2014-08

「 セ ッ セ 」 キ ル ト フ ェ ス テ ィ バ ル - 2014.08.31 Sun

インフォメーションです。 (画像はクリックするとちょっと大きくなります)

 「 セ ッ セ 」 キ ル ト フ ェ ス テ ィ バ ル 
阪 急 う め だ 本 店 9 階 う め だ ギ ャ ラ リ ー

明日までです。ぜひ!

   sesse1.jpg    sesse_2014080111312020e.jpg

あんだんての花岡先生と清水(澤田)先生がいらっしゃっていると思いますm(__)m


ついでに↓も面白そう~♪ こちらはあさって2日までです!
すばらしき時代マーケット
   jidai1.jpg    jidai2.jpg


行くつもりだったのですが、熱を出してしまって・・・(・・;)
(私にしては)予定が立てこんでいて・・・どうしましょう・・・
おなか出して寝てるつもりはないんですけど・・・



「正倉院宝物から見えてくる聖武天皇像」 - 2014.08.30 Sat

140830.jpg奈良女子大学記念館で開催された「正倉院宝物から見えてくる聖武天皇像」に行ってきました。
奈良国立博物館の内藤栄氏による講演会です。

仏教工芸史がご専門で、付け焼刃的と謙遜されていましたが、最近とみに聖武天皇(とその時代)に興味が出てきた私には面白い内容でした。

正倉院展には毎年行ってはいても、工芸品の美しさのみに目を奪われて、書とか説明文には関心が無かったので(だいたい混んでいてゆっくり見ていられない)、今回『国家珍宝帳』の記載などの詳しい説明を受けて、非常に興味深く思いました。
これもちゃんとした水先案内人がいらしてこそですよねぇ。
内藤栄氏には感謝です。

今回で3回目だそうですが、今年学芸部長になられて多忙を極めていらっしゃるそうで、来年またこのような講座を開いてくださるかどうかは不明で、惜しいことです。



SN3S2270.jpg

奈良女子大学公開講座mini_140830_1009.jpg
 『正倉院宝物から見えてくる聖武天皇像』

・開講日時  8月30日(土) 10時30分から12時10分
・講  師  内藤栄氏(奈良国立博物館)
・会  場  奈良女子大学記念館二階講堂

奈良国立博物館 学芸部長 内藤栄氏をお招きしての公開講座です。
専門は仏教工芸史で、舎利信仰の美術を中心に研究を行っておられますが、毎年秋に開催される正倉院展を担当され、正倉院展前のこの講座は本学でも人気の講座の一つです。
今年は「聖武天皇の想いが伝わる正倉院展」という題目で
ご講演をいただきます。



天平冥所図会

『国家珍宝帳』を作るにあたっての平城宮の下級官僚の四苦八苦がユーモラスに描かれていて、とても面白いんです。

思い出して、また読み直したくなりました❤



パッチワーク通信10月号 - 2014.08.26 Tue

パッチワーク通信 2014年 10月号です。

ちょっと遅いのは、(なんの気の迷いか)小関鈴子先生のマンスリーキルト のキットといっしょに注文してしまって・・・
リアル書店で立ち読みはしていたんですけど、あちこちのブログでステキな作品を拝見していたので、じりじり待ってやっと到着しました!

表紙は砂川さん♪ 水色ってイメージはなかったんですけどかわいい♪
スペシャル企画 今年のバッグを作りましょう!
どれもステキですぅ❤
表紙左下のクラッチバッグは根木さん♪
表紙左上、阪本さんのボテボテ鳥のミニトートの「切ってスグ使える型紙」(←厚紙)もついてま~す!
(今朝、なんとなく気象情報が気になってつけた10時のニュースのあとスイーツキルトの何回目かの再放送に遭遇しました)

キットも届いたことだし、小関鈴子先生のマンスリーキルト Modern quilts style もがんばらなくっちゃねぇ。

すてきにハンドメイドの方は、ラティスとボーダーをちょきちょき&ちくちくしてます。
新しい布は買わないでデッドストックの布で作ろうとしているので、電卓片手に四苦八苦。縫い代 5mm(・・;)
ふだんやりつけないことをするとポカが出るんだよなぁと思いながら・・・(爆)

パッチワーク通信 2014年 10月号

今号のスペシャル企画は「今、作りたいバッグ」。洒落ていて、その上使いやすさにこだわった、この秋に持ちたいバッグいろいろを堂々37ページでお届けします。バッグ達人のすご技をご紹介するコーナーは必見! 阪本あかねさんデザインのミニトートが作れる「切って使える型紙」の特別付録付きです。「糸巻き(スプール)のキルト」「小さめサイズ! いろんなラグマット」特集や、特別取材「デニーズ・シュミットーモダンキルトの先頭を走り続ける作家」他、充実の内容。


(主な内容)
スペシャル企画「今、作りたいバッグ」
今、作って持ちたいバッグの大特集です。作りやすい定番スタイルから、人気の持ち手や布を先取りしたカジュアルバッグやモード系まで。世代を超えて好かれる和や渋色にも注目しました。ベテランキルターの「すご技」公開やバッグの仕立ての基本、最新持ち手情報、Q&Aコーナーとレッスンページもたっぷり。

特集「糸巻き(スプール)のキルト」
昔も今もキルターに人気の「スプール(糸巻き)」の作品が集合! おなじみのトラディショナルパターンから、こだわりのオリジナルスプールまで、ずっと愛されつづけるモチーフに注目しました。

特集「小さめサイズ! いろんなラグマット」
使わなくなった布や端切れを上手に使ったeasy & cuteなラグで、インテリアを秋冬モードへ。「三つ編み」「裂き布」「ポンポン」「パフ」「スカラップ」と多彩なテクニックを用いて、5人の作家がさまざまなラグマットを提案します。

特別取材「デニーズ・シュミットーモダンキルトの先頭を走り続ける作家」

新連載「小倉ゆき子の乙女のお針箱」

3回シリーズコラボ企画「ケイフ・ファセットx蜷川宏子」

連載中
「小関鈴子のマンスリーキルト」
「ひびのこづえのある一日」
「Ayumiの子育Diary」
「Modern 小物 & New トラッドパターン」




     -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----


今朝は雷に起こされました。雨は激しくはなかったんですけど。
目をつぶっていても雷光は見えるということを発見。
雷の前に3:42に地震があったのだそうですが、私は気づかず…。
昨日から大阪湾で地震が続いていて気になります。
(東京在住の息子にはそんなもん地震に入らんって言われますが(・・;))



"ROTOR"と "ZIGZAG" - 2014.08.24 Sun

すてきにハンドメイド 2014年 9月号 の"小関鈴子のマンスリーキルト"最終回 "ROTOR"と "ZIGZAG"を縫いました。

mini_140824_1341.jpg


さ~て、次はラティス&ボーダーです。

がんばらなくっちゃ!


かんたんブローチ - 2014.08.22 Fri

mini_140822_0916.jpgリハビリにかんたん手芸

ちょっと前に阪本さんのところでもQPでもおススメだった Clover くるみボタン・ブローチセット
何に使うというアテもなく、面白そうだったから買っていた・・・
阪本さんのところでもQPでもクロバーのサイトでもいろいろ実例が紹介されているのだけど、細かい作業はご免こうむりたい
かと言っていくらステキな布でも一枚布をかぶせるだけでは・・・女がすたる (ノ_-;)ハア…

で、まぁ、こうなりました。

はじめての布あそび 立体プチモチーフ&エジング・ブレード100↓に載っていたtrifoliumさんの作品をそのままくるみボタンに乗っけただけ(・・;)
ま、1枚布よりちょっとだけ進化(笑) 7枚だもん( ̄^ ̄)ゞ
材料は家にあるもので揃いました。

軽くて、夏のブラウスやTシャツにgood!

ただ・・・裏にブローチピンをそのまま縫いつける工夫をすればくるみボタンセットは要らないかもしれないという気がしないでもない・・・ヾ(・・ )ォィォィ
先にくるみボタンセットがあったのでね~(爆)

mini_140822_09150003.jpg


←裏はこう





すてきにハンドメイド 2014年 9月号 - 2014.08.20 Wed

すてきにハンドメイド 2014年 9月号 です。

あったかそうなバッグだわぁ。秋ですねぇ♪ →表紙

小関鈴子先生のマンスリーキルト、いよいよ最終回です!
「ナインパッチのサンプラーキルト」が完成!!

それが・・・次号からのマンスリーキルト、花岡先生の「北欧の森」だそうで・・・(+_+)
うれしいんですけど、前の通信の「La Boutique Andante」 もまだ完成していない・・・
「北欧の森」そそられます(・・;)

とりあえずこのナインパッチのサンプラーのキルトはミシンでもできそうですし、がんばり……たいです(・・;)

8月に入って、五月雨式に息子たちの帰省があったり、余りに蒸し暑かったり・・・で、手芸用品は仕舞い込んでしまって・・・(・・;)
もう8月も終盤ですね~。まだツクツクボウシは聞きませんが。
そろそろ始動といきましょうか・・・

「スウェーデン発 マーリンさんの斜め掛けバッグ」も「おしゃれで簡単 リボンポーチ」もステキです!

すてきにハンドメイド 2014年 9月号

リメイク大特集
着物リメイク! 着回しが楽しいロングベスト 松下純子

あまり糸で モチーフのミニバッグ 村林和子

シルバー世代に贈り物 着やすさアップ お直し術 栗田佐穂子

とっておき! はぎれ活用法 おおのしんたろう

コットンパンツで リメイクバッグ 遠藤安子 今村クマ
.

テキスト企画

おしゃれニット かぎ針編みの2WAYストール 河合真弓

やさしく揺れる フレアーワンピース 水野佳子

スウェーデン発 マーリンさんの斜め掛けバッグ

おしゃれで簡単 リボンポーチ 南雲久美子

ながめてほっこり こけしのあみぐるみ 武田浩子

赤毛のアンの刺しゅうのブックカバー&カード 青木和子

いっぱい作ろう! 棒針編みのミニポーチ しずく堂

小関鈴子のマンスリーキルト
いよいよ最終回! 「ナインパッチのサンプラーキルト」が完成。




外国人が行きたい日本の観光地ベスト30 - 2014.08.19 Tue

たまたまチャンネル権があったのでなんとなく見た番組 そうだ旅に行こう
【外国人が行きたい日本の観光地ベスト30ぜんぶ行こう】 (@TV大阪 2014年8月19日(火) 夜6:57~8:54。TV東京では6日に放送) が面白くて、結局最後まで見てしまいました。

ランク付けの根拠を聞き洩らしたのですけど(言わなかったのかもしれないけど)
とりあえず ベスト30
1位  京都  伏見稲荷神社 (もちろん鳥居)
2位  広島  広島平和記念資料館
3位  広島  厳島神社
4位  京都  金閣寺
5位  奈良  東大寺 (もちろん大仏)
6位  和歌山  高野山(歴史的著名人のお墓)
7位  京都  清水寺
8位  東京  新宿御苑
9位  神奈川  箱根彫刻の森美術館
10位  千葉  成田山新勝寺(成田空港の行き帰りやトランジットの合間に寄る)
11位  沖縄  沖縄美ら海水族館
12位  長野  松本城
13位  京都  三十三間堂
14位  京都  嵐山モンキーパークいわたやま
15位  石川  兼六園
16位  東京  ロボットレストラン(歌舞伎町・主にロボットがショーをする))
17位  京都  二条城
18位  長崎  長崎原爆資料館
19位  東京  森美術館 (現代美術の企画展が素晴らしい)
20位  東京  明治神宮
21位  長野  地獄谷野猿公苑 (温泉に入る猿がLIFEの表紙に)
22位  奈良  奈良公園 (鹿)
23位  大阪  道頓堀 (グリコのネオン&リバークルーズ)
24位  東京  渋谷センター街
25位  東京  浅草寺
26位  大阪  海遊館 (いろいろな種類をいっしょに見られる)
27位  大阪  昔のゲーム機の並ぶバー
28位  愛知  トヨタ産業技術記念館 (技術系の人に人気)
29位  京都  錦市場 (京野菜、お漬物など試食が豊富)
30位  大阪  心斎橋

まぁ当然入るだろうね というところやら、そんなとこに行きたいんだ って思うところもあり、
ぜんぜん知らなかった ってとこもあり・・・
片言の英語も話せないようなインタビュアーがゆるくレポートするのが心配で、かえって目が離せなかった・・・(笑)

つっこみどころ満載のリストですけど、私が行ったことがあるのは12か所のみ。
それも大昔ってとこもあって、近場だけでも行ってみないといけないかなぁ。
嵐山モンキーパークいわたやま なんて聞いたこともなかったのだけど昔からありました?

残暑厳しい折柄 - 2014.08.07 Thu

SN3S2236.jpg

8月に入ってもう7日。
今日は立秋・・・なんかむなしいよねぇ・・・

夕立が近くを通って、虹を置いて行ってくれました。
二重の虹がと~ってもきれいで
カメラカメラと取りに戻っているうちに、薄くなり、一重になって・・・消えてしまった・・・
   ↑
携帯ですけど(・・;)


久しぶりに虹を見た気がする・・・
二重の虹は大吉兆なんですって❤


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (776)
パッチワークの作品づくり (225)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (341)
パッチワークの展覧会 (88)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (182)
ハンドメイドの作品づくり (61)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (594)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

Search

Monthly Archive

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: