2014-07

尾頭付き - 2014.07.31 Thu

abra.gif

今トップに出している画像なのだけど

1匹怖い顔しているのは置いておいて
魚がみんな左を向いている・・・のが不思議

でも(素人が)魚を書こうと思うとたぶんこの向きに描くよねぇ

無意識に日本料理でのお約束に従ってしまうのかなと思ったのだけど

じゃ、他の国ではどうなのだろう?

日本で、中華料理の鯉の丸々揚げたのなんかは左向いていると思うのだけど、
それが日本でだからなのか、中国でもそうなのかはわからない
例えば"パリで尾頭付の魚を食べた経験"などはないのでよくわからないのだけど
やっぱり左向きなのだろうか そもそも尾頭付の魚などは食べないのだろうか

もし世界中で左向きなのだとすると
なぜなんだろう? どういう意味があるのだろう?



つまんないことを考えるな! って?
人間は考える葦である なんちゃって・・・

閑話休題
おやすみ



スウェーデンから届いたハンドワークリネン&ウール  - 2014.07.30 Wed

アンマリー・ニルソンさんのご本

スウェーデンから届いたハンドワーク リネン&ウール 
     ~心地いい手ざわりとていねいな暮らしのアイデア~


『すてきにハンドメイド』で大人気の方だそうです。
だそうです。
そう、私は知らなかった.....

なんとなく買ってみたのだけど
リネンとウールとニットのハンドワークとライフスタイル(ベジタリアン)が1冊になっていて
どの分野も物足りなくて、心に響かなかった。

これはファンのための本だったのだなと・・・


光回線 - 2014.07.29 Tue

光回線? 今頃?

あちこちから煩くセールスの電話かかってたのはもうずいぶん前のこと。
向こうから強く薦められると胡散臭く感じてしまう私・・・全部お断りしましたとも!
みんなが光回線になったせいか、セールスの電話もすっかりなくなってしまい・・・
おかげさまで、インターネット回線スピード、14年前に契約したときの10Mのままだった我が家。
(いまどきそんな契約はないらしい)
でも、このところどこもかしこも重くなって(@ネット)イライラ・・・(どこもかしこも動画を流すのだもの)
さすがに光回線が前提になっていることに気づき・・・やっと重い腰をあげ・・・
って、近くのSCでたまたま通りかかったら、たまたまヒマそうだったので話を聞いた次第。
で、即契約。

本日、めでたく300Mにアップ!(料金ほぼ変わらず)

おかげさまでサクサク・・・
30倍のスピードかどうかはわからないけどね~。

ついでにTVもハードディスクの機械をキャンペーンでもらったので、複数のチャンネルを録画できたり見られたりするらしい。(TVは夫専用(笑))

ついでに電話もと言われたけど、ライフラインは複数が主義と言ってお断りしました。


さて、次はエアコン買いに電器屋さんに行って来よう。



ストライプのジグザグ - 2014.07.29 Tue

おとといの寒冷前線通過ので、少~し涼しくなりました。
酷暑日ではない、熱帯夜ではない、ほんの数度違うだけで・・・しのぎやすい❤
だてに酷暑日、熱帯夜の表現があるわけではないとあらためて認識しました。

mini_140729_08140001.jpg
で、ちょこっとちくちくなど

直近のキルトジャパンのストライプのジグザグが気になって

ちょこっと習作 ミニチュア版

作ってみたかっただけ

何になるのかな、何にできるのかな




                                      



先月の私の車に続き、お風呂のドアが壊れ、客間のエアコンが壊れ・・・修理依頼に追われてます。
昨日は夫(職場のソフトボール部に所属)のグローブの紐が切れ・・・

いろいろなものが賞味期限 ちゃうなぁ 消費期限 ちゃうなぁ ・・・
・・・とりあえず シンドローム中

今日はこれから光回線の工事が入る・・・
これは壊れてないけど、勝手に依頼。
詳細はのちほど


歌姫 - 2014.07.27 Sun

14年乗った愛車が壊れた話は前にしたけれど

新しい車になって、CDが聴けるようになった。

え~っって? 
そうなの、カセットテープしか聴けなかった。
ナビがCDで(←これもえ~っ?だよね)、そこに入れれば聴けたんだけど、ナビは見れなくなる・・・
いやあ、14年っていろいろ大きく変わっているのだわぁ。(もちろん存在はしていたのだけど、標準装備ではなかった)
ついでに言うならETCも今回私の車には初めてつけた。あ、TVも。

で、車で聴くために新しく買ったのがこれ

     歌姫  ~BEST女性ヴォーカリスト~

めっちゃミーハー

(長距離ドライブはめったにしないので)ちょこちょこ聴けて、
アルバムを買うほどファンでもないけど、TVの懐メロ番組では必ず歌ってしまう曲たち

車の中で歌う分には誰にも迷惑かけないでしょう?(爆)

駐車場に着いても、1曲歌い終わる前には車から降りないに違いない・・・^^b

ん? 聴く気はないのか??

歌姫~BEST女性ヴォーカリスト~

歌い継がれてきた女性ヴォーカリストの名曲を38曲収録!!
歌い継がれてきた女性ヴォーカルの名曲を2枚組に収録した『歌姫』シリーズ総集編です。収録曲は、これまで歌い継がれてきた女性ヴォーカルの名曲ばかり。様々なアーティストたちにカヴァーされた曲も数多く含まれています。こうしたオリジナルの持つ曲の生命とアーティストたちの歌唱の魅力は、決して衰えることなく、いつまでも輝きを放ち続けていくことでしょう。今回の『歌姫BEST』には、70年代後半から90年代の女性ヴォーカリストたちの名曲を厳選して38曲収録。

【収録曲】

1 SWEET MEMORIES / 松田聖子
2 恋におちて / 小林明子
3 まちぶせ / 石川ひとみ
4 いい日旅立ち / 山口百恵
5 探偵物語 / 薬師丸ひろ子
6 木綿のハンカチーフ / 太田裕美
7 私はピアノ / 高田みづえ
8 どうぞこのまま / 丸山圭子
9 シルエット・ロマンス / 大橋純子
10 オリビアを聴きながら / 杏里
11 卒業写真 / ハイ・ファイ・セット
12 かもめはかもめ / 研ナオコ
13 待つわ / あみん
14 あなた / 小坂明子
15 五番街のマリーへ / ペドロ&カプリシャス
16 Mr.サマータイム / サーカス
17 飛んでイスタンブール / 庄野真代
18 聖母たちのララバイ / 岩崎宏美
19 魅せられて / ジュディ・オング


1 異邦人 / 久保田早紀
2 赤いスイートピー / 松田聖子
3 マイ・ピュア・レディ / 尾崎亜美
4 ただ泣きたくなるの / 中山美穂
5 誰より好きなのに / 古内東子
6 渡良瀬橋 / 森高千里
7 夢をあきらめないで / 岡村孝子
8 ZUTTO / 永井真理子
9 WOMAN / アン・ルイス
10 M / PRINCESS PRINCESS
11 会いたい / 沢田知可子
12 秋桜 / 山口百恵
13 色づく街 / 南沙織
14 迷い道 / 渡辺真知子
15 みずいろの雨 / 八神純子
16 夢で逢えたら / 吉田美奈子
17 ダンスはうまく踊れない / 石川セリ
18 なごり雪 / イルカ
19 恋人よ / 五輪真弓


        ↑
   懐かしいでしょう?

配色アレンジBOOK - 2014.07.25 Fri

51CCa42C42L__SL500_AA300_.jpg持っているって言うだけでちょっと恥ずかしい気もする・・・
(じゃ、言うなって??(笑))

すぐに役立つ! 配色アレンジBOOK

女の子仕様に特化した配色ブックです。
配色サンプルのネーミングが面白いの。
"ゴーギャンのタヒチ"とか"シーサイドプール"とか、わかったのかわかんないのかというネーミング。
あまり彩度の高い色は好まれないようで、そこんとこもガーリーなのかなぁ。

イメージが先にあって、そのイメージに合う色を出したいとき便利かも。
ブルーだけでも 妖しいブルー、浮かび上がる感じのブルー、爽快なブルー、ファンタジーブルー、マジカルな青・・・etc.
どんな色か気になるでしょう?

この手の本にしてはコンパクト(17 x 17 x 2.4 cm)だし、1冊持っててもいいかもしれませんね~。

(キルターにとって)すぐ役立つ実用本だとは思いにくいですけど。

とりあえず、本屋さんで一見どうぞ。


すぐに役立つ! 配色アレンジBOOK

バリエーション豊富な配色サンプル, テーマに沿ったイメージワード、各色の特徴は、マーケティングコミュニケーションツールとして、また多彩なテーマと表現は、プレゼンテーションなどの実践で役立つことでしょう。パッケージや雑貨のプランニング、グラフィック、ファッション、そしてインテリアやテキスタイルデザインの配色プランのヒントに、趣味で楽しむ手芸の配色アイデアに、色の持つ可能性を最大限に引き出せる、手元に置いておきたい一冊です。

パラパラとめくるだけで膨らむ配色のヒントとアイデアが満載! !
プレゼンテーションに使える言語感覚を養いながら配色センスがアップする、自在に使える実用配色ブックの決定版。
多彩なテーマに対応した1,086色のオリジナルカラー。オリジナルカラーをベースに展開される125組の配色パレット。全て異なる、2,500点の配色サンプル。
巻末には、身近なテーマに関連した色を探せる便利なキーワード索引がついています。




       -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----



ネット書店で時間つぶしばっかりしているわけじゃないんですけど・・・σ(・・;)
ん~、ま、そう思われても仕方ないか~(笑)

言いたくないけど、暑い・・・
酷暑日に、熱帯夜・・・
で、また盆地特有のじっとり重い空気・・・

昼間の暑さより夜が応えますよねぇ・・・
もう"節電"なんか知らん(ーー゛)・・・って感じで、ときどき昼はクーラー入れてますけど、夜は扇風機でがまん。
(今年は関西電力に要請されてませんし~)
安眠のためには夜もクーラー入れた方がいいのかなぁ。


婦人画報 2014年 7月号 - 2014.07.24 Thu

婦人画報 2014年 7月号です。

私が行っている美容院(古い?ヘアサロン?)には置いていない雑誌でほとんど見たことが無かったんですけど、「日本の手仕事、その未来」が気になって・・・手に取ったら、けっこう読み応えがあるのと、付録の京都の織元「弓月」のお扇子が欲しくなって注文・・・

「日本の手仕事、その未来」
用の美!
そうか、いろいろとレッドリストなのだなぁと改めて・・・
ちょっと値がはっても、こういう品物を大事に使うってうるおいなんだよねぇ。
まずは奈良うちわからかなぁ。

買える「人間国宝」も、よかった。
普段、「人間国宝」の作品が買えるようなお店は敷居が高くて入ることも躊躇うもの。
買えるんだ~とは思っても、ひとけたふたけた違ってますけどね(・・;)
でも買って買えない額じゃないものを選んで載せているのでしょうね。
目の保養。

海老蔵さんの話やら、奈良マラソンの話やら

興味がわいた方は図書館でどうぞ~!

お扇子が欲しくなった方はAMAZONにはまだあります^^b

婦人画報 2014年 7月号は、婦人画報 創刊109周年記念特大号!

●日本の手仕事、その未来
今や絶滅危機に瀕している日本の手仕事の「レッドリスト」を作成し、
その未来を真剣に考えてみました。


●季節連載:海老蔵と能と歌舞伎の話をしませんか?
海老蔵さん自らが企画し、2012年から始まった「古典への誘い」。
講演のたびににその舞台を追いかけてご紹介してきたこのシリーズ。
今回はググーッと能の世界に踏み込んで、歌舞伎役者・市川海老蔵が、
能楽界を代表する家元であるお二人と熱く、濃密に、語り合いました。


●夏の甘酒レシピ帖~日本の伝統食で、健やかな夏の食卓を~
滋養に満ちた飲料として古くより日本で親しまれたきた甘酒。
この甘酒、じつは調味料としてもたいへんな優れものなのです。
家常菜に加えることで、いつもの食材がぐっとおいしいひと皿になります。
この夏からは、ぜひこの家庭料理の新たな「秘密兵器」をどうぞ。
今回は甘酒を使ったフルコースのレシピをご紹介します。


●美しい場所を美しく走ろう"旅ラン"のすすめ
じわじわと、マラソンがブームです。
いまおすすめしたいのは、土地の空気を吸い込み、光を浴びて、
スマートに旅先を体感できる贅沢な観光、"旅ラン"です。
記録や距離は気にせずに、身軽に楽しく日本を走る。
いままで見えなかったものが見えてくる、新しい旅の楽しみを始めませんか。


●素材の発見から技術の進化まで~宝石たちの「はじめて物語」
ジュエリー-------それは、私たちにとって幸せ感やプライド、
そして美意識を表す何にも替え難いシンボルです。
この特別な輝きが女性たちのものとなったのは19世紀以降のこと。
どんな叡智や新発見、技術革新によって、
美しく、より表情豊かに進化してきたのでしょうか?
原点に立ち戻り、その進化の真相を明らかにします。


●女の髪は、生き方である~13人、覚悟のヘア列伝
白髪、ボリューム不足、うねり、パサつき・・・・・・。
さまざまな変化が訪れる世代にとって、
髪との闘いは、肌以上に難しく、過酷なもの。
みなさんと同じ悩みをもつ、女性たち13人の髪にまつわる
“覚悟と生き様"をお見せしていきます。


●この国の佳人を育んだ メイド イン JAPAN コスメ
日本女性が肌のお手入れに目覚めたのは、遡ること平安時代。
小豆の粉やぬか袋で肌を洗い、へちま水で肌をうるおす・・・・・・。
肌への美意識が高く、肌を美しく保つすべを常に模索してきた日本女性。
そしえて現在、もっと美しい肌、もっと心地よいスキンケアへの要求が、
日本の化粧品のレベルをぐいぐい押し上げています。
まるでオーダーメイドのように私の肌にぴったりとくる化粧品はどこにある?
日本人の豊かな感性と美意識に応え、その肌を見つめ続けてきた
“日本生まれ"の化粧品に、その答えがありました。


【別冊付録】買える「人間国宝」
芹沢介、黒田辰秋、富本憲吉、濱田庄司…
日本工芸の歴史に名を残す、人間国宝の面々。
じつは、この方々の作品は、ミュージアムピースだけではなく、
気軽に手に入れることができるものも少なくありません。
小さくて可愛らしい、そんな買える「人間国宝」珠玉の小品を集めました。


【特別付録】「弓月」×「婦人画報」扇子と扇子袋
西陣織の伝統を今に受け継ぐ、京都の織元「弓月」。
優美な御召のきもので知られる「弓月」がもっと気軽にきものを、との思いで、
新たに生み出したのがデニムのきもの「でにむどす」。
そのデニム地を使った扇子袋と、
「弓月」の古典柄を用いた藍色の扇子をセットにしてお届けします。

※扇子袋の柄は写真と異なる場合がございますが、交換はできません。




"ALL POINTS"&"CARD TRICK" - 2014.07.21 Mon

すてきにハンドメイド 2014年 8月号 の"小関鈴子のマンスリーキルト"第5回 "ALL POINTS"と "CARD TRICK"を縫いました。

mini_140721_16310001.jpg

いつも思うのですけれど、小関先生は(意図のよくわからない)面白い縫い代の倒し方をされるので
従ってみたり、変えてみたり・・・
みなさん、どうされているのでしょうねぇ。



すてきにハンドメイド 2014年 8月号




すてきにハンドメイド 2014年 8月号 - 2014.07.19 Sat

すてきにハンドメイド 2014年 8月号 です。

刺しゅうカレンダー、森山多喜子さんの泳ぐ女性がシンプルなのにすてき!
Aoûtってどういう意味だろうと首をひねってもわからないので調べたら 八月 でした。
フランス語。

ドームの課題 阪本あかねさんの"スイーツ"モチーフのキルトの再放送があるそうです。
8月21日(26日、27日)です。
見逃した方はお見逃しなく! (すごい日本語(笑))

小関先生のマンスリーは「オールポインツ」と「カードトリック」
今回 大人っぽい色 をお選びで・・・マニッシュの私はどうしたらよかんべ(・・;)


8月の放送テーマ

みなさんの声を生かした手作り
番組で実施したアンケートに寄せられたみなさんの声を反映!

1日でつくる かんたん夏のワンピース こうの早苗(7月24日)

着る人のお悩み解消! 夏のパンツ 天野千鶴(7月31日)

暑さと心を癒やす かわいい あみぐるみ雑貨 いちかわみゆき(8月7日)

夏を快適に! ひんやりクール襟 柴田美穂子(8月14日)

アンコール放送 カーブで描く“スイーツ”モチーフのキルト  阪本あかね (8月21日)
.


テキスト企画

今、編みたいおしゃれニット ビーズを編み込むアクセサリー 村林和子

I LOVEソーイング ふんわり涼しげフレアースカート 大川友美

おばあちゃんと孫のちょっとおそろい 宝物ポシェット こうの早苗

かぎ針でレース模様のコースター 遠藤ひろみ

誌上ワークショップ 半日で!1日で! できる 布小物
  フラッグガーランド 遠藤亜希子
  バブーシュ 坂内鏡子
  バンブーリングのバッグ 猪俣友紀

アップリケで 赤毛のアンの壁飾り 森 恵美子

今月のいっぱい作ろう! 和布で作る 花のコサージュ 駒井京子




奈良国立博物館「国宝 醍醐寺のすべて」展 - 2014.07.18 Fri

daigoji4.jpgdaigoji1.jpg

daigoji3.jpgdaigoji2.jpg

醍醐寺文書聖教7万点 国宝指定記念特別展 国宝 醍醐寺のすべて  ―密教のほとけと聖教― です。

醍醐寺へはたぶん一生行かないだろうなと思ったので、行ってきました。
(醍醐寺はやはり桜でしょうけれど、人ごみの中で桜を見るのは好まないので)

醍醐寺の歴史、密教の教え等、なかなか奥深い、興味深い展示でした。

お気に入りは上醍醐の五大明王像!! 
これらを観ただけでもこの展覧会の値打ちはあると思いました。
(よく山の上から下ろして運んでいただけたと思います)

9月15日までです。お忘れなく。


「国宝 醍醐寺のすべて」展

 醍醐寺の歴史は、貞観16年(874)理源大師聖宝(りげんだいししょうぼう)が京都山科の笠取山山上に准胝(じゅんてい)・如意輪(にょいりん)の両観音像を安置したことに始まります。以来、山上の上醍醐からふもとの下醍醐に寺域を広げ、真言宗小野流(おのりゅう)の中心寺院として発展してきました。
 醍醐寺は、奈良とも深い関わりを持っています。聖宝は若き日に東大寺で修学を重ねました。また鎌倉時代初めに東大寺再興の指揮をとったことで有名な重源(ちょうげん)上人は、醍醐寺の出身でした。さらに、吉野を拠点として活動した修験道(しゅげんどう)当山派(とうざんは)は、大峰(おおみね)修行を再興したとされる聖宝を祖と仰ぎ、醍醐寺三宝院門跡(さんぼういんもんぜき)が当山派の棟梁となります。
 こうした長きにわたる醍醐寺の歴史は、修法(しゅほう)の記録や研究の成果である聖教(しょうぎょう)、権力者との遣り取りを記す古文書によって、詳細に知ることが出来ます。膨大な文書・聖教群が、数百年の時を超えて維持されてきた背景には、僧侶による並々ならぬ努力がありました。このたび、平成25年に69378点に及ぶ醍醐寺文書聖教が国宝に指定されたことを記念し、醍醐寺の歴史と美術をたどる特別展を開催いたします。

まさに醍醐寺のすべて 国宝62件 重文85件 堂々の集結

神秘的な美 密教宇宙の広がりを体感

醍醐寺と奈良の交流 僧侶たちが結ぶ知られざる絆に光

天下人たちの花道 桜は語らず寺宝をして語らしむ

歴史と伝統つなぐ 文書聖教に僧侶らの覚悟を知る

奈良国立博物館
平成26年7月19日(土)~9月15日(月・祝)
月曜休館 8月11日(月)、9月15日(月・祝)は開館




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (753)
パッチワークの作品づくり (216)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (330)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (179)
ハンドメイドの作品づくり (59)
刺繍&その他手芸の本 (97)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (587)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: