2015-11

ミッドナイトクリスマス③-1 - 2015.11.27 Fri

冷たい雨に閉じ込められて(笑)、QUILT PARTYの レッツトライ・ミッドナイトクリスマス③ 、トップができました。

mini_151127_0822.jpg

トナカイのひげが布違いということに気づいて(逡巡はしたけど(笑))縫い直しました(なんかちっちゃい布が1枚余ったのだけど、ひげだということに気がついてしまって・・・(・・;))
さ~て、お次はキルト! 逃げずにやれるか?ヾ(・・ )ォィォィ

また週末なので(1週間がすぐ巡る。今週は1日少なかった)、今日中にキルトライン描いて綿張りしてしまわないと、週明けに持ち越しになってしまう・・・。
裏布が先染め布になっているのでちょっと迷うところではありますが、がんばります。

BGMはもちろん↓の2枚❤



今日は最低気温4.2℃。最高気温予想11℃。
晴れているけど、風も強くてめっちゃ寒い(>_<)
いきなりの真冬で・・・
でも、吹雪に見舞われている北国のことを思えば・・・m(__)m



40周年記念ベストアルバム2枚 - 2015.11.25 Wed

mini_151125_1728.jpgつい2,3日前までブラウスで過ごしていたのに今日は寒いですねぇ。
午後からはまた冷たい雨・・・
洗濯ものも乾かないので、ついに暖房を入れました。

どこにも行かないで、ゆっくり新聞を読んでいたら、大きなユーミンの広告!
「本日発売」って ゆーわく!

なんでも100万枚出荷を記念して、映画「リトルプリンス 星の王子さまと私」日本語吹替版主題歌「気づかず過ぎた初恋」が収録されてるんだそうです。

ヒマなもんで・・・つい・・・ポチ

  
松任谷由実 40周年記念ベストアルバム「日本の恋と、ユーミンと。」-GOLD DISC Edition-(期間限定盤)
 


そしてそして
五輪真弓も・・・つい・・・

五輪真弓40周年記念ベストアルバム Lovers&Friends



どちらも40周年記念ベストアルバム!
40年前から知ってる、歌ってたって・・・怖いものがあるわぁ(笑)


明日届くかな。
ゆっくり昔を懐かしんで聴きながら、ちくちくしましょう❤
う~ん 歌うのに忙しいかも・・・ヾ(・・ )ォィォィ



蛇足
前に私の前後数歳離れた女性ばかり4人でカラオケに行ったことがあるのですけれど、誰も古いユーミンの歌を知らなかったのにビックリ!
私より若い方は『魔女の宅急便』の挿入歌として「ルージュの伝言」と「やさしさに包まれたなら」は知っているらしいのだけど。
ユーミンなんてみんな知ってると思ってました。
高校のころみんなでギター囲んで歌ってましたけどねぇ。(ユーミンに限らず、SGとかも)SGって何?とか言う?
"常識"なんてそんなもんなんですね(・・;)



フェルメールとレンブラント:17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち‐世界劇場の女性‐ - 2015.11.24 Tue

img340.jpg img341.jpg

このところ雨が多くて、今日は久しぶりの晴れ間。
ひとっぱしり フェルメールとレンブラント:17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち ―世界劇場の女性―京都市美術館を見てきました。

17世紀のオランダ黄金時代の絵画史が学べます。(ちゃんとイヤホンガイドも聴きました(^^)v)
ほぼ1作家1作品なので、ほんとに概論ですが。

目玉扱いのフェルメールとレンブラントですが、1点ずつ。("レンブラントに帰属"というもう1点がありますが)

fel1.jpg 《水差しを持つ女》 フェルメール

 フェルメールはあまり好きではないのですけれど、これは好き。
 好きなフェルメールがあることがわかってうれしい❤


rem1.jpg 《ベローナ》 レンブラント

ベローナは古代ローマの戦いの女神 なのですが、いちおうメドゥーサの盾を持って胴よろいを着こんでいますけれど、二重あごの人のよさそうなおばさん(・・;)
"ダイナミックな技法で描かれた、戦争の女神ベローナの肖像画に施された表現力は彼ならでは。"とか言われてますが・・・。

  ・・・コスプレなんじゃないかと私は思う・・・(・・;)

  この胴よろいなら私でも着られそう・・・(爆) 


気になったのは
fab1.jpg 《帽子と胴よろいをつけた男(自画像)》 カレル・ファブリティウス

たぶんファブリティウス初見(少なくとも意識したことは無い・・・)
レンブラントの弟子の中でも最も才能がある弟子の一人と言われ、レンブラントの作風から離れることのできた唯一の弟子でもあるようで、レンブラントにはない明るい背景の肖像画が気に入りました。

私が知らなかったのも道理、わずか32歳で(デルフトの1/4を焼いた)火薬庫の爆発に巻き込まれて死亡。大多数の作品も失われたのだそうです。
嗚呼。
フェルメールにも影響を与えたと言われています。


以上3点は日本初公開。
他に日本初公開は《女性と召使のいる中庭》byピーテル・デ・ホーホ など。

レンブラントの《夜警》が来ているというわけでもないので、そこそこすいてますし、お時間があったらご覧くださいな。
京都の紅葉はもうおしまいで、ほぼ落葉しています。

京都は1月5日まで、その後東京、福島に回ります。


フェルメールとレンブラント:17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち ―世界劇場の女性― 

17世紀はオランダ黄金時代と言われています。この時代、オランダは歴史上稀にみる発展の最中にありました。1560年代に始まるスペイン支配からの独立戦争に伴い経済が急成長するとともに、1602年に世界に先駆けて設立された株式会社・オランダ東インド会社の貿易網を通して世界に名だたる強国・富裕国として発展していきます。17世紀はまた、新たな芸術文化が発展し、絵画の分野においても多くの優れた画家を輩出し数多くの傑作が生まれるという特別な時代でした。それまでの宗教画からの離脱と日常への関心が新たな世界観を開きました。
絵画は一般市民でも手に入るような大きさや価格でも出回っていました。当時の海外からの訪問客は、オランダのごく一般の家庭にさえも多くの絵が飾られていることに驚いたといいます。この時代に活躍した画家たちの中には、「光の画家」として知られるデルフト出身のヨハネス・フェルメール(1632-1675)や、アムステルダムで名声を手にし、独特の発想、技法と構図で人気を得たレンブラント・ファン・レイン(1606-1669)など、今日私たちがよく目にする名前があります。彼らの作品は400年近く時を経た今でも色あせることなく、私たちに感動を与えてくれます。
またこの時代は、女性がひとりの人間として認知され活躍しはじめる時代でもあり、絵画の中で女性が,婦人像や夫婦像として描かれるばかりでなく、家庭内の母親像や厨房の主人として、さらに生活を彩るファッションや女性の教養・信仰などが作品となり、いきいきと描かれます。それまでの内に籠る生活から、主役として生きる"世界劇場の女性"の登場です。
本展覧会では約60点の作品を通して、オランダ黄金時代と当時活躍した画家たちを紹介します。フェルメール、レンブラントとならび、フランス・ハルス、ピーテル・デ・ホーホなど、黄金時代を彩った様々な画家たちの作品によって、当時の文化と人々の生活が私たちの目の前に甦ります。ニューヨークのメトロポリタンミュージアム、ロンドン・ナショナル・ギャラリー、アムステルダム国立美術館を中心に個人蔵の作品も加えて展示します。中でもメトロポリタンミュージアムの傑作、フェルメール《水差しを持つ女》とレンブラント《ベロ―ナ》などは日本初公開作品となります。この貴重な機会をぜひご堪能ください。

10月24日(土)~1月5日(火) @京都市美術館
2016年1月14日(木)~3月31日(木) @森アーツセンターギャラリー(東京・六本木ヒルズ森タワー52階)
2016年4月6日(水)~5月8日(日) @福島県立美術館
 




五輪真弓コンサート2015 ~恋人よ~ - 2015.11.23 Mon

ituwa.png


五輪真弓コンサート2015 ~恋人よ~森ノ宮ピロティホール に行ってきました。(夫がファンなので)
懐かしいでしょう?
3年くらい前から(子育ても卒業して)コンサートツアーを再開されているのだそうです。

五輪さんももう64歳。
さすがにキーは少し落とされていますけれど、低音も伸びて好きだなぁ。
歌唱力と声量(とスタイル)は健在!

おうちのお庭で生まれ育ったキジバト(写真付き)のお話とか
インドネシアでは第2の国歌のように「心の友」が日本語で歌われているとか (@YouTube
五輪さんの曲を最初にカバーされたのは淡谷のり子さんだとか(淡谷さんのモノマネも少し!)
MCもそれなりに。

五輪さんの生ギター1本で(ほぼ)アマチュアのころの歌も聴かせていただけました。

私は(そんなにはファンではないので)知らない曲もありましたが
(歌は知っていても題名を知らない曲は多数)
圧巻はやはり「恋人よ」ですね。

「少女」が聴けなかったのがちょっと残念かな。

素晴らしい歌ばかりだなぁと再確認。

ステキな時間でした❤



「君たちに憎しみという贈り物はあげない」 - 2015.11.20 Fri

 金曜の夜、君たちは素晴らしい人の命を奪った。私の最愛の人であり、息子の母親だった。でも君たちを憎むつもりはない。君たちが誰かも知らないし、知りたくもない。君たちは死んだ魂だ。君たちは、神の名において無差別な殺戮(さつりく)をした。もし神が自らの姿に似せて我々人間をつくったのだとしたら、妻の体に撃ち込まれた銃弾の一つ一つは神の心の傷となっているだろう。

 だから、決して君たちに憎しみという贈り物はあげない。君たちの望み通りに怒りで応じることは、君たちと同じ無知に屈することになる。君たちは、私が恐れ、隣人を疑いの目で見つめ、安全のために自由を犠牲にすることを望んだ。だが君たちの負けだ。(私という)プレーヤーはまだここにいる。

 今朝、ついに妻と再会した。何日も待ち続けた末に。彼女は金曜の夜に出かけた時のまま、そして私が恋に落ちた12年以上前と同じように美しかった。もちろん悲しみに打ちのめされている。君たちの小さな勝利を認めよう。でもそれはごくわずかな時間だけだ。妻はいつも私たちとともにあり、再び巡り合うだろう。君たちが決してたどり着けない自由な魂たちの天国で。

 私と息子は2人になった。でも世界中の軍隊よりも強い。そして君たちのために割く時間はこれ以上ない。昼寝から目覚めたメルビルのところに行かなければいけない。彼は生後17カ月で、いつものようにおやつを食べ、私たちはいつものように遊ぶ。そして幼い彼の人生が幸せで自由であり続けることが君たちを辱めるだろう。彼の憎しみを勝ち取ることもないのだから。

朝日新聞 



13日夜にコンサートホール「ルバタクラン」で起きたテロで妻エレンさん(35)を失った、パリ在住の仏人映画ジャーナリスト、アントワーヌ・レリスさん(34)が書いたそうです。

テロの主犯格とされるアブデルハミド・アバウド容疑者は射殺されました。
9.11後のヒステリックなUSAの対応のときもそう思ったのだけど
憎しみに憎しみで返していては連鎖が止まらない。
憎しみに憎しみで返していてはその憎しみのレベルに落ちてしまう。

最愛の妻を亡くされたアントワーヌ・レリスさんの発言だからこそその言葉は重く、
その言葉が共感を呼んでいることがとてもうれしい・・・。

メルビルくんの人生が幸せで自由であり続けますように
そしてシリアの、そして世界中の子どもたちの人生が幸せで自由であり続けますように
願ってやみません。


「天才か?ドラ息子か?~尾形光琳 風神雷神図に挑む~」 - 2015.11.19 Thu

昨夜の歴史秘話ヒストリア「天才か?ドラ息子か?~尾形光琳 風神雷神図に挑む~」面白かったですねぇ。 

そう言えば光琳についての本は読んでいなかったようで(そりゃそうだ、画業に対する関心もないのだもの)
光琳の人となりとか光琳と乾山(弟)との関係とか知らないことばかりでした。

もともと裕福な呉服屋のドラ息子で『燕子花図』は着物のデザインから起こしたこと、それは『風神雷神図』のコピーより前で、『紅白梅図』が集大成と考えられていること、なぜ『風神雷神図』のコピーが可能だったのかなど短い時間によく詰め込まれてよくわかりました。さすがNHKの情報量。
西村和彦さん(光琳役)が上手かった!

再放送 は来週11月25日(水) 16:05~16:48だそうです。
見逃された方はぜひ!
(覚えていたら)もう1回見てみよう。


歴史秘話ヒストリア「天才か?ドラ息子か?~尾形光琳 風神雷神図に挑む~」 

nhk.png

日本美術の傑作「風神雷神図屏風」をそっくりコピーした絵師・尾形光琳。裕福な家のドラ息子で遊び人だった光琳が名作をコピーしたワケとは?天才絵師のハチャメチャ人生。

今年は「琳派誕生400年」。琳派の名前の由来となった絵師・尾形光琳の人生は波乱万丈。もともと裕福な家のどら息子で遊び人だった光琳は、ある日ひょんなことから絵師となる。光琳が取り組んだのは俵屋宗達の傑作「風神雷神図屏風」をコピーすることだった。そこには光琳の秘めたる野望があった。ハチャメチャな光琳の人生を追いながら、数々の名作を紹介。日本美術に詳しくない人でも楽しめる軽妙な人間ドラマ。

【出演】西村和彦,【キャスター】渡邊あゆみ

参考文献:

もっと知りたい尾形光琳―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)




ミッドナイトクリスマス② - 2015.11.13 Fri

mini_151113_1639.jpg

QUILT PARTYの レッツトライのミッドナイトクリスマス

③が来てしまって、大慌てで②を! ヾ(・・ )ォィォィ

できたつもりでいたけれど、よくよく見れば目と鼻の刺しゅうがまだでした・・・(・・;)

右にある布が、ボーダー&バインディング&裏用の布です。

(今年のクリスマスに間に合わせるのなら) がんばらなくっちゃ!




晩秋の上高地へ - 2015.11.10 Tue

今年2回目の上高地へ。
また雨・・・今年は雨にたたられました。
雨 ということは暖かい・・・
雪景色を期待したのですが・・・(せめて霧氷)

上高地は11月15日閉山。(徒歩で入り冬山登山はできますが)
ひと足早く上高地帝国ホテルは11月10日で営業終了。
9日はさよならパーティー等特別な催しがあり、 楽しみました♪
mini_151109_1848.jpg
あまりお酒は嗜まないのに、シャンペン、大吟醸酒・・・・・・バタンキュー(・・;)
特別料理も美味しかった~♪

翌10日は、曇り→晴れ間も。
田代橋近辺をお散歩。
mini_151110_09390001.jpg

mini_151110_1101.jpg

mini_151110_1056.jpg
今年の上高地はおしまい・・・
来年もまた行けるかしらねぇ。

『俵屋宗達 琳派の祖の真実』 - 2015.11.03 Tue

先日↓琳派 京(みやこ)を彩るを見て琳派に納得がいかなかったので、積読だった (というか、買おうと思ってAMAZONに行ったら "お客様は、2010/6/7にこの商品を注文しました。" と積読を教えてくれたので探したらあった) 俵屋宗達 琳派の祖の真実 を読んでみました。

先日↓琳派 京(みやこ)を彩るで宗達はいいと思いました。
改めて面白い、ほしいと思いました。

琳派、時代が下がるにつれて、これが絵?単なるデザイン画では?という思いが強くなり・・・
印刷物として小さく見る分にはそれほどとは思わないんですけれど、実物を見るとびっくりするほど平板で、アニメのセル画のような(本書での表現)印象。
ウォーホルのスープ缶だって美術館に入っているのだから琳派も芸術でちっとも構わないのでしょうけれど、私には認められないという結論。

宗達は別格。(本書帯"宗達は琳派ではない!")
琳派はやはり光琳から後にしてほしい。というか"派"とするのはやめたら?
光琳だって、後から(自分の了解も得ずに)あんなにパクられるとは思っていなかったに違いない。
抱一は粉本まで作っちゃってるんですよ。

琳派はもういいので、宗達だけ または宗達&牧谿or等伯・・・が観たいなぁ❤
光琳だけならほんとうの代表作を集めた展なら観てもいいかな。

   (ぜんぜん話違いますけど)
   カラヴァッジョ❤、来年東京でする展のフライヤーを見つけたんですけど、関西もぜひ
   東京だけで帰っちゃうのもありますから不安・・・。

俵屋宗達 琳派の祖の真実 (平凡社新書)

第32回(2010年) サントリー学芸賞・芸術・文学部門受賞

稀にみる天才性で、日本美術史にその名を残す近世の画家。
一般に琳派の祖と称されるが、実はその位置づけは、後年"奉られた"ものにすぎない。
近代日本美術研究の立場から、残された作品群を分析、琳派成立の歴史的経緯を踏まえつつ、まったく新しい宗達像を浮かびあがらせる快著。

第1章 宗達が「琳派」と呼ばれるまで
第2章 風神雷神図屏風
第3章 宗達芸術その1—装飾性と平面性
第4章 宗達芸術その2—たっぷりした水墨
第5章 宗達芸術その3—動きだす絵画
第6章 新たな宗達像—制作年代推定から
第7章 ポスト宗達派 光琳・抱一・其一
第8章 近代絵画と宗達
第8章 宗達vs.マチス



3組の風神雷神図屏風についての考察も我が意を得たりとニタリ。
今回の揃い踏みの前は2006年に出光美術館でその名も「国宝 風神雷神図屏風」展で66年ぶり3度目の展示だったのだそう。

宗達
soutatu.jpg

光琳
kourin.jpg

抱一
houitu.jpg
光琳は宗達を引きうつし、抱一は宗達は観たことがなく光琳を写しました。
画像ではよくわからない部分もありますけれど、あなたはどれがお好き?





風神雷神図屏風には↓こんなものもありますよ。
パクったというよりパロった・・・?
ekibi3.jpg
RIMPAの山本太郎さんの作品です。
美術館「えき」の『琳派からの道 神坂雪佳と山本太郎の仕事』展に展示されているそうです。(2015.10.23 ~11.29)
ekibi2.png
ekibi1.png

        ま、好き好きですけれどね。




『職業としての政治』  - 2015.11.01 Sun

自民党の候補者に投票したことも、自民党を支持したこともないけれど
多くの野党のあまりのレベルの低さに
 これはもう自民党の自浄作用に期待するしかないのではないか
 自民党の重鎮たちは何を考えているのか、なぜ何も言わないのか
 (何かを言っているのかもしれないが何故何も聞こえて来ないのか)
 国民に恐怖政治を強いる前に、すでに自民党の中はものも言えない状況になっているのか
と思っていましたが

やっと今日の新聞で一端を見ました。

(思い出す本 忘れない本) 『職業としての政治』 古賀誠さん

 ■権力は怖いもの、自戒何度も 元自民党幹事長・古賀誠さん

 衆議院議員に初当選した時、田中六助先生(元自民党幹事長)の私邸に呼んでいただき、マックス・ヴェーバーの『職業としての政治』を手渡されました。「政治家の基本だけは勉強しなきゃだめだよ。これを何十回でもいいから読みなさい」と言って。それから、もう何百回と読みました。

 政治とは何か。権力とは何か。政治を行うことは、悪魔の力と手を結ぶようなことだと書かれています。だからこそ、政治家は禁欲し、規範を持たなければいけないとも。情熱は必要だけど「事物と人間に対して距離を置いて見る」ことのできる判断力も必要だと。

 僕がこの本から自分のものにできたことがあるとすれば“辛抱と我慢”ですね。それが一番役にたったのは、党務についた時。権力というものは、それはね、怖いことですよ。我慢も辛抱もやめて、決めてしまえば決まる、という場面はいくらでもあるわけですから。でも、ヴェーバーの言うように激情だけではだめだ、冷めた頭脳でいなければいけない、と自分を戒めたことが何度もあります。

 森喜朗首相(当時)が総裁選を前倒しし、各県連1票の地方票を5票にしたいとおっしゃったことがあった。僕は、ギリギリの線を守りたいと戦い、3票に。この時にポピュリズム的な人が総裁になりやすくなった。今も忸怩(じくじ)たる思いがあります。そういう苦しい交渉の支えにもなりました。

 権力の怖さを一番実感した時? それは今です。憲法さえも無視してしまうんですから。それに対してメディアも第一、怒っていないじゃない。

 今、若い人たちの学歴はみんな立派です。でも、学歴と学問は違う。政治家は日々の学問が大事です。こうした本を読んでおけば、判断に幅が出るし、一歩立ち止まることもできるようになるはずです。この本を読んでいる人をぜひ、総裁にしたいね。

 (脇圭平訳、岩波文庫・518円)

 構成・守真弓

     *

 1940年生まれ。元自民党衆議院議員。運輸大臣、党幹事長、日本遺族会会長などを歴任




しかしながら、古賀誠さんなのですよね、残念ながら。
の方はなぜ何もおっしゃらない? なぜ言えない?
自民党の派閥をよかれと思ったことは無かったのですけれど、でもいろいろな考え方の人たちがいて、そのいろいろな考えの集合知を取っていたことは確か。
独裁政治でいいんですか?
そして公明党&支持者の皆さま、独裁政治に加担してていいんですか?
与党でいることはそんなに美味しいものなのですか?

私がこんなところで思いを吐露したところでゴマメの歯ぎしりですけれど
とりあえず読んでみます。

職業としての政治 (岩波文庫)


読んだからって総裁になれるともなりたいとも思いませんが…(笑)






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (763)
パッチワークの作品づくり (221)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (335)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (180)
ハンドメイドの作品づくり (60)
刺繍&その他手芸の本 (97)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (589)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: