2015-05

すてきにハンドメイド 2015年 6 月号 - 2015.05.23 Sat

NHKすてきにハンドメイド 2015年 6 月号です。

夏らしい表紙!
広瀬さんの(ラフィアかと思ったら)和紙の糸!で編んだお帽子です。
和紙の糸なんてあるのねぇ。

来年のドームのテーマは"ミュージック"だそうです♪
小関先生がサンプルを提示してくださっています❤
ミュージック! 
いろいろなバリエーションが生まれそうで楽しみですねぇ!

懐かしい米山京子さんのお人形が載っていたり

楽しめます♪

NHKすてきにハンドメイド 2015年 06 月号

◎特集 はじめてさんにうれしい手作り
 ・ふんわりサマージャケット まるやまはるみ
 ・かぎ針で編む夏の帽子 広瀬光治
 ・くまのぬいぐるみ 松末朱美
 ・フタくるくるリュック 天野千鶴
 ・“ミュージック”がテーマのわくわくキルト 小関鈴子

◎テキスト企画
 ・月居良子のコーディネートリレーソーイング 帽子 
 ・復刻ハンドメイド〈短期連載〉 米山京子さんの「抱き人形」 
 ・夏のお出かけスタイル ワンピース&チュニック 茅木真知子 
 ・かぎ針で編む パイナップル編みのプルオーバー 河合真弓 
 ・コロンとかわいい キャラメルバッグ 小幡小織 
 ・風工房の簡単でかわいいニット レース風つけえり 
 ・ラミネート生地で作る かわいいバニティーポーチ 南雲久美子 

◎連載
 ・花・色いろ「ひなげし 田中悠子」 
 ・エッセイ 私の好きな季語 「蚯蚓(みみず)」 川上弘美
 ・村林和子&かわいきみ子のちょこっと編みもの ちょこっと縫いもの「ペットボトルカバー」 
 ・宮崎順子のマンスリーキルト 「フレンチガーデンのタペストリー」 
 ・にっぽんのよきもの「風と遊ぶ 夏のすだれ」 




OBAN オーバン - 2015.05.23 Sat

OBAN(オーバン)で5dishesのランチをいただきました♪

mini_150523_1234.jpg mini_150523_1243.jpg
mini_150523_1256.jpg mini_150523_1309.jpg
mini_150523_1323.jpg mini_150523_1324.jpg
mini_150523_13240001.jpg 鴨 | ラム
 ポーク のロティ

 もちろんひとりひとつですよ~^^b
mini_150523_1344.jpg mini_150523_1347.jpg



mini_150523_1219.jpg mini_150523_1224.jpg
mini_150523_1335.jpg


 OBAN (オーバン・フレンチ)
 岡山県岡山市南区郡2980-105
 086-267-3114


 ステキなお店でステキなシェフで、美味しかったですよ~♪
 おススメ❤


 

手作り手帖 VOL.5 2015年 初夏号 - 2015.05.21 Thu

手作り手帖 VOL.5 2015年 初夏号です。

特集フランスで、ステキ❤
見応え&読み応え十分です!

(きっと)見るだけで終わりますけど、うっとり❤

「リボン刺繍のミニポーチ」も付いていますが、手を出すかなぁ。
書いてあるようにうまくはできない(に違いない・・・)弱気・・・
ポーチにするのはもったいないので、額に入れたい・・・かなぁ❤


これで5号。
だんだんに読者の好みに沿ってきているような気が・・・
1、3、5と買いました。

手づくり手帖:ヴォーグ社の手づくり手帖のページ


手作り手帖 VOL.5 2015年 初夏号

   材料付録:小倉ゆき子さん監修による「リボン刺繍のミニポーチ」。

特集① 「フランス、手仕事の粋、暮らしの知恵」
  小倉ゆき子さんのリボン刺しゅう
  武井佳子さんのオートクチュール刺しゅう
  よこた圭子さんのカルトナージュ

「花のある暮らし」第1回目
  ジャルダン・ノスタルジックのパリ風フラワーアレンジを紹介します。

特集② 「おとなの学校」
  オノエ・メグミさん:クロスステッチのデザインの起し方
  笹尾多恵さん:アンティークビース刺しゅう

新連載 鶴岡真弓「至福の文様世界」他、読み物、季節の手づくりを満載。

型紙1枚付き。




  

Skip カフェと雑貨と器のお店 - 2015.05.14 Thu

Skip カフェと雑貨と器のお店でランチをいただきました。
とってもかわいいお店で、ランチも美味しくコスパもよく、雑貨も(お洋服もあり)器もステキで、お気に入り~❤
とりあえず "れんこんのはし置き" を購入♪


画像中の白いお花は気にしないでください(・・;)
設定をいじったのかなんだか勝手に映りこんでしまって.......


mini_150514_11280001.jpg mini_150514_1132.jpg
mini_150514_1140.jpg mini_150514_1135.jpg

mini_150514_1241.jpg



クロスステッチ再開 - 2015.05.12 Tue

mini_150512_1450.jpg

お手軽で、長持ち(笑)
<ペレッテの小さな世界>再開しました。
2010年度に1年かけて毎月配送されたもの。
これ、ひとつ目^^b

さ~て、根気がいつまで続くかなぁ.......ヾ(・・ )ォィォィ

久しぶりに取りかかって、しっかり見間違えて・・・ほどく・・・(ノ_-;)ハア…

進める前から疲れましたσ(・・;)

ま、しばらくがんばりまっす!(あくまでも予定(笑))




     -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----



mini_150509_1009.jpg
鉢に植えっぱなしのカラーが今年はきれいに咲きました(^^)v




ム―ミンの切手 - 2015.05.01 Fri

早いもので今日は5月1日。
風薫ると言いたいところですが、黄砂やPM2.5や花粉がいやで・・・窓が開けられない・・・
車の中も暑くて、2時間ほどあちらこちらの用事を済ませて回ったらくたびれてしまった・・・σ(・・;)

そんな中のひとつの用事
郵便局で今日発売のム―ミンの切手を購入
SN3S2836.jpg
かわいい❤

mini_150501_1306.jpg
左はちょっと前に買った ぐりとぐらの切手
こちらもかわいい❤

使うのがもったいなくなりそうですが・・・・・・


     -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----


mini_150429_11230001.jpg
家の北に置いている植木鉢の横を通りかかったらぴょんっと飛び出て隅っこに隠れたつもり(?)のカエルくん。
うちでよく見るのはもっと小さい緑色のカエルなので、新顔でちょっとびっくり。
冬はどうしていたのだろう?? どこで繁殖するのだろう?? まさか今冬眠からお目ざめってことはないよね??

なんて思っていたのが午前中。

SN3S2835.jpg
午後には家の南の端っこに移動しててまたびっくり!
同じ個体だと思うのだけど(まさかうちカエル屋敷じゃないと思うのだけど)
けっこう行動半径広そうです。

で、キミ誰?



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (769)
パッチワークの作品づくり (222)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (339)
パッチワークの展覧会 (86)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (182)
ハンドメイドの作品づくり (61)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (593)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: