2016-06

『尺には尺を』  - 2016.06.27 Mon

syaku_niwa.jpg syakunihasyakuwo.jpg
久しぶりの蜷川シェイクスピア! (2月の『ハムレット』以来)
『尺には尺を』 です。
その大千穐楽を観ました。

多部ちゃんが見たくてチケットを買ったのですが・・・蜷川さんの遺作になってしまいました(合掌)

いやはや、問題劇といわれるだけあって、どの人物にも感情移入ができず・・・(欲求不満)
それはシェイクスピアの脚本のせい。
役者のみなさんはそれぞれの持ち味で、いいお芝居だったのですけれどねぇ。
埼玉ネクストシアターの方たちもさすがに蜷川さんが鍛えていらっしゃるだけに、素晴らしい。
知名度をどう上げていくのか、蜷川さん亡き後課題でしょうね。

海外公演を予定しているわけではないので、(私が嫌いな)日本趣味がなく美術も素敵でしたし、場面転換もスムーズで舞台も好きでした。

蜷川シェイクスピア、シェイクスピア全37作品を日本で上演するという企画でしたが、あと5作品!
蜷川さんもさぞ心残りだったことでしょう。
蜷川さんのカリスマ性、牽引力なしに達成するのはなかなか難しいものがあることでしょうけれど、遺志を継いでいただけたらなぁと思っています。
部外者が言うのは簡単なことですけれど・・・

カーテンコールでは、大きな蜷川さんの遺影が。
役者さんたち(特にネクストシアターの方たち)の目が潤んできて、どんどん涙が・・・
思わずこちらももらい泣き・・・
大好きという存在ではなかったけれど、ほんとうに大きな存在でした。
(勘三郎さんのときも同じ思いだったなぁ・・・)

何度目かのカーテンコールは(とっくに「本日のご来場ありがとうございました」のアナウンスはあったけれど)三本締めで終了。
皆の思いは同じだったはず。
蜷川さん、ありがとうございました。

彩の国シェイクスピア・シリーズ第32弾
『尺には尺を』

個性的で魅力的なキャラクターが織りなす、
“ほろ苦い喜劇”がついに登場!
蜷川幸雄演出・監修のもと、シェイクスピア戯曲全37作品の上演を目指し1998年にスタートした「彩の国シェイクスピア・シリーズ」。これまで国内外に数多くの話題作を発表してきた本シリーズも、残すところあと僅かとなりました。
最新作は、シェイクスピアの傑作喜劇『尺には尺を』をお送りします。衝撃的な物語の展開から、喜劇であると同時に、問題劇とも呼ばれる本作には、ひと癖もふた癖もある個性的で魅力的なキャラクターが登場します。
出演は、『海辺のカフカ』での繊細な演技が海外でも好評を得た藤木直人、確かな演技力で『わたしを離さないで』のヒロインを瑞々しく演じた多部未華子が本シリーズに初登場。『日の浦姫物語』や『ヘンリー四世』などで重要な役どころを演じてきた萬長ら、近年の蜷川演出作品で活躍する豪華な顔ぶれが揃いました。
様々な解釈で上演されてきた本作に“世界のニナガワ”はどのように挑むのか。蜷川版、喜劇『尺には尺を』に、ご期待ください!

□あらすじ
舞台はウィーン。この街を治める公爵のヴィンセンショー(萬長)が、領地での全権をアンジェロ(藤木直人)に委任し、国外に出かけた。実はヴィンセンショーは修道士の姿に変装し国内に留まり、権力が人をどう変えるのか、観察したいと思っていたのだ。ヴィンセンショーの統治下で法に寛容であったことに不満を持っていたアンジェロは、街を厳しく取り締まる。折悪く、クローディオという若い貴族が、結婚の約束をした恋人ジュリエットを妊娠させてしまう。厳格な法の運用を決めたアンジェロは、「結婚前に関係を持つことは法に反する」と、彼に死刑を宣告する。クローディオの友人ルーチオは、修道院にいるクローディオの妹イザベラ(多部未華子)を訪ね、アンジェロに会って兄の死刑の取り消しをするように頼む。兄思いのイザベラはアンジェロに面会し慈悲を求めるが、何とアンジェロはイザベラに恋をしてしまい…。


演出:蜷川幸雄
作:W. シェイクスピア
翻訳:松岡和子
出演:藤木直人、多部未華子

原康義、大石継太、廣田高志、間宮啓行、妹尾正文、
岡田正、清家栄一、新川將人、手打隆盛 、松田慎也

立石涼子、石井愃一、萬長 ほか

【埼玉公演】 5/25(水)~6/11(土) 彩の国さいたま芸術劇場 大ホール
【北九州公演】 6/17(金)~6/19(日)  北九州芸術劇場

【大阪公演】 6/24(金)~6/27(月) 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ  



埼玉アーツシアター通信 vol.61 : この公演のことが詳しい

脚本↓



鹿島アントラーズ 2016年1stステージ優勝 - 2016.06.25 Sat

IMG_20160625_210015.jpg

FB_IMG_1466863755743.jpg

このところサッカーネタはとんとご無沙汰でしたが、やはり特記しておきたくて・・・

常勝アントラーズと言われながら、2007年から超久しぶりの優勝!

東京で一人暮らし(独身貴族)のアントラーズフリークの3号は、ほとんどの金と暇をアントラーズ追っかけに費やしてますが、もちろん鹿島で観戦!
感激もひとしおだったことでせう!

でも、ま、1stを通過しただけのこと。
すぐに2ndが始まります。
ガンバ(^-^)/ (奇しくも初戦はvsガンバ)
IMG_20160626_010205.jpg

なんちゃらトーナメントとは、小笠原(鹿島キャプテン)が言ったこと。
「第1S(優勝)だけでは、個人的には興味がない。第1S、第2S、何ちゃらトーナメント、全部取るための通過点でしかない」。
正式にはチャンピオンシップという(・・;)
IMG_20160624_234720.jpg

NHK すてきにハンドメイド 2016年 7 月号 - 2016.06.22 Wed

NHK すてきにハンドメイド 2016年7 月号です。

いろいろ面白そうだったので、買いました。

 へぇと思う阪本先生とか

 ほぉと思う斉藤先生とか

 あらと思う鷲沢先生とか

 えっと思うこうの先生とか

 編み物も手を出しやすそうなものがいろいろ

 悟空の野沢雅子さんのページも!


すてきにハンドメイドはそのへんのスーパーの雑誌コーナーで見られるところがいいですね(^_-)-☆


NHK すてきにハンドメイド 2016年7 月号

【放送】
●風に軽やか♪ エアリーブラウス
●“100 円ショップ”の手ぬぐいで作る 室内履き&夏小物
●これで夏は快適 リラックス&アクティブパンツ
●夏色リネンでニットバッグ

【テキスト企画】
I loveソーイング 1枚あれば安心 夏のはおりもの
棒針で涼やかサマーニット
スモック刺しゅうで バッグ&ポーチ
簡単にできる 華やかラッピングネックレス
牛乳パックで作る 飾ってかわいいめがね入れ
大人プリントで ぞうのポーチ

【連載】
斉藤謠子の今、私のいちばん欲しいもの キルティングポーチ
川路ゆみこの クロッシェ&ニット コサージュのついた ラフィア風帽子
スウェーデン発 ハンナ・ブルースさんのハンドワーク便り
リネンのシンプルワンピース 新連載
青木恵理子の縫って編んで 暮らしの小物 かご底のトートバッグ
こうの早苗のマンスリーキルト
変形六角形のパターン&スマートフォンケースと
フレンチスリーブのブラウス

花・色いろ「ラベンダー 柳川昌子」
エッセイ 私の好きな季語「てんとう虫」
いつでも「今」がいちばん! しあわせ上手な女性たち 野沢雅子さん




   いやぁ、知らぬ間に(!)6月も下旬・・・(-_-;)
   相変わらず絶不調で・・・何かしらとりかかっても、1日で挫折・・・(>_<)
   何かしら起爆剤はないものかとは思っているのですが・・・(・・;)
   あくまでも他力本願・・・ヾ(・・;)ォィォィ



キルトジャパン2016年7月号 夏 - 2016.06.03 Fri

もう6月なのですねぇ。

キルトジャパン2016年7月号 夏です。

あ、いいな、作りたい!って思うものいっぱいで、かわいい号ですよ♪

ま、作りたい と 作る と 作った の間には深い河がありますが・・・

百聞は一見に如かず
立ち読みは こちら ←ヴォーグ社のページ


キルトジャパン2016年7月号 夏

特集:簡単!素敵!なアイデア小もの
大きなキルトを抱えながらの作業がなかなかはかどらないこの季節。こんな時は思い切って大作はしばらくお休みにしてみては…。でも、一日一回は針と糸を持たないと、気分が落ち着かないあなたのために、短時間ででき上がるアイデアいっぱいの楽しい小ものたちをご紹介します。簡単だけれど、素敵に作れる工夫が詰まった、ひと技ありの小品を提案します。

特集2:紫陽花のキルト
梅雨の季節の風物詩、紫陽花の花が見ごろを迎えます。小さな花が集まる様子をキルトで表現したら、さまざまな技法を使ったアイデアいっぱいの紫陽花たちが集まりました。飾って楽しめるタペストリーをはじめ、バッグやクッションなど暮らしの中で使いたい小ものをお届けします。

季節のキルト:ゆらゆら泳ぐ金魚のキルト
付録のオリジナル型紙で作るポーチ
ミシンで簡単! ファスナーつきの小もの
女性の暮らしと針仕事  ~韓国刺繍博物館コレクションより~
阪本あかねのゆかいなポーチ
小関鈴子のモードなキルト
特別レポート from U.S.A
キルトコン2016がカルフォルニアで開催
つなぐ人-倉石泰子
新しい布を訪ねて
ますます広がるオリジナルプリントの魅力
海外レポート「LIBERTY IN FASHION- ファッションにおけるリバティ」展
パッチワーク風カルトナージュが新鮮!
ソーイングバスケット
誌上レクチャー: パッチワーク風カルトナージュのソーイングバスケットを作りましょう
第13回キルト日本展 入賞作品発表
今月のキルトギャラリー「日本の祭り」
パリのインテリア・イデ― ~布と暮らすパリの人々~
針休めの針仕事:ワイヤーで自由自在 猫のワイヤーブローチ 中沢フェリーサ
私のこだわり針道具
野口 光の世界の手仕事から





 北海道の、見つかってほんとうによかった! ε-(´∀`*)ホッ
 行き過ぎたしつけとの意見もありますけれど、 結果からはそう見えますけれど私はそうは思わない。
 お父さんはじめご家族は生きた心地しなかっただろうと思うと気の毒で・・・
 ほんとうに無事でよかった!
 彼はしっかりしたいい大人に育つと思いますよ。お父さん、委縮しないでがんばって!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (765)
パッチワークの作品づくり (221)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (336)
パッチワークの展覧会 (86)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (182)
ハンドメイドの作品づくり (61)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (592)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: