2015-08

ビジューアクセサリーポーチ その3 完成 - 2015.08.29 Sat

mini_150829_08150001.jpg
いきなりその3?? って印象ですけど、2010年からUFOでした(・・;)

↓のミッドナイトクリスマスを作る前に 先にUFO BOX(※) を(殊勝にも)ひとつ減らす気になって・・・
さすがに押し込むところにも事欠く・・・

ビジューアクセサリーポーチ 完成しました。
やれば、すぐ。 一番簡単なものを選んだという謗りからは逃れられないけど・・・(笑))

こうの先生のところのキットです。





mini_150828_0838.jpg
※UFO BOX (UFO = Un Finished Object)
UFOを100均の¥200のプラスチックケースに仕舞っています。
あり合わせのお菓子の箱に入れていたのですが、バラバラの形では整理しにくく
これは同じ形だし、中身も見えるのでわかりやすい( ̄^ ̄)ゞ
¥200なので、ついついお気楽に買ってきてしまう・・・
ずらっと並んでいると壮観・・・ヾ(・・ )ォィォィ
要は作りかけでほっちらかしているモノがたくさんあるってことで~σ(・・;)
みんなそうよね?(゜゜☆\(--メ)ポカッ 違う?


1個新しいのに手を出すときには1個(以上?)UFOを撃沈してから ってことにしよう。したい。したらいいだろうなぁ。

このケースは無事にミッドナイトクリスマスに明け渡しましたvv


ミッドナイトクリスマス 1 - 2015.08.26 Wed

先日届いたQUILT PARTYの 2015年第5回カタログ通信販売の案内状
気になったのが 新しく始まったレッツトライのミッドナイトクリスマス

夏ボケしていた脳につきささって・・・久しぶりに制作意欲♪

手持ちの布でなんとかなるかなとゴソゴソ
アップリケの布はなんとでもなるけれど・・・バックの布(土台布)が・・・ねぇ。
色違いは持っている (+_+) けれど、これはない・・・。
他もいろいろ考えてみたけれど・・・・・・やっぱりこれがステキ❤

       ・
       ・
       ・
       ・
       ・


mini_150826_0916.jpg
キットが届きました♪

台風一過の夏空だけれど、クリスマスに間に合うようにがんばりませう!
さすがにもう猛暑は終わったかなぁ。と安心せずにいよう。



     そういえば、某所で見つけたステキなハロウィンのパネル生地。
     もうありませんでした........  無くってよかったのだと思うことにしませう(笑)




すてきにハンドメイド 2015年 9 月号 - 2015.08.23 Sun

すてきにハンドメイド 2015年 09 月号です。

ブラックワークとヨーヨーキルトがかわいかったので、買ってきました。

一気に秋色ですねぇ。

夏はぼ~っとしてますけど(熱中症に留意)

秋は忙しい(笑)



NHK すてきにハンドメイド 2015年 09 月号

特集
センスアップ! 秋色ソーイング
 ・高橋恵美子さんの手縫いのベスト
 ・色柄で楽しむワンピース
 ・2WAYゆるかわスカート
 ・帯で作るクラッチバッグ
テキスト企画
 ・林アメリーさんの着物地チュニック
 ・布のお地蔵さんと尼さん
 ・和布の刺し子巾着
 ・カウチン編みの カラフルマフラー  細野雅子
 ・月居良子さんのワイドパンツ
 ・風工房の簡単でかわいいニット ボーダー模様のベスト 
 ・ブラックワークの ポーチとピンクッション 西須久子 
 ・丸つなぎが楽しい! ヨーヨーキルト 蜷川宏子 
 ・いつもいっしょに かぎ針編みの ミニポシェット 遠藤ひろみ 
 ・宮崎順子のマンスリーキルト「フレンチガーデンのタペストリー」〈最終回〉 





     秋を飛び越して一気に新年
     来年のスケジュール帳も買いました♪
     2016.jpg
     いつものお気に入りのハーブカタログです❤
     妙に中心のきゅうりが気になるなぁ(笑)


ネットの広告 - 2015.08.20 Thu

ネットの広告に 目くじら立てるのはやめている or あきらめている のだが
(どれもこれも動画になって、私のパソコンでは重くて肝腎のものが読みにくいのは困りものだが)

シニアはじめてスマホ割
"60歳以上のドコモユーザーのあなた お得なスマホデビューのチャンス!"


ってさっき出たのにはちょっとびっくり!

私が30歳だったら 「バ~カッ」のひとことで済ませるのだろうけれど

    微妙に60歳手前・・・微妙に・・・

いったいどこでこの広告が有効だという判断ができたのか・・・
(私は60歳以上でもドコモユーザーでもない)

     う~~~ん

ネットを使うのが怖いと思うのはこういうとき
(たいがい情報を垂れ流してるくせに言うなって話ですけど)

あ、今から洗脳して60歳になったら・・・かな?(んなわけない。広告がそんな気が長いわけじゃない)

(CMに出てる)大竹しのぶさんも60歳前なのだけどな。(だって同い年)



    閑話休題

このところ(ほんの2,3日ですが) 酷暑でも熱帯夜でもない・・・
よく眠れます(=秋眠暁を覚えず)

  だらだらしててはいかんなぁ  

って言うだけかなぁ、やっぱり・・・(゜゜☆\(--メ)ポカッ






手作り手帖 VOL6 2015年 初秋号  - 2015.08.14 Fri

手作り手帖 VOL6 2015年 初秋号です。

初秋ですよ、初秋!(今日はちょっと涼しくて、最高気温32℃予想(・・;))

17日発売のはずなのに、ネットではとっくに売り出していたので、ついポチっと。

ジャパンブルー❤

「あなたには藍染めがあってうらやましい(妬ましい?)」とかなんとか外国のキルト作家の方に黒羽さんは言われたそうですけれど、こうやって改めて見れば見るほど奥が深く素晴らしい♪
今さら集めようとは思いませんけれど、いいなぁと眺めています。

他にもいろいろな記事があって、いっちょかみですけれど、様々な手づくりが楽しい。


  ヴォーグ社もつぶれてしまっては困るので買いますけど
  これちょっとお高くはないですか?
  付録は要らないので、もうちょっと安くしていただけるとうれしい。



手作り手帖 VOL6 2015年 初秋号

特集 「青と白の手づくりの世界」
ジャパンブルーといわれる「藍」を中心に、青と白を切り口にしたさまざまな手づくりを提案します。黒羽志寿子さんのキルトワールド、風工房さんと柴田 淳さんによるガーンジーセーターのモダンアレンジ、西須久子さん、福田とし子さん、安藤のりこさんがそれぞれに描く、青と白の刺しゅうの世界もお楽しみください。

おとなの学校
今号の「おとなの学校」は、手芸家・高橋恵美子さんにほどき方から、「着物のリメイク」を教えていただきます。手ぬいで洋服に作り直すところまでをていねいにレッスン。眠っている着物をおしゃれなお出かけ着に変えましょう。

温もり感あふれるニットの「ティーコゼー」
コンパクトで収納力抜群のアイディアの逸品「パフパフバッグ」
「素材を楽しむ手づくり」
etc. etc. ……

◎レギュラー連載
蒼山日菜さん 「季節のレース切り絵」
塗師 赤木明登さん 「美しきもの」
伊藤みちよさん 「洋裁日和」
後藤綺子さん 「フルリストが提案する花のある暮らし」
鶴岡真弓さん 「至福の文様世界」
染色家 吉岡幸雄さん 「五感の調べ」

付録:材料セット
黒羽志寿子さん監修「カードポーチ」





  晩夏といえば"つくつくぼうし"
  先日(正確に言えば10日)、聞いたのですけれど
  「まだでしょ?」って感じで自分の耳を疑って・・・
  (夏休みの終わりに鳴くって感じしません?)
  たまたま天気予報で説明があって
  他のせみが煩いので聞こえないだけで
  いつもこの時期から鳴いているのだそうです。
  知らなかった・・・


スローキルト2つ - 2015.08.08 Sat

今日は立秋・・・・・・



mini_150801_11190001.jpg
ふとスローキルトを作ろうと思い立ち
プリカットのジェリーロールとハニーコムがあることを思い出したのが1週間前でした。

mini_150803_1615.jpg
本も見てみたけれど
結局 Wiggly Whimsy Quilt @moda BAKE SHOP を参考に ↓(右の)

mini_150808_08210001.jpg
1週間で、2枚できました。突貫工事(^^)v
さすがミシンピーシング&ミシンキルトです。

やわらかく仕上げたかったので、キルトは最小限に、裏布はダブルガーゼとネル。

ハニーコム40枚はすべて使ったけれど、ジェリーロール(modaではないので正確にはそう呼んではいけないのかもしれない)は、ほとんど減らず・・・(・・;)
どうしませう??



「小林カツ代と栗原はるみ 料理研究家とその時代」 - 2015.08.02 Sun

暑中お見舞い申し上げます

朝から30℃越えの今日この頃、いかがお過ごしですか~??
最高気温は体温超え・・・

いつの間にやら7月が終わり・・・世は8月(-_-;)
ほ~~んとに暑いので、何も(読書でさえ)する気にならず・・・
   ぼーっとしていたわけではなく、 で遊んでいたのですが、ぼーっとしていた方がまし??だったかも(笑)

数少ない最近読んだ本の中から
長いこと"主婦"をやっていて、いろいろな "料理研究家" のレシピを参考にしてきたけれど、その個人的&時代的な背景については全く無頓着で、な~るほどと思うことも数多く、"主婦"はいちおう目を通しても面白いと思い、ここでご紹介。



小林カツ代と栗原はるみ 料理研究家とその時代 (新潮新書)

本邦初の料理研究家論ということでなかなか確かに目の付けどころがgood!
「小林カツ代と栗原はるみ」を表題に置いているけれど、それはアイキャッチを主眼に置いているだけなのでしょう。
戦後の"料理研究家"を網羅した内容になっていて、実に懐かしいお名前を久しぶりに拝見したり、最近ブログを気に入っている山本ゆりさんにまで言及されていたり。
抜けているなぁと思うお名前もあり、論もこじつけていると思う個所もあり、まだ研究途上なのかもしれませんが、とりあえず資料を集めまくった労作です。

なにせ《きょうの料理》が始まったのが1957年だそうで、その歴史は私自身と等しい・・・(@_@;)
自分が見ていない時代も、親が見てましたからねぇ。(ここ20年くらいは見る習慣が無くなりましたが)
若いころ土井勝さんの料理学校には通っていました。
でもなぜか息子の土井善晴さんのことはつい最近まで知らなかったり・・・
個人的にもいろいろ感慨はあります。

この暑さでは台所で長く過ごしたくは無いけれど、エアークッキングはいかが?

小林カツ代と栗原はるみ 料理研究家とその時代 (新潮新書)
家庭料理の〝革命家〟と〝カリスマ〟の魅力に迫る、本邦初の料理研究家論!
テレビや雑誌などでレシピを紹介し、家庭の食卓をリードしてきた料理研究家たち。彼女・彼らの歴史は、そのまま日本人の暮らしの現代史である。
その革命的時短料理で「働く女性の味方」となった小林カツ代、多彩なレシピで「主婦のカリスマ」となった栗原はるみ、さらに飯田深雪、土井勝、辰巳芳子、有元葉子、高山なおみ、ケンタロウ、コウケンテツ……。百花繚乱の料理研究家を分析すれば、家庭料理や女性の生き方の変遷が見えてくる。これまで誰も語らなかった料理研究家論。

【目次】

プロローグ――ドラマ『ごちそうさん』と料理研究家

第一章 憧れの外国料理 
(1)高度成長期の西洋料理――江上トミ、飯田深雪
(2)一九八〇年代のファンシーな料理――入江麻木、城戸崎愛
(3)平成のセレブ料理研究家――有元葉子
【料理再現コラム1】『入江麻木の「なすのムサカ」

第二章 小林カツ代の革命
(1)女性作家の時短料理術
(2)小林カツ代と「女性の時代」
(3)カツ代レシピを解読する
(4)息子、ケンタロウの登場
【料理再現コラム2】 小林カツ代の「栗ご飯」

第三章 カリスマの栗原はるみ
(1)平成共働き世代
(2)はるみレシピの魅力
(3)あえて名乗る「主婦」
(4)最後の主婦論争
【料理再現コラム3】 栗原はるみの「にんじんとツナのサラダ」

第四章 和食指導の系譜
(1)昭和のおふくろの味――土井勝、土井善晴、村上昭子
(2)辰巳芳子の存在感――辰巳浜子・辰巳芳子
【料理再現コラム4】 土井勝の「栗と鶏肉の煮もの」

第五章 平成「男子」の料理研究家――ケンタロウ・栗原心平・コウケンテツ
【料理再現コラム5】 ケンタロウの「焼き厚揚げのオイスターソース」

エピローグ――プロが教える料理 高山なおみ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (768)
パッチワークの作品づくり (222)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (338)
パッチワークの展覧会 (86)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (182)
ハンドメイドの作品づくり (61)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (592)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: