、上品なのにねぇ(爆))

書店には出さず、直送のみということになっていましたが、(創刊号からすでに)一部の書店で販売しているそうです(-_-;)
お近くの書店にもしあれば見てみられたら、としか言いようがありません。
(どこかということは書いてなかったのでわかりません。地方の書店でないことは確かだと思いますが・・・)


手づくり手帖 創刊号

大特集「手づくりの白の世界」
さまざまな手芸の分野において、“白”だけで表現されている美しい作品を特集します。トップクリエイターによるすばらしい作品から、初めての方でも取り組める小さな作品まで。
繊細で優雅な白糸刺しゅう 大塚あや子さん
フランスのブティという針仕事 中山久美子ジェラルツさん
華麗なるレース編み 北尾惠以子さん  
トラプントキルトウェディングの贈り物 鷲沢玲子さん

ハンカチーフ物語
ハンカチメーカーの老舗、ブルーミング中西には、美しいデザイン、ためいきの出る手刺しゅう、おもしろプリントなど時代を語るハンカチーフが多数コレクションされていました。

『赤毛のアン』の翻訳者村岡花子からの贈り物    村岡花子さんの記念館を訪ね、不朽の名作『赤毛のアン』が誕生した原点を見せていただきました。孫にあたる村岡恵理さんの寄稿とともに、村岡花子その人に迫ります。

◎人物取材
作って、出会って、つながって。 池 晶子さんのちくちくの輪
紳士の手づくり礼賛 雅楽師 東儀秀樹さん
美の集まる場所 京都・ユキパリスコレクション

◎魅力的な作家たちによる季節感たっぷりの作品とアイデアに満ちた作品をお届けします。
青木和子さん 内田英子さん 小田原真喜子さん 木戸美希さん こうの早苗さん 小関鈴子さん 小寺綾子さん 瀬戸まり子さん 根木 好さん 藤村洋子さん 深山実枝子さん  (五十音順)
写真で解説している、わかりやすいレッスンページも掲載

◎レギュラー連載
《エッセイ》
  塗師 赤木明登さん
  手工芸作家 山梨幹子さん
  染色家 吉岡幸雄さん
《料理》
  「季節の保存食」  こてらみやさん、くろねこ軒さん
《体操》
  「手づくりライフを楽しく!」 スポーツドクター 中村格子さん 


こうのさんはワンピース、小関さんは絽や紗ののれんやクッション、根木さんはジーンズのリメイク、藤村さんはがま口、深山さんは[コイン自動選別ポーチ]←ちょっと面白かった。
東儀さんの手づくり(ペットボトルを使ったミニカーや、パッチワークやフェルティングの作品)はこれまで知らなかっただけに驚きでした。


      -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----


コートジボワール戦、悲惨な負け方をしたもので、日曜からどうも元気or覇気がでませんσ(・・;)

SN3S00020001.jpg 立葵

SN3S00050001.jpg 紫陽花



希少糖 - 2014.06.12 Thu

Do you know 希少糖?

スーパーで希少糖入りの(   )を見かけるようになって、「で、希少糖って何?」って思っただけで深くは考えなかったのだけど

ときどき見ている夢の扉(TBS 日曜6:30~)でたまたま見たのが

“甘いのに太りにくい”~無限の可能性秘めた『希少糖』
がん細胞の増殖抑制も!~“夢の糖”を世界へ


真剣に見てしまいました。
香川大学 特任教授の何森健さんが38年間(冷淡視されながら)地道に研究されて、やっと大量生産の道が開けたのだそうです。→香川大学希少糖研究センター
香川県も全面的にプッシュしているようで、うどん県もだけど希少糖県とまで言っています。 →かがわ希少糖プロジェクト

全国区のメーカーにも提供が始まったみたいで、私が普通のスーパーで目にすることになったわけなんですね。

希少糖=レア・シュガーはもともと自然界にも存在したのだけど、"栄養"にはならなかったのでほぼ生産されてこなかったのに、でも進化の過程で消え去りはしなかったってとこがポイントなのだわぁ。
なんらかの利点はあると自然は認めていたわけなのね~。
で、まあ、飽食の時代にその効果を認められているというわけで、なんとなく本末転倒の感じがしなくもない・・・。

その希少糖の研究を世界でも我が日本の何森教授とフィンランドのSheinin教授だけが研究を進めていたらしく、先に商品になったのはキシリトール!
実はキシリトールも希少糖のひとつだったそうで・・・。キシリトールガムはいつも噛んでいるのだけど、知らなかった。

余談ですが、ついでに調べてショッキングな記載が・・・(・・;)
ガムに含まれているキシリトールの比率が90%以上でなければキシリトールの虫歯予防本来の効果は期待できない。一例を挙げれば、歯科専売のキシリトールガムは100%~90%となっているが、スーパーマーケットやコンビニエンスストアで市販されているキシリトールガムは一部を除いて70~30%が主である。ガーン(+_+)


そして早速注文して届いたのがこれ。影響されやすい人σ(・・;)
mini_140612_0904.jpg
いろいろなところでいろいろな値段で売られているのですが(-_-;)
香川県で認めている松谷化学工業のSHOPで買いました。

希少糖はまだほんとうの大量生産の方法は見つかっていないし(だから希少で高価)
実際大量に摂取した場合の害もきっとあると思うのだけど(今でも多少おなかがゆるくなることはあるらしい)
全部の糖を希少糖に置き換えるという無茶をしない限り(そもそもできないけど)
たまに甘いものが食べたいという欲求を満足させるのにはいいのかな。
今日は早速かぼちゃの煮物でも作ってみませう❤

今後研究が進めば医薬的な効果も見つかって行くのかな。
"夢の扉"です。



「カーブで描く“スイーツ”モチーフのキルト」 - 2014.06.10 Tue

先週見損ねたすてきにハンドメイドは阪本あかねさんの「カーブで描く“スイーツ”モチーフのキルト」、再放送で見ました。
来年のドーム(東京国際キルトフェスティバル)のテーマでもあります。
スイーツはお菓子のスイーツだけでなく、スイートなもの、思い出なんかも含むのだそうです。
楽しみですね~♪

ボテボテ鳥もちょっとだけ登場❤

再再放送は Eテレで 明日6月11日(水)午前10時30分~ です。

エミリさんがフリーザーペーパーのアップリケを初めて聞いたようにおっしゃってましたけど、そうでしたっけ?
この頃すてきにハンドメイドでは紹介していなかったのかなぁ。
ま、どっちでもよいことですけど^^;

「カーブで描く“スイーツ”モチーフのキルト」

今月のテーマは、“チャンレジ!ハンドメイド”。2回目は、キルト作家の阪本あかねさんが、楽しいキルトの作品を紹介する。毎年恒例の「東京国際キルトフェスティバル」。2015年の「パートナーシップキルト」のテーマは、「スイーツ」。甘いお菓子や、女性が好きな可愛いものを集めて20cm四方のキルトトップに仕立てる。布選びやカーブのあるアップリケを上手に仕上げる方法も指南。キルトがはじめての方もぜひ挑戦して!

【ゲスト】中山エミリ,【講師】キルト作家…阪本あかね,【司会】吉井歌奈子

すてきにハンドメイド 2014年 6月号




    -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----


111_20140610113626d9c.jpg
昔買ってた麻ひもで編み物しようかと、ふと思って
麻ひもがカセだったので巻いていたら(玉巻き器がないので手で) 
咳き込んで、慌ててマスクしました。
麻ひもの欠片もアレルゲンになるみたい(-_-;)

巻くだけ巻いて・・・
気がすんだらいけないわねぇ(爆)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (752)
パッチワークの作品づくり (215)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (330)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (178)
ハンドメイドの作品づくり (59)
刺繍&その他手芸の本 (96)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (114)
暮らし (586)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: