2016-08

ドランカーズパスの・・・ - 2016.08.31 Wed

drunker.jpg

ちょっと涼しい日が続いたので、久しぶりにやる気になってちくちく・・・
"ドランカーズパス"というか、"雪玉"というか、ひょっとすると"障害物競走"のパターンです。
「ドランカーズパスの・・・」たぶんリュック系バッグになる予定。

リュックがほしいというリクエストとカーブがやりたいというリクエストを組み合わせてこれ。
(見本なので)そのうち完成するかな~ヾ(・・;)ォィォィ

昔ドランカーズパスのスローキルト作ったなぁと記憶の底から引っ張り出し・・・...("= =) トオイメ



8月も今日でお終い。
近畿地方(六甲山を除く)では夏休みもお終いで、子どもたちは宿題の仕上げをしているのかな。静かです。
北の方たちには申し訳ないほどの青空&さわやかな風で、気持ちよく過ごせています。
が~・・・夏はこのままでは終わらないらしい・・・(;_;)

週末から恒例上高地プラスαに出かけます。


下田直子 アトリエ - 2016.08.28 Sun

下田直子 アトリエです。
発刊が延び延びになっていて、やっと!という印象で、つい予約して購入。

作品集というわけではなく、下田さんのアトリエやバックグラウンドの写真集です。
編み物のバッグ2つの作り方は別途DLできます。


ん~・・・どうなのかな・・・。
下田さんの大ファンというわけでもない私には無用だったかも。



下田直子 アトリエ

手芸家・下田直子ファン、手芸ファンに向けて、人気の手芸家・下田直子の創作の裏側をフォトセッションで見せるヴィジュアルブック。アトリエ内、素材、ストックヤードの生地、趣味のコレクション、スクラップブック等をつぶさに撮影し、創作の源泉を探る。巻末に写真への著者のコメント、著書一覧、お気に入りの素材調達先の情報など、下田直子ファンであれば一冊は持っていたいフォトブック。





        *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*




昨日、今日と気温が30℃ちょっとに下がり(!) 風もわりとあるのでクーラーなしで過ごせています。
夜ゆっくり眠れるのがありがたいわぁ(秋眠暁を覚えず)
このまま秋突入とはいかないでしょうけれどねぇ。





ニードルポイントのピンクッション - 2016.08.16 Tue

いつまで暑いのかと思いながら(相変わらずの熱帯夜&猛暑日)
ツクツクボウシの鳴き声が聞こえて、それなりに秋が近づいているのかなぁと思う今日この頃・・・。
帰省客もそれぞれの家へ・・・ε-(´∀`*)ホッ いえ、孫は来てよし、帰ってよし(;'∀')

夕方には待望の待望の待望の雨! お!またジャバジャバ降ってきた(*^^)v

オリンピックもちょっと飽きてきて・・・ヾ(・・;)ォィォィ
ちょこっと手を出したのが手づくり手帖 Vol.10 初秋号↓の付録のニードルポイントのピンクッション。
           techoLatest05.jpg ←これは先生の見本
ニードルポイントは初めて。
クロスステッチのようなものだと思っていたのですが、ちょっと刺し方が違う・・・。
見開き2ページにざっと説明されているのですけれど、ニードルポイントは裏の方が密度高くしっかり作るようですね。
でも細かく色分けするときの手法がよくわからなくて、これはニードルポイントとしては間違いだと思いながらクロスステッチの手法でやってしまって、でもピンクッションなので、ま、いいっか~と・・・ヾ(・・;)ォィォィ
とりあえず完成を目指します♥



         ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



オリンピックで今回何が印象的だったかって男子卓球。(まだオリンピック終わってないけど)
メダルがどーのこーのじゃなくて競技として。
初めてちゃんと見たんですけど、卓球台の大きさの数倍の面積を動きまわり、打ち合い・・・卓球台が小さい小さい!
どんな動体視力してるんだ!(@_@。
予想外のものすごいものを観た!という感覚。
ま、それもメダルが取れそうだから見られたんですよね。
オリンピックでメダルを取るということの意味って大きいなぁ。


手づくり手帖 Vol.10 初秋号 - 2016.08.12 Fri

残暑厳しき折柄皆さまお元気でお過ごしですか~?
残暑お見舞い申し上げます。(暦の上では秋)

こちら猛暑続きの上に(近隣は夕立があっても)このあたりだけ全く雨が降らず、カラっカラ!
洗濯物はパッカーンと乾きますけどぉ そんなに洗うものないし
庭木も葉っぱを落とし始めているものがある・・・有料水道水の水やりには限界が・・・

このところオリンピックの観戦に忙しく・・・

そんな中、手づくり手帖 Vol.10 初秋号が到着 (18日発刊のはずでしたが) 
秋色の手づくり~♪

年間購読しているわけでもないのに、続けて買うのもどうかとは思ったのですが~
おまけ↓のニードルポイントのに魅かれて・・・
techoLatest05.jpg
もちろんキットです。自分で作らないといけないんです(笑)
(これは)がんばれると思います。がんばります。
オリンピック見ながら刺していると間違えるかな(・・;)

他にもいろいろすてき♥

・立ち読みは → こちら:日本ヴォーグ社のページ


手づくり手帖 Vol.10 初秋号

大特集:秋色の手づくり

手づくりにぴったりな季節の到来です。そこで、井口佳世子さんが伝える英国流ニードルポイント刺しゅう、下田直子さんが贈る刺しゅうやかぎ針編みモチーフのバッグ、岡まり子さん、岡本真希子さん、鳥居節子さんによる秋色をのせたウエアラブルニット、大西和子さんの刺しゅうレース生地で作るパッチワークなど、さまざまな手芸で綴る“秋”をお届けしましょう。


特集2 おとなの学校

人気のレッスンページ「おとなの学校」では、「加賀ゆびぬき」をクローズアップ。土台の作り方からかがり方までを、石井康子さんに教えていただきます。本誌を見ながら、ぜひ1つ仕上げてみてください。


読み物

色はこころの表現 江崎泰子
赤毛のアンの島 手芸紀行 奥田実紀
つくりびと知らず 華麗なるヴェネチアンビーズ 小瀧千佐子
美の集まる場所を訪ねて 寿恵更紗ミュージアム


アイディアに満ちた手づくり

秋のワンピースソーイングやビーズを編み込むリストウォーマー、ポケットがたくさんのアクセサリーポーチ、クレイクチュールなど、さまざまな手づくりをご提案します。


人物取材

作家のものづくりへの想いや、創作のポリシーをインタビュー。

手芸デザイナー オノエ・メグミさん
パッチワークキルト作家 斉藤謠子さん ほか


連載 エッセイ

赤木明登「美しきもの」-茶の箱
後藤綺子「フルリストが提案する花のある暮らし」-FUGA(フウガ)
近藤佳代「季節の北欧刺しゅうとエスカ」
スズキエミ「おかずのもと 常備菜」-切り干し大根、カボチャ、キノコ
鶴岡真弓「至福の文様世界」-“黄金の麦”とラマス祭
能澤慧子「ファッション史のアナザーストーリー」-ボタン
吉岡幸雄「五感の調べ」-秋草の色を纏う
ほか…


初秋号の材料セット

ニードルポイント刺しゅう家の井口佳世子さんが監修
「ニードルポイント 薔薇のピンクッション」

英国王立刺繍学校由来の薔薇の図案で、クラシックな香り漂うニードルポイントのピンクッションを作りましょう。
英国・アップルトン社のクルーウェル・ウール糸10色、キャンバス、後ろ側布用帆布、ツイストコード、専用針がセットになっています。





キウィのキーホルダー - 2016.08.01 Mon

mini_160801_1455.jpg
キルトパーティで見つけて、つい買ってしまったキウィのキーホルダーのキット。
かんたん&かわいいので、すぐできました♪
12㎝のファスナーがついていて、ちょっとモノが入れられます。何が入るかなあ、小銭?
茶色の布がモコモコっとしてて、これはこの布からキウィを連想したに違いないとひとり決め(笑)

本来の目的の買い物については・・・ひみつ。
完成品になりますように~



例の↓プレスドキルトのポーチも増殖中。
mini_160801_1456 (2)



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



都知事選挙が(やっと)終わりました。
このところニュースの時間がUSの大統領選挙と都知事選挙に埋め尽くされてて・・・。
はっきり言って(直接)関係ないのに。
私のような遠くの県民でも小○さんに入れるしかないでしょってわかってた選挙でしたけど
投票終了時刻の8時に当確が出て・・・さすがにびっくり。まだ投票箱に封もしてないでしょうに。

さて、こんどはオリンピックと高校野球に埋め尽くされるのかなぁ。
ま、嫌いじゃないけど(笑)


そうそう、この頃先染めの布、(うちで)見ないなぁ、 断捨離したんだっけ ってぼんやり思っていたんですけど
あまり使わない部屋の押し入れ収納引き出しを何が入っているのだろうと何気なく開けたら
引き出し3つ分先染めの布が入っていて・・・驚いたのなんの・・・(忘れていたことに&在るということに)
え~~ これどうしよう⁇  ヾ(・・;)ォィォィ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (763)
パッチワークの作品づくり (221)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (335)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (180)
ハンドメイドの作品づくり (60)
刺繍&その他手芸の本 (97)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (589)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: