2014-09

アーミッシュキルト - 2014.09.29 Mon

mini_140929_1153.jpg

キルトジャパン2014年10月号 秋号のアーミッシュキルト特集に触発されて、ちょこっとやってみようかなと・・・

とは言え、大きいのはムリっ! きっぱり!

で、前から持っていたTwenty Little Amish Quilts↓も参考に little というか mini サイズで、1枚縫ってみました。
まずは定番センターダイアモンドです。

この本はtwentyって書いてありますけど、さて、いくつするかなぁ。

アーミッシュはハンドキルトが決め手ですよねぇ。 がんばらなくっちゃ!

ま、ゆっくり、ぼちぼち。



Twenty Little Amish Quilts: With Full-Size Templates (Dover Quilting)
Instructions, eye-catching patterns for 20 "quiltlets" that work up quickly and easily: Four Patch, Zig Zag, Baskets, Triangles, Monkey Wrench, Diamond in a Square, and more. Sizes range from about 21" x 21" for the largest, to 15 1/2" x 18 1/2" for the smallest. Ideal as doll bedcovers or lovely wall hangings.




           -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----



すてきにハンドメイド 2014年 10月号の新連載・花岡瞳先生の「北欧の森のタペストリー」は、キットではなく自分で布を選んでしようかなと思って、まずは台布探しをしています。
来月どうなるのか、様子見をしようかなと思ったり・・・

ま、こっちも ゆっくり、ぼちぼち(・・;)


御嶽山噴火 - 2014.09.28 Sun

昨日のお昼頃から噴火している御嶽山。
被害の様相はこれから明らかになっていくのでしょうけれど
登山者の撮った映像がリアルタイムで流れてくる現代
怖い、怖い。

IMG_0739.jpg
今月8日に御嶽山から北へ約40km、3つ目の火山・焼岳に登っていた夫と三男。(乗鞍、アカンダナを挟む)
 (画像は焼岳北峰山頂から南峰=立ち入り禁止を望む。白いのは噴煙です)
焼岳は5~60年周期で大噴火を繰り返しているらしく、「そろそろじゃない?」なんて笑っていたのだけど
笑っていたのはそれなりに危険の予兆があって、予報があるものと思っていたからで
今回全く機能していなかったことがわかって、怖さがリアル。
焼岳は御嶽山より勾配がきついので誰しもが登ってしまう山ではないけれど、その分いったん爆発すると逃げ様がないわけで・・・

御嶽山の状況はとても他人事と思えず・・・
私が気にしても仕方がないと思いつつ、心配しています。
皆さま、ご無事で・・・。救助に向かわれている方も・・・。


ナインパッチのマンスリーキルト 完成~♪ - 2014.09.26 Fri

mini_140926_14080001.jpg

すてきにハンドメイド2014年4月~9月の小関鈴子先生のナインパッチのマンスリーキルト、完成しました♪
ハンドピーシング&ミシンキルトです。

何が大変だったって、糸の始末が・・・(>_<) (ミシンでハンドキルトのキルトラインを縫ったので)
元々落ち穂拾い的仕事を嫌う私(うお座のせい(笑)) もう終わらないかと思った・・・(-_-;)
糸の始末にミシン動かす何倍もの時間(&気力)がかかって・・・(-_-;)
ミシンキルトで一筆書きのキルトラインが好まれるわけだとつくづく実感しました。


       -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----


今朝、金木犀のいい香り♪
秋ですねぇ。
ついこないだ蝉が煩かったように思うのだけど、鈴虫が煩いくらい鳴いています(夜)

さ~て、やりたいことがいっぱい!
がんばりませう♪


モダンキルトスタイル Vol.5 - 2014.09.21 Sun

パッチワーク通信 2014年 10月号 小関鈴子のマンスリーキルト Modern Quilts Style Vol.5"オクタゴンとフラワーのパターン&アルファベット「P」と「T」ができました。

mini_140921_1604.jpg

キットでの制作なので、特に面白みはありませぬ(笑)

あとパターンの間(ラティスとは呼べない)とボーダーだけなのだけど、どうやって2回分になるのだろう。(全7回)
よっぽど凝ったのになるのかしら??
楽しみ~♪

WOOL STITCH - 2014.09.20 Sat


素朴で優しいウール糸の刺繍図案 WOOL STITCH です。

今私的にイチオシの刺繍作家・樋口愉美子さんのご本。
ちょっと前に出ていて迷っていたのですけれど(きっと絵本・・・)結局購入。

ふっくらとした太いウールの刺繡糸とスタンダードな25番刺繡糸を組み合わせて作る刺繡を提案されています。
かわいい❤

暖かいものが恋しい季節になりましたね。(このまま一直線に寒くなったりはしないでしょうけれど)

ちょこっと、そうね、それこそ先日ご紹介したくるみボタンのかんたんブローチでも作りませうか。


素朴で優しいウール糸の刺繍図案 WOOL STITCH

人気刺繍作家の著者による、ウール糸を使った新しい刺繍の提案です。

25番刺繍糸よりも太い、ウール刺繍糸。
難しくて時間のかかるサテンステッチもずいぶん早く埋まりますし、何よりふっくらとした立体感が魅力です。
定番の25番刺繍糸と組み合わせることで、作品の幅がぐっと広がります。

手刺繍では難しかった一面に刺繍の施された贅沢な手づくり小物も、ウール刺繍糸を使えば夢ではありません。

基本的なステッチのみでデザインされているので、初心者の方がはじめてのワンポイント刺繍に挑戦するにもぴったりです。


【contents】
FLOWER PATTERN / ベルト
IVY PATTERN / 横長ポーチ
THISTLE / ニードルケース
ANEMONE
ROOSTER
HOLY NIGHT / クリスマスオーナメント
LITTLE FLOWER / ニット帽
MARGUERITE / ファスナーポーチ
FLOWER GARDEN / クッション
POPPY / トートバッグ
CANDY / カーディガン
TREE / ティーポット
DAHLIA / 巾着
DAISY / 巾着
PIGEON / ギフトカード
LEAF
TULIP
SPRING FLOWER / ミニバッグ
BEE / フラッグガーランド




    -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----



スコットランドの独立、中高年の特に女性の反対票が多かったのですってね。
一番変化を嫌うのかもしれません(自戒)
二分した世論は弊害を産むのでは、と心配します。
イングランドが直前になってあわてて約束した様々なことがせめて守られますように注視していたいと思います。
でも、少なくとも住民投票を実施できたUKは評価できますよね~。



scot001m.gif
ものすご~~~く瑣末なことで、非常に本質とはずれてますけど
UKの国旗からスコットランドの部分が抜けなくて、デザイン的にはよかったのかなぁと・・・(汗)




すてきにハンドメイド 2014年 10月号 - 2014.09.19 Fri

前月号までの「ナインパッチのマンスリーキルト」が出来上がるまで買わないつもりだったすてきにハンドメイド 2014年 10月号
というか、これが出るまでに仕上げるつもりだった・・・とも言う・・・σ(・・;)

スーパーへ行ったので、つい、気になって買ってしまいました。

花岡先生のマンスリーキルト、「北欧の森のタペストリー」です♪
3ヶ月でできるの。
花岡先生らしい面白い形のタペで、これはぜひ作りたい

ということで、がんばってナインパッチのマンスリーキルト、仕上げるぞ!
(ただいま落としキルトが終わったとこ。1~2mmずれても気になってほどいてやりなおしていたけれど、だんだんまぁいいかって・・・(・・;))

秋はいろいろ忙しい・・・(読みたい本もたまってきました

いろいろがんばりませう!



すてきにハンドメイド 2014年 10月号

■10月の放送テーマ

秋に楽しむ「和」の手作り

棒針で編む ニットのはおりもの 笠間 綾

和模様の クロス・ステッチで小物入れ 遠藤佐絵子

カラフルな手のアクセント 加賀のゆびぬき 大西由紀子

秋のお出かけに 和紙のバッグ 福嶋秀子
.


■テキスト企画

ふんわりあたたか ニットの帽子 細野雅子

秋冬に大活躍! 重ね着チュニック 御苑あきこ

さっとはおれる 薄手ジャケット 月居良子

ラメ糸で編む キラキラバッグ 岡本啓子

和布で作る 猫のぬいぐるみ 寺西恵里子

らくちんなのにすっきり! フリルブラウス 上田葉子

今月のいっぱい作ろう! 1枚仕立ての四角いポーチ 若松香織

●新連載
マンスリーキルト 「北欧の森」 花岡 瞳




ミュージカル 『ミス・サイゴン』 - 2014.09.18 Thu

misssaigon1.jpg misssaigon2.jpg

ミュージカル『ミス・サイゴン』 大阪公演千穐楽 を観ました。
エンジニア役市村正親さんがご病気療養のため、筧利夫さんの御出演。
ずいぶんイメージが違うのでどうかなぁと思いながら…。

初見。 (本田美奈子さんのキムはさわりだけ何度か見ました。)
《ネタバレ注意》
これ、ストーリーがどうでしょう。
歌舞伎もたいがい「どうでしょう」と思うストーリーがあるけれど、あれは時代が違うのでそういう価値観だったのだなぁと諒解することができますけれど
クリスの欺瞞には心底怒りを覚え、これじゃあキムが無駄死にだし、エレンもタムもかわいそう。
これを愛という美辞で糊塗するのは私はいやだなぁ。
ストーリーに納得できないから、コメディリリーフ(チャリ場)のエンジニアもすべってしまって・・・(・・;)

キャストの皆さんはそれぞれ熱演でした。
タムの新津ちせちゃん(4歳)がとても賢く、かわいくて、将来楽しみ❤

ベトナム戦争について関心が持てたのは収穫。

ミュージカル『ミス・サイゴン』
『レ・ミゼラブル』の作家コンビが贈る
世界が涙した メガヒット・ミュージカル
「究極の愛」が、あなたの心を震わせる

2014年9月、再び大阪へ
フェスティバル・ホールにて上演決定!!

ミュージカル『ミス・サイゴン』は、1989年ロンドン・ウエストエンドを皮切りに、91年ニューヨーク・ブロードウェイ、そして92年に東京・帝国劇場で上演されました。2008年には日本での上演回数1,000回を達成するなど、メガ・ミュージカルの1つとして、日本中で愛されてきた作品です。
2012-2013年には、新演出版『ミス・サイゴン』が全国12都市13劇場で上演され、各地で満員の客席がスタンディング・オベーションで湧くなど大好評を博しました。

そして、2014年9月に満を持してフェスティバルホールに新演出版が登場します!!
『レ・ミゼラブル』のアラン・ブーブリル&クロード=ミッシェル・シェーンベルクによる全編魂に響く名曲の数々は勿論、劇場内は、サイゴンの暑い夏の匂い、ヘリコプターや爆竹の轟音、そしてリアルを追求した出演者たちの熱気が充満し、あなたの五感を揺さぶります。

全てのミュージカルファンに捧げる、新演出版『ミス・サイゴン』
どうぞご期待ください!!

【配役】(9/18)
  エンジニア  筧 利夫 (市村正親の代役)
   キム      昆夏美
  クリス     原田優一
   ジョン     上原理生
   エレン     木村花代
   トゥイ      神田恭兵
   ジジ      池谷祐子

【ストーリー】
ベトナム戦争末期、両親を失った少女キムは陥落直前のサイゴン(現在のホー・チ・ミン市)でフランス系ベトナム人のエンジニアが経営するキャバレーでアメリカ兵クリスと出会い、恋に落ちる。

お互いに永遠の愛を誓いながらも、サイゴン陥落の混乱の中、米兵救出のヘリコプターの轟音は無情にも二人を引き裂いていく。

クリスはアメリカに帰国した後、エレンと結婚するが、キムを想い悪夢にうなされる日々が続いていた。一方、エンジニアと共に国境を越えてバンコクに逃れたキムはクリスとの子タムを育てながら、いつの日かクリスが迎えに来てくれることを信じ、懸命に生きていた。

そんな中、戦友ジョンからタムの存在を知らされたクリスは、エレンと共にバンコクに向かう。クリスが迎えに来てくれた−−−心弾ませホテルに向かったキムは、そこでエレンと出会う。

したたかに“アメリカン・ドリーム”を追い求めるエンジニアに運命の糸を操られ、彼らの想いは複雑に交錯する。そしてキムは、愛する息子タムのために、ある決意を固めるのだった−−−。

フェスティバルホール
9月11日(木)  13:00/18:00
9月12日(金)  13:00
9月13日(土)  12:30/17:30
9月14日(日)  12:30/17:30
9月15日(月・祝)13:00
9月16日(火)  13:00
9月17日(水)  13:00/18:00

9月18日(木)  13:00



奈良 十三屋 - 2014.09.18 Thu

ミス・サイゴン観劇の前に奈良 十三屋で、ランチをいただきました。

心尽くしの日替わり膳 (平日のみ20膳限定)です。
mini_140918_1107.jpg mini_140918_1112.jpg
mini_140918_1123.jpg mini_140918_1148.jpg

まず和風なサラダをたっぷりいただいて、後少しずついろいろといただけるという女性にはとてもうれしいお膳でした。
ミス・サイゴンの(他のフェスティバルホールの催しでも)半券乃至チケット提示で飲み物をサービスしていただけます。
コーヒーをいただきましたが、これが(和食店には珍しく(笑))美味しいの。
これでぶっちゃけ¥1,800はお値打ちです。 ぜひ!

mini_140918_1055.jpg

奈良 十三屋
 大阪市北区中之島2-3-18
  フェスティバルプラザ2階 (中之島フェスティバルタワー内)


奈良って言われても奈良の十三屋を知らなかったんですけど、信貴山にある料理旅館だそうです(・・;)


ポイントの謎 - 2014.09.16 Tue

とあるショップのポイント

      2,000円(税込)以上お買い上げで【300ポイント】
      3,000円(税込)以上お買い上げで【500ポイント】
      5,000円(税込)以上お買い上げで【900ポイント】
      10,000円(税込)以上お買い上げで【1,500ポイント】
      30,000円(税込)以上お買い上げで【3,500ポイント】
      50,000円(税込)以上お買い上げで【5,000ポイント】


ほぼ毎週このプレゼントキャンペーンのメールが来るのですけれど

どうして5,000円を越すとポイント率が下がってくるのでしょう?

なんかの間違いかと思いながら、でもこのままでもう数ヵ月は経っているような・・・

疑問には思いながらも直接聞いてみたことはない。たぶん誰も聞いていないのだろうなぁ。

実際5,000円以上買う人はいないということなのかしらん。

( ̄へ ̄|||) ウーム


ちなみに 1ポイント=1円で、モノは書籍です。

しつけ中 - 2014.09.14 Sun

すてきにハンドメイド 2014年 10月号 (花岡先生のマンスリーが始まる)が出る前に完成!  が目標σ(・・;)

この三連休は何もできないかなと思っていたのだけれど、午後から夫が所用で外出。
鬼の居ぬ間に(笑) 布を広げ、アイロンを出し、キルト綿を広げ・・・しつけ中です。
mini_140914_1519.jpg

今回100%オーガニックコットンファイバーのキルト芯(Matilda's own)を初めて使うのだけれど、どうかしらね?
なんとなく買っていて、たまたま開けた箱にちょうどよいサイズ(120cm×120cm)があったのがこれだったのだけど。

ミシンキルトのつもりです。
突貫工事をすれば間に合うねぇ。
ま、いざとなれば、すてきにハンドメイドの購入を遅らせればいいのだわ~(゜゜☆\(--メ)ポカッ


     -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----


先日お話していた サンカクヤ押熊店 閉店→移転 ですが、コットンカフェサンカクヤという名前で 9月22日にオープンするそうです。お近くの方はぜひどうぞ<(_ _)>
mini_140914_14430001.jpg ←この布は↑の裏布

SN3S2415.jpg
画像はクリックすると大きくなります。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (747)
パッチワークの作品づくり (214)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (327)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (18)
刺繍&その他のハンドメイド (178)
ハンドメイドの作品づくり (59)
刺繍&その他手芸の本 (96)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (111)
暮らし (581)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: