2016-04

若冲 雑感 - 2016.04.26 Tue

現在若冲展@東京都美術館(4/22~5/24)が開かれているので、タイアップ企画が多いのは当然。

jakuchu.png
NHKスペシャル「若冲 天才絵師の謎に迫る」 を観ました。

生誕300年をむかえ、いま大ブームの江戸時代の天才絵師・若冲。発見された“幻の絵”や非公開の秘蔵作などの貴重映像とともに、最新の科学で“絵に隠された謎”に迫る。

私の絵は千年後に理解される”という謎の言葉を残した江戸時代の天才絵師・伊藤若冲。生命の世界を極彩色と精密な筆致で描き「神の手を持つ男」と呼ばれた。顔料の数も限られ照明もない江戸時代に、圧倒的に鮮やかな絵を描けたのはなぜか?神秘のベールに包まれてきた天才の技に最新鋭の科学で迫る。明らかになった絵に隠された“魔術のようなテクニック”とは。完全非公開の秘蔵作など貴重な映像と共に天才絵師の謎に迫る。 
(再放送4月27日(水) 午前0時10分~=今夜 &5月4日(水)午前8時15分~←お確かめくださいね) 

さすがNHKならではの手法でとても興味深かったのですが、ご覧になりましたか?

1000年たたなくても解明できたと思っていいのか、まだまだ解明できていないところがあるのか。
これを肉眼&肉筆で行っていたというのがとにかくすごいのです が、"絵画"として見る場合にこのようなテクニックの知識を持っているべきなのかどうかは少々疑問(・・;)

NHKではこのほかにも(NHKも主催者の一員なので)
「若冲ミラクルワールド」特別編「嵐・大野智が体感!天才絵師」 4月23日(土)午前1時25分(22日金曜深夜)~@総合テレビ
「若冲ミラクルワールド」4回シリーズ最終回「第4回 黒の革命 水墨画の挑戦者」4月24日(日)午後2時30分~@BSプレミアム
「若冲ミラクルワールド 豪華版」4月29日(金)午後10時00分~ 午後11時00分 @BSプレミアム
「若冲 いのちのミステリー」4月30日(土)午後9時~@BSプレミアム
たぶん民放でもいろいろあるでしょうね。
7nui23000000aur8.jpg
雑誌もいろいろ出ていますが
UCカード会員誌「てんとう虫」で28ページにわたる "特集 その絵師、若冲なり"( by狩野博幸氏)を読みました。
jakuchu2.jpg
なかなか面白かったのですが、若冲の生涯、澤田瞳子さんの若冲を読んでいるはずなのに、なんでこんなに初耳な話があるのだろうと思っていたら・・・


     ・・・・・・読んでいませんでした・・・・・・ヾ(・・;)ォィォィ  


図書館で予約して、まだ順番が回って来てない・・・(・・;)

どうも奇想の系譜 (ちくま学芸文庫)あたりで概略を読んでいただけだったみたい\(//∇//)\



もう待ちきれなくて、若冲を注文(*^^)v

相国寺のレプリカ展を待ちませう。(7/1~)



キルト時間 いよいよ創刊 - 2016.04.23 Sat

image.jpg image2.jpg

以前ご紹介したキルト時間創刊準備号なのですが
いよいよ創刊号が発刊されるらしく、それはいいのですが

読売新聞販売店に申し込み
読売新聞販売店から届く

という形なのだそうで

う~ん・・・

読売新聞の販促グッズ扱い??

新聞は取らないで、これだけ持って来てって言える??

これは"踏み絵"だなぁ。

近所で誰か読売新聞取ってないかなぁ? にわかには思い出せない・・・

申し込み締め切りは 5月8日 だそうです。

年4回発行 B5判 52ページ オールカラー
¥600



タックの入ったバッグ - 2016.04.22 Fri

mini_160422_21160001.jpg

花岡先生のすてきにハンドメイド「タック入りのバッグ」を見ていて
(4月21日放送。26日・28日再放送。5月5日までここでテクニック動画アップ)
そういえば何年も前にあんだんてで買ったお気に入りの麻布があったことを思い出し(もったいながって、結果死蔵)
今回のすてきにハンドメイドのバッグは私にはちょっと大きいので
前に鎌倉スワニーでいただいたオリジナル寸法図を参考に作りました。
鎌倉スワニーでは買い物¥1000ごとにひとつ寸法図がいただけます。ちなみにこれはNo.3012-1のMサイズです)

接着芯を貼ったので、しっかりしたバッグになりました。

裏布もあんだんてで買った布を使用。(確か表布より新しいと思う(・・;))
mini_160422_21150001.jpg





鎌倉スワニーStyle、けっこう好きです。
これ↓は新刊。

鎌倉スワニーStyleのバッグ



すてきにハンドメイド 2016年5月号 - 2016.04.20 Wed

sute5.jpgNHK すてきにハンドメイド 2016年 5月号です。

今月はドームのパートナーシップキルトの募集開始号です。
岡野栄子先生なのでもっと飛んでいるかなと思ったのですが、案外オーソドックス。
ま、NHKの都合もあるのでしょう。
今回サイズ(=15㎝)と締め切り(=7月31日)が変わっているようですので、応募される方はご注意を!

こうの先生のマンスリー、今月はバスケットのパターン(スタンプバスケットに近い)なのですけど、またまきかがり(-_-;) 
先月はヘキサゴンだったのでわかりますけど・・・
それと、この手法をペーパーピーシングだと書いてあるのですけれど、これもペーパーピーシングっていうんでしょうか??
初耳でした。 (見直したら4月号にもペーパーピーシングだと書いてありました(-_-;))

斉藤先生はワンマイルバッグ。
先生の北欧シリーズの作品にありそうな"プリント"の布をよくぞ見つけられたと感心。
(一瞬これを刺繍するのかとおののいた(笑))

   ↓いろいろと盛りだくさんで楽しいです(が、いつも見ているだけなのはなぜでしょう)

NHK すてきにハンドメイド 2016年 5月号

□ 5月の放送テーマ= お出かけにはこれで! 私だけの定番アイテム

  デザイン自由自在 ベーシックワンピース まるやまはるみ

  首もとすっきり! えりつきチュニック 香田あおい

  つばの形で楽しむ かぎ針編みの帽子 服田洋子

  花と緑のガーデンキルト 岡野栄子
    第16回東京国際キルトフェスティバル「パートナーシップキルト」募集!
.
□テキスト企画

   レース地で作る ギャザースカート 宮崎順子

  春のお出かけにぴったり! 日よけ手袋&ポシェット 月居良子

  丸がかわいい! アップリケのトートバッグ 西山眞砂子

  フリル風編み地のペットボトルカバー 今村曜子

  花刺しゅうのドイリー 浅賀菜緒子

  大好きな ハートモチーフのポーチ 砂川直子

  キラキラ糸とビーズで編む メガネチェーンとネックレス 松本かおる

  連載 斉藤謠子の 今、私のいちばん欲しいもの
    ワンマイルバッグ

  連載 こうの早苗の マンスリーキルト
     すそスカラップの チュニック

  連載 川路ゆみこのクロッシェ&ニット
     携帯袋付き ルームシューズ

  連載 青木恵理子の 縫って編んで 暮らしの小物
    応用作品 ワンピースとめがねケース




明日21日の放送は花岡瞳先生のタック入りのバッグです。
お時間ありましたらぜひ!


図録『Quilt Festa XIII』(2016) - 2016.04.18 Mon

mini_160418_0827.jpg

鷲沢玲子先生のキルトおぶはーとの作品展の図録『Quilt Festa XIII』(2016)です。
予約していたのですが、思いがけず展の始まる前に送っていただけてうれしい♪(深謝)

これぞパッチワーク&キルトという作品がずらっと・・・圧巻!

細かいところまで実に神経が行き届いていて実に素晴らしい

神は細部に宿る!

ため息をつきながら・・・・・・じっくり楽しみます


展↓は明日からだそうです。お近くの方はぜひ!

img13.jpg img013 - コピー
2年に一度のキルトの祭典『キルト・フェスタ2016』が、4月19日(火)〜23日(土)の日程で開催されます。

1Fのアトリウムでは、「大草原の小さな家」を楽しく展示、キルトや小物たちが賑やかに演出します。

3Fのホールでは、インストラクタークラスの生徒の作品230点を展示、その他、生地の販売、ワークショップも開催予定です。

<会期>:4月19日(火)〜23日(土)
<会場>:新宿パークタワー

主催/キルトおぶはーと 後援/NHK出版、株式会社日本ヴォーグ社





「光紡ぐ肌のルノワール」展 - 2016.04.12 Tue

img351.jpg初期のフライヤー 

1_20160402084946428.jpg 2_20160402084949951.jpg

 「光紡ぐ肌のルノワール」展 @京都市美術館 です。

"ルノワールが好き"というのは "モーツァルトが好き"と同じように ある種の気恥ずかしさを感じるのですが(笑)
ルノワールが好き。 明るいきれいなものを好んで何がいけないのかしらね~vv

けっこう観たことのない作品もあって、少ない点数ながらそこそこ楽しみました。(素描も含めて63点)

描かれた人物ごとに集められていたのが新色。(ガブリエル=夫人の従妹で子守が多い)
ルノワールがアングル風の絵を描いていた時代があったことは知らなかったので、発見でした。
自分のスタイルを確立する前にはいろいろあったのですね。

 「光紡ぐ肌のルノワール」展

フランス印象派を代表する画家の一人、ピエール=オーギュスト・ルノワールは、人物画、特に女性や子供たちを好んで描いたことで知られています。
ルノワールが描く女性たちは、支援者や友人の夫人や子供、女優、街でみかけた見知らぬ女性など、年齢や社会的地位も様々です。彼女たちは時にはポーズをとって、時には日常生活の一場面としてその姿を残しています。
“人生は長く終わりのない休暇である”という彼の言葉が示すように、ルノワールは自分が目にしたものの中に、人生の美しさと幸せを見つけて表現してきました。
本展では、女性たちの透明な肌、色鮮やかな頬と唇など、ルノワールの描く光溢れる美をご堪能ください。

第1章 子どもと少女
第2章 身近な女性たち
第3章 同時代の女性たち
第4章 浴女と裸婦
第5章 デッサン、彫刻、版画

3月19日(土)~6月5日(日)
京都市美術館 1F南




昼食は↓

再び モネ展 - 2016.04.12 Tue

img344.jpg img345.jpg

マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展―「印象、日の出」から「睡蓮」まで京都市美術館 です。

先日 《印象、日の出》を観に来たのですが、今日は《テュイルリー公園》を観に。

"桜"や"春休み"が終わってから、比較的空いているかなぁと思ってきたのですが、やはりルノアール展と組まれているのでそこそこの混雑。

やっぱりね、あんまり感心しなかったなぁ。

美術館を半分に分けて2つの展覧会をするのは反則行為だと思う・・・。
少なくとも全館埋める作品を集められないなら、展覧会などすべきではないのでは?
ま、行かなきゃいいだけなんですけど。
そうね、行かなきゃいいんだわ。

マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展―「印象、日の出」から「睡蓮」まで

移ろいゆく光と大気の変化をキャンヴァスにとどめた印象派の巨匠モネ。本展は,「印象派」の名の由来となったモネの《印象,日の出》から晩年の「睡蓮」や「太鼓橋」を描いた連作にいたる約90点により,モネの芸術の本質にせまる。マルモッタン美術館は,画家が手元に残した作品を遺贈された美術館である。モネが家族を描いた肖像画や10代後半の頃に手がけた風刺画など同館ならではの作品も展示する。

クロード-モネ-チュイルリー公園
第1章 家族の肖像
第2章 若き日のモネ
第3章 収集家としてのモネ
第4章 モティーフの狩人
第5章 睡蓮と花 ―ジヴェルニーの庭
第6章 最晩年の作品

《印象、日の出》の展示は3/21まででした。
←《テュイルリー公園》は3/22~5/8。


3月1日(火)~5月8日(日)
京都市美術館1F北



mini_160412_1346.jpg

mini_160412_1441.jpg


ころんとしたポシェット① - 2016.04.11 Mon

mini_160411_16260001.jpg


斉藤謠子の お気に入りの布で作るキルトを参考に、というか QPのキットです。
(ちょっと前に割引になっていたもの)

表布のピースワーク、1/4できました。

もう長い間斉藤先生のコピーを作っていてなんなんですけど
今さらながら、布だけを見たとき、こう仕上がるのが不思議・・・(笑)


この頃は、手に持つバッグより肩にかけるバッグ、それもショルダーバッグより斜め掛けバッグ(なで肩なので)、そして革は重いので布など軽いものがよくなって・・・いろいろと注文が多い・・・
要するに年なんだわねぇ(・・;)
そのうちリュックサックを愛用するようになるのかもww


型紙を作るのはWトレーシングペーパーを使うとコピーできて便利です。
特にこういう1回しか使わないものには。
回数重ねて使う型紙にはパターンシートの方がいいですね。




世界で一番貧しい大統領と、租税回避している指導者たち - 2016.04.09 Sat

SN3S3619.jpg

8日の朝刊

世界で一番貧しい大統領と、パナマ文書関連のニュースが隣り合わせ

これ、わざとしたのでしょうね。

パナマ文書
 → 世紀のリーク「パナマ文書」が暴く権力者の資産運用、そして犯罪 @ニューズウィークジャパン

一国の指導者が、自分の国で租税を納めないって、そんなの指導者? その前に国民?
ケイマン諸島(租税回避地のひとつ)にペーパーカンパニーを作っている法律事務所のデータが流出したそうなのだけど

1977年から2015年12月までの期間のもので、1150万点に上る。文書のサイズは2.6テラバイトに及ぶという。ウィキリークスの手によって世に出た米外交文書リーク(「ケーブルゲイト」、2010年)が1.73ギガバイトであったので、これの1000倍以上になるという。


日本でも国の収入より大きい額が大手企業を中心に上がっているとか(租税回避=どこにも税金を払っていない)
ちゃんと税金納めてもらえれば、消費税の8%や10%なんてなんでもないこと。
まともに税金納めているのがバカらしくなるわぁ。


そんな中、訪日されたのが元ウルグアイ大統領のホセ・ムヒカさん=世界で一番貧しい大統領

お話うかがう前からいい方なんだろうなぁって思う風貌。

いまどきこんな方が大統領になれるなんてウルグアイもいい国なんだろうなぁ。


世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

2012年、ブラジルのリオデジャネイロで国際会議が開かれました。環境が悪化した地球の未来について、話し合うためでした。世界中から集まった各国の代表者は、順番に意見をのべていきました。しかし、これといった名案は出ません。そんな会議も終わりに近づき、南米の国ウルグアイの番がやってきました。演説の壇上に立ったムヒカ大統領。質素な背広にネクタイなしのシャツすがたです。そう、かれは世界でいちばん貧しい大統領なのです。給料の大半を貧しい人のために寄付し、大統領の公邸には住まず、町からはなれた農場で奥さんとくらしています。花や野菜を作り、運転手つきの立派な車に乗るかわりに古びた愛車を自分で運転して、大統領の仕事に向かいます。身なりをかまうことなく働くムヒカ大統領を、ウルグアイの人びとは親しみをこめて「ペペ」とよんでいます。さて、ムヒカ大統領の演説が始まりました。会場の人たちは、小国の話にそれほど関心をいだいてはいないようでした。しかし演説が終わったとき、大きな拍手がわきおこったのです。




特別展「藤城清治 光のメルヘン展」 - 2016.04.05 Tue

hujisiro1.jpg hujisiro2.jpg

特別展「藤城清治 光のメルヘン展」に行ってきました。

実は4年前にも藤城さんの作品展は開かれていて(光と影のファンタジー 藤城清治 影絵展)、もういいかなとも思ったのですけれど、行ってよかった~♥

もうすぐ御年92歳、去年腰部脊椎狭窄症の手術をされているのですが、そんな中次々新作をものにされていてほんとうに頭が下がります。

以前のメルヘンチックな作品も素敵ですけれど
昔の白黒の作品
新作の奈良の風景(大神神社や室生寺、二月堂など)
万葉集を描いた作品
東北大震災の被害を描いた作品
5月に出る、構想21年の絵本『アッシジの聖フランシスコ』の原画 (絵本は5月31日発売)
などなど
お年を重ねられた分の深みというか高みに立っていらっしゃって、練達の作画技術と相まってほんとうにステキです。

7月3日までです。ぜひ。

奈良TVでの紹介↓



特別展「藤城清治 光のメルヘン展」

 日本における影絵作家の第一人者藤城清治―藤城の創りだす作品は幻想的で、鮮やかな色彩で彩られています。童話や聖書、実在する風景や建造物まで、藤城が描きだす作品のテーマの多様さは見るものを飽きさせません。作品に光を透かすことで生まれる光と影のコントラストと豊かな色彩は、今までに見た事のない圧倒的な世界観を創りだし、多くの人々の感動を呼んでいます。
 91歳を迎えてなお精力的に創作活動に向かい、独自の世界を切り開き人々に夢と希望、そして癒しを与え続けています。

  本展ではモノクロのシンプルな初期作品から最新作、油彩画、水彩画などもあわせて展示いたします。


 □ 藤城清治 プロフィール

1924年4月17日生まれ。慶応大学経済学部卒業。在学中に猪熊弦一郎、脇田和に師事 して新制派展などに油彩画を出品する一方、人形劇と影絵劇の創作を開始。
卒業後、テアトル東京に就職。
雑誌「暮しの手帖」に影絵を連載。
人形と影絵の劇団「ジェヌ・パントル」(のちの木馬座)を結成。

現在は国内の常設美術館のほか、国内外各地での 展覧会で多くの人に感動を与え続けている。
紫綬褒章、勲四等旭日小授章、日本児童文芸家協会児童文化特別功労賞、金のりんご賞受賞。
mini_160405_1004.jpg
2014年には宮沢賢治童話の映像化の集大成にして、新たな境地への冒険といえる『画本 風の又三郎』に対し、第24回宮沢賢治賞を受賞した。     





平成28年(2016)4月2日(土)~7月3日(日)
奈良県立美術館




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (779)
パッチワークの作品づくり (226)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (343)
パッチワークの展覧会 (88)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (183)
ハンドメイドの作品づくり (62)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (116)
暮らし (599)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

Search

Monthly Archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: