2014-12

2014年 - 2014.12.30 Tue

2014年も残り少なくなりました。
あわただしく過ごしながらもフィギュアスケートを気にしたり、ジェントルドンナを気にしたり・・・^^b

フィギュアスケートも若い人たちがどんどん出てきて、楽しいですね。
真央ちゃんのフリーに泣いたのがまだ今年のことだったとはちょっと信じられません。
ゆづくんは格が違うと思います! (腹痛大丈夫なのかな。心配)
本郷理華さんは日本人にいなかった色っぽいタイプで、今私のイチオシ❤

ジェンティルドンナのラストランはすごかった!
馬券を買ったことはないんですけど、たまたまTVがついていて、唯一名前を知っていたので応援^^b
午年も終わりますね。

年々時間の過ぎるのは早く、老化も速く・・・(笑)
まぁ今年も個人的には大過なく過ごせたのはありがたいと思うべきなのでしょうね。

さて、来年はどんな年になるのでしょう。
わくわくして年越しを待ちたいと思っています。

今年も1年ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします   

みなさま どうぞよいお年をお迎えくださいね 


パッチワーク通信2月号(No.184) - 2014.12.27 Sat

やっと来ました。(22日発刊)

   実は信じられないことに・・・忘れられていました(-"-)=年間購読
   
パッチワーク通信2月号(No.184)です。

小関先生のマンスリーキルト、ついに最終回。
キルトライン、1cm幅の格子・・・って・・・(ノ_-;)ハア…

和 です

斉藤先生のミステリーキルトされている方以外はあんまり用がないかなぁ(・・;)


パッチワーク通信2月号(No.184)

新しい年は和のキルトで迎えます。花、伝統の楽しいモチーフ、それに和モダーンがテーマの力作をご紹介します。麗しく奥深い和キルトを追求する大特集。特別付録は「切って使える3つのポーチが作れる型紙。とびきりキュートなバッグや小物はさらにかわいくなって進化しています。「イタリアキルト紀行」「ハウスキーピンググッズ」など見逃せない内容。

特別付録:切ってスグ使える13個のポーチ。

(主な内容)
スペシャル特集「麗しい和キルト」

特集:つくりたくなるポーチいろいろ

イタリアキルト紀行-ヴェローナ

家事が楽しくなる ハウスキーピンググッズ


人気連載中
「小関鈴子のマンスリーキルト」
「ひびのこづえのある一日」
「斉藤謠子のミステリーキルト」
「Modern 小物 & New 」 他

最終回
「小関鈴子のマンスリーキルト」
「 ケイフ・ファセット+蜷川宏子」




    -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----



   今年はサラリーマンは9連休。
   我が家も末っ子が昨夜戻ってきて、夫も今日からお休み。
   長男夫婦と次男夫婦は数日ずつあちらとこちら。
   にぎやかなお正月休みです❤

Merry Christmas !!! - 2014.12.25 Thu

panelimg_201412261953561c5.jpg

ちゃやまちアプローズのツリーです。

今年は見事にクリスマスらしいことは何もしませんでした。
サンタクロースも来なかったなぁ(・・;)


かろうじて仕上げた(ことにした)のがこれ
aa.jpg


        Merry Christmas !!!


ツリーのポーチ - 2014.12.23 Tue

mini_141223_13120001.jpg mini_141223_13130002.jpg

ツリーのポーチです。幅15cmのバネ口。

ツリーのバスケット(byあんだんてのキット)の残り布で、デザインもそれ風に作りました。
アップリケまではしてあったので、接着キルト芯をつけてちょいちょいっとミシンで縫っただけ。

すてきにハンドメイド 2014年 11月号の花岡先生のマンスリーキルト 「北欧の森のタペストリー」の2回目"木立と鳥"も同様のパターンですね。



さーて、ミシンをお片づけ♪
1回仕舞っちゃうと、次出すのには強~~~~~いモチベーションが必要なんですよねぇ(爆)


アンティークシンプルポーチ - 2014.12.22 Mon

mini_141222_14380001.jpg

アンティーク(の布で作った)シンプル(な)ポーチできました。
先日の三大手芸の祭典のときにOuiさんで購入したキットです。

バックはモコモコのニットです。
色も赤だし、あったかそう❤

そろそろミシンを片づけようかなと思って、作りかけの小物のお片付け^^b



    -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----



今日は朔旦冬至
なんきん(かぼちゃ)を買うのを忘れたので(フロイト的には忘れたいから忘れた。最近はそう嫌いでもありませんが(笑))、
だいこんを食べました。 (ちなみにだいこんも昔は大嫌いでしたσ(・・;))

寝る前にゆっくりゆず湯に入りませう❤

朔旦冬至 - 2014.12.20 Sat

mini_141220_0844.jpg
今年は19年ぶりの朔旦冬至(さくたんとうじ)なのだそうです。(12月22日)
朔旦冬至は新月と冬至とが重なる日。
太陽も月も復活するってなんとめでたい!
電気なんかなかったころ、太陽や月はほんとうに大切なものでその盛衰は最大の関心事だったのだろうなと思います。
クリスマスだってイエスの誕生日だなんて後付けで、ほんとうは冬至祭だったのだろうと思いますもの。

で、まあ、ゆず湯、かぼちゃ、あずき粥・・・。
なんでかぼちゃなのかなぁとずっと思っていたら、なで、運(う)がつくからなのだということを知りましたσ(・・;)
だかられんこんでもにんじんでもぎんなんでもきんかんでも、なんだったらうどんでもだいこんでもよかったらしく・・・
いえ、私、なんきん(かぼちゃ)はあまり好きではなかったので、食べないといけないのがイヤだったから・・・(笑)

入浴用に少し傷のあるゆずを袋付きで売っていたので買いました。
ゆず湯の風習は江戸時代からだそうです(ついでになんきんは明治時代かららしい)
ゆず湯は大好物。
いよいよ年の瀬ですね。



余談ですが
   「桃・栗3年、柿8年」の続きを忘れてしまって、気になっていたのですが
   「あほうなゆずは13年」と続くのだとわかりました^^b

すてきにハンドメイド 2015年 1月号  - 2014.12.19 Fri

sute_201412181731067a4.pngすてきにハンドメイド 2015年 1月号 です。
1月は恒例ドーム協賛パッチワーク強化月間(!)なので、見応え十分♪

表紙→は鷲沢玲子先生の"デイジーが咲く キルトのバッグ"です。 

「刺しゅうカレンダー」が 田川啓二さんのビーズ刺しゅうの雪景色と雪だるま!
雪景色、シンプルなのにゴージャス♪ すてき❤
雪だるまは詳細な作り方も載っていてかわいい!

それぞれの先生方がそれぞれの個性で作られていて、ステキですね。
        ↓

        ↓

        ↓

すてきにハンドメイド 2015年 1月号

1月の放送テーマ 針と糸の手仕事

デイジーが咲く キルトのバッグ 鷲沢玲子

冬の家事を楽しく! エプロンドレス 小関鈴子

フックド・ラグの チェアマット 斉藤謠子

フリースで楽&楽! あったか巻きスカート 森 恵美子 .


テキスト企画

かぎ針で編む ケープ 川路ゆみこ

新春のおめかし 後ろ切り替えチュニック 野木陽子

着せ替えカントリードール 船本里美

お出かけが楽しい! 斜めかけバッグ 赤峰清香

色合わせで楽しむ あったかレッグウォーマー 西村知子

手ぶらが便利な ポケットポーチ emico

刺して楽しい 花ふきん 金沢京子

肌触りが心地いい ガーゼのマスク 蔭山はるみ

新連載
松浦香苗の 今と昔・手仕事の楽しみ

新連載
3か月で完成! 若山雅子のマンスリーキルト


make animals 羊毛フェルトで作る動物 - 2014.12.17 Wed


リアル書店で見つけた本
make animals 羊毛フェルトで作る動物

表紙のシロクマを見られてもお分かりのとおり、ほんとにリアルで、でもそれぞれの動物を捉えた瞬間がかわいいの。
そして写真を撮っているシチュエーションとか、写真につけられたキャプションとかがセンスよくて、ほんとうにステキ❤

彫塑という分野は絶対に手を出さない分野なだけにほんとうに見るだけ。

make animals YOSHiNOBU 著者のYOSHiNOBUさんのページ

ム―ミンのキャラクターも作られているそうです → LINK

呼吸をしているのでは?、と息を呑むくらい美しい動物たち。
羊毛で作られたとはとても思えない彼らは、野性の瞳を持つ反面、優しい空気を醸し出しています。

近年羊毛フェルトの人気はどんどん高まっていますが、その中でもYOSHiNOBUさんの存在は異彩を放っており、老若男女問わない人気で今やワークショップの席もすぐに埋まってしまうほどです。
そんな造形作家YOSHiNOBUさんの作品の秘密を、作品紹介・解説、またワークショップで人気のシロクマの指人形、ネコ・アオアシカツオドリのブローチ、ニホンザルの人形のHOW TOから垣間見ます。




関係ないけど
↓のクマがコアラに見えるのは耳が大きいからなんだってことが↑のシロクマを見てわかった^^b
私が勝手に大きくしたのでレシピのせいではないのです。念のため



くまのブローチ - 2014.12.17 Wed

mini_141216_16320001.jpg

あんだんてのキットです。くるみボタンのブローチ。

このくまちゃんに一目ぼれ。

先生の見本ではかわゆかったのに
な~んか表情がいまいち納得できませぬσ(・・;)

左はコアラ、右は犬に見えません?

まぁ、我が子はかわいい(爆)



コサージュという名前のブローチ - 2014.12.16 Tue

mini_141216_1633.jpg

コサージュという名前なのだけど、ブローチのような気がする・・・(コサージュって花?)
先日三大手芸の祭典の時に買ったFarmTownさんのキットで作りました。

大きさの違うくるみボタンをこういう風に繋げるのが新味だったので

ぶどうがモチーフなのかなと思ったり 

FarmTownさんではこれをシンプルなバッグにつけていらしたわ。
そのバッグのキットは買わず
別のバッグのキットは買ったけど(・・;)


【追記】
ひとつひとつの●が花ということなんだろうか、やっぱりコサージュなんだろうか・・・
考え中(・・;)



   -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----



とにかく寒いですねぇ。
こちらは雪は降っていなくて、冷たい雨。と思っていたらみぞれ。

しばらく最高気温が5℃以下の日が続く予報
真冬日とは言わないんですね。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (747)
パッチワークの作品づくり (214)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (327)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (18)
刺繍&その他のハンドメイド (178)
ハンドメイドの作品づくり (59)
刺繍&その他手芸の本 (96)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (111)
暮らし (581)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: