2016-10

KOBEメルスリーマルシェ - 2016.10.31 Mon

o0675100013766068519.jpg「KOBEメルスリーマルシェ」 @ 大丸神戸店 です。
神戸に行く用事があったので、帰りに寄ってきました。
実は今日が月曜日だということをうっかりしていて、いつものように市立博物館に寄り道するつもりがアウト!○| ̄|_
でもせっかく神戸まで行くので、何か面白そうなことがないか探しましたよ~(笑)

このイベントを発見し、しかも大好きなゆう風舎さんが出店されていて超ラッキー♪
小さなスペースなのですが、しげしげ&ぐるぐる、しげしげ&ぐるぐる・・・ 穴が開きそうなほどしっかり拝見してきました。
本は見ているのですが、実物は初めてなのです。
キットも買いそう~になったのですが・・・・・・完成はしないなと自重・・・
自重できるようになったのはえらい?(誰に聞いてる?)

百貨店自体の手芸売り場には瑞さんや花みずきさんやcozyさんのキットなどもありましたが、こちらもぐぐっと自重(・・;)
いやぁ、老い先を考えるとね、これ以上ストックを増やしても・・・・・・
どうしても欲しくなったらHPで買わせていただこうかと。

結局Eri Tasakaさんのイラストのポストカードを数枚を買っただけ。
最後まで迷って後ろ髪を引かれたのはManoさんのバッグ♡でした。
(いかんせん小さかったのですが、あれを大きくしたらかわいくないだろうなと思う・・・でもステキでした♡)

おついでのある方、お立ち寄りくださいな。
11月8日(火)までです!


「KOBEメルスリーマルシェ」

ゆう風舎 @7階大丸アネックス手芸用品売り場内イベントスペース
ユクーニャ(レジンアクセサリー)
Eri Tasaka(イラスト、雑貨)
Miss Lomon(ハンドメイド帽子)
Mano(リバティプリントのブローチなどアクセサリー)
Angelus (リバティプリントウェア)
アトリエシード(委託、期間中入れ替えあり)
   anne coquet カルトナージュ布箱、ジュエリーボックス
   あとりえ珠輝 とんぼ玉ネックレス
   asamaru○ にゃにぃTシャツ、バッグ
   CACHALOT 布小物、雑貨
   5drop がま口バッグ
   kastekoriste ガラスアクセサリー
   Little Daisy 帆布プリント(リバティ使用)バッグ
   morico がま口ポーチ他
   Moon Clock オリジナルアクセサリー
   モモランチ 猫刺繍ブローチ
   手織り屋テディマーブル 手織りストール
   森風社 組み木細工

10月26日(水)→11月8日(火)
大丸神戸店 7階 西エスカレーター横イベントスペース
ゆう風舎のみ大丸アネックスの手芸品売り場内イベントスペース





地下の食料品売り場ではいろいろ・・・(・・;)
下村のあなごとかデメルのマカロンとかアンリのフィナンシェとか・・・

2016-11-01.png
今日はハロウィン🎃で、和菓子でもハロウィンプリントとか、こんなにおどろおどろしいケーキもできるんだ(誰が食べるんだ)とか、買わなかったけど面白かった♪
老婆心ながら・・・今日売れ残ったのは廃棄処分なのだろうねえ。もったいない。



2WAYバッグ - 2016.10.25 Tue

2WAYバッグs

NHK すてきにハンドメイド 2016年 11 月号のテキスト企画、斉藤先生の2WAYバッグです。
ちょうど一枚布のバッグにしたい布があったのでさっそく作ってみました。

細部、なかなか凝っていて思ったより時間がかかりましたけど、その分使いやすそうでいい感じ(*^^)v

この布、以前ノースリーブチュニック(@すてきにハンドメイド 2016年 8 月号)を作ろうかなとちらっと考えて
ご紹介の布の色違いをQPで買っていたのですけれど、時機を逸してバッグになりました(・・;)
斉藤先生デザインの布です。
ステキでしょう?♥
かもめという名前だそうです。   そうか、これはかもめか・・・



2WAYバッグが続きますけど、それって"限定○個"に弱いのと同じかなぁと思わなくもない(笑)


樋口愉美子のアップリケ刺しゅう - 2016.10.23 Sun

樋口愉美子のアップリケ刺しゅう です。

待ってましたのアップリケ刺しゅうです。

実は、樋口さんの刺しゅうをしようとして面を埋めるのにあきてしまって
これをアップリケですればいいんじゃないかと思いついて布選びをしたところあたりで本書の発行を知り、
本家のを見てからにしようとしまい込んでしまった経緯がありました。

本家、アップリケはフェルトか無地の綿の布(両面接着芯使用で縁の始末を回避)を使われています。
ほんとに刺しゅうの面塗りの代わりです。
あ、それだけなのか・・・と少々残念に思いました。
布が使われるべき新しい進展があるのかと思いましたので。
ま、それでいいのでしょう。

樋口愉美子のアップリケ刺しゅう

今最も注目されている刺しゅう家 樋口愉美子さんが、初めて「アップリケ刺しゅう」の切り口で出す本です。
それは大人の女性が日常で使える、洗練されたデザインのアップリケ。
花や植物を中心に、昆虫や鳥といったモチーフが、センス溢れる色づかい、そして絶妙な間合いの配置で繰り広げられます。
誰もが思わず「かわいい! 」と声を上げ、作りたくなってしまうこと請け合い。
アップリケは、図案中の面の部分を布で表現するので、刺しゅうより早く仕上がるのが魅力。
アップリケのテクニックや刺しゅうの基礎は詳しく解説しているので、初心者さんも安心してください。
バッグやポーチなどの実用品にあしらった例もまじえ、作品40点を掲載。




運慶と快慶 - 2016.10.22 Sat

昨日、奈良国(立博物館)でもらってきたフライヤー
img040.jpgimg039_20161022144201179.jpg

1枚の両面がこの2つ。(両A面? ま、まだ速報段階ですけど)
最近にわかに運慶ファンの私には実にタイムリーだと喜んだのですが~

よくよく確認したら、 運慶は東京だけ奈良は快慶だけ、 なのですね。

いやぁ、ショック! ぬか喜び!

私は運慶が見たいのですっ!

って力を入れてもごまめの歯ぎしりなのだねぇ.............
どうせなら交換してくれないかなぁ。くれないよねぇ。

まだ何が出陳されるのか詳細は決まっていないのでしょうけれど
あ~ 鎌倉にある運慶・・・観たかった・・・


「快慶展」 奈良国立博物館 2017年4月 8日(土)~ 6月4日(日)
「運慶展」 東京国立博物館 2017年9月26日(火)~11月26日(日)



春に読んでいた本↓
快慶には快慶の言い分があるのでしょうけれど
運慶に心酔してしまうと、どうも 快慶なんて・・・ って思ってしまうのです(-_-;)

荒仏師 運慶
梓澤 要
新潮社

満つる月の如し: 仏師・定朝 (徳間文庫 さ 31-7)
澤田瞳子
徳間書店

運慶―リアルを超えた天才仏師 (とんぼの本)
新潮社

日本美術全集 (第10巻) 運慶と快慶―鎌倉の建築・彫刻
講談社




第68回 正倉院展 - 2016.10.21 Fri

img037.jpg img038.jpg

恒例第68回 正倉院展 です。 一足お先にm(__)m

目玉の漆胡瓶↑の水差し。これは初めて見ました。
これをどうやって作ったと思います?
"テープ状にした木の薄板を巻き上げる巻胎(けんたい)技法によって素地(きじ)を成形し、全体に黒漆(くろうるし)を塗った上に、文様(もんよう)の形に切り透かした銀板を貼る平脱(へいだつ)技法で山岳や鹿、オシドリなどを施し、広々とした草原に禽獣(きんじゅう)が遊ぶ様子を表す。"
テープ状にした木の薄板を巻き上げる・・・(◎_◎;)
しかもこれを聖武天皇がお使いだったという感慨・・・。
毎年思いますけれど、聖武天皇の審美眼はほんとうに素晴らしい!

一部屋丸々の展示は初めて。
右の画像の左上の大幡(残欠)はもともとは13m~15mの長さになるそうで、聖武天皇の1周忌にはこれが10本も飾られていたそうで、豪華絢爛!

欲しかったのは楩楠箱 [べんなんのはこ]
(フライヤーの画像には載っていないのですが、こちらで)
「楩楠」というのはクスノキの根元に近いこぶになった部分や土中の根から得られた複雑な木理があらわれた素材を指すそうですが、木目の複雑な美をシンプルに箱にしているのがいい!欲しい!

明日から11月7日までです。
とにかく混雑していますけれど、覚悟の上でよかったらいらしてください。
イヤホンガイドは聞かれることをお勧めします。

第68回 正倉院展

 本年の正倉院展には、北倉(ほくそう)10件、中倉(ちゅうそう)29件、南倉(なんそう)22件、聖語蔵(しょうごぞう)3件の、合わせて64件の宝物が出陳されます。そのうち初出陳は9件です。例年通り正倉院宝物の概要がわかるような構成ですが、本年も宮内庁正倉院事務所による最新の調査成果を反映した内容に特色がみられます。また正倉院正倉の整備事業の完了を受け、宝庫や宝物の来歴を伝えるような宝物も出陳されます。  
 聖武天皇ゆかりの北倉からは、シルクロードの遺風を伝える名品として夙(つと)に有名な漆胡瓶(しっこへい)が、正倉院展では18年ぶりに出陳されます( ※ )。また鳥木石夾纈屏風(とりきいしきょうけちのびょうぶ)は、聖武天皇のお側(そば)近くにあった屏風で、花鳥を愛でた当時の宮廷生活が垣間見られる宝物です。  
 また、本年は聖武天皇一周忌斎会(さいえ)で懸吊された大幡(だいばん)(灌頂幡(かんじょうばん))に関連する宝物がまとまって出陳されるのも注目されます。大幡は総長13~15メートルに及ぶと考えられる巨大な幡で、多数の幡が法会(ほうえ)の場を華やかに飾ったと考えられます。今回は幡の本体、脚、脚先の飾り、芯に使われた裂(きれ)が出陳され、その全容が想像されます。  
 ところで、本年は多種多様な金工品が出陳されるのも注目されます。宝庫に伝わった奈良時代の銅銭、唐と日本の鏡、合金に用いられる金属のインゴットなどの鋳造(ちゅうぞう)に関係する品々、あるいは漆胡瓶と同じく平脱(へいだつ)技法が用いられた竽(う)、笙(しょう)、平脱鳳凰頭(へいだつのほうおうのかしら)などの装飾性豊かな器物類、そして目にも美しい様々な飾り金具など、金属と古代の日本人の関係にも思いを馳せていただければ幸いです。  
 このほか、素材の異なる3種の笏(しゃく)や、高度な技法で作られた象牙(ぞうげ)の櫛、近時の調査で染色材料が判明した愛らしい鳥形の飾りなど、天平の技と風俗にもご注目下さい。
※公開は、御即位20年記念特別展「皇室の名宝」(東京国立博物館 平成21年)以来、7年ぶり   


mini_161021_15460001.jpg

 平成28年10月22日(土)~平成28年11月7日(月)

 @ 奈良国立博物館 東新館・西新館




NHK すてきにハンドメイド 2016年 11 月号 - 2016.10.20 Thu

早いものでもう11月号!

NHK すてきにハンドメイド 2016年 11 月号 です。

1ページ目、斉藤先生のすてきなシクラメンのバッグで、
じっくり見たくて迷わず購入♡

連載の方は1枚布の2WAYバッグです。 (肩掛けと手持ち。裏付き)

11月の放送はニット特集!
そういう季節ですねぇ   (異常気象でまだ夏日が続いてますけど・・・(-_-;))

下田直子さんのお針箱とか、花岡先生のマンスリーキルトとか
他にも見どころがたくさん♪


あの、余計なことですが、私も編んだ10月号の三角ショール、斉藤先生のショップ・キルトパーティーでは材料セットがまだありますので、お早めにぜひどうぞ! (買えなかったっておっしゃる方がたまに)

NHK すてきにハンドメイド 2016年 11 月号

【放送】
『毛糸大好き! 秋のニット大特集』
北欧テイストのハーフミトン
トライアングル模様のマフラー
ボタン付きスヌード
まっすぐ編むベスト
かぎ針モチーフのおざぶ

【テキスト企画】
I loveソーイング チュニック&パンツでセットアップ
いつも一緒! ちいさなお針箱 下田直子さん
秋を描く ウール糸の刺しゅう
リバーシブルのトートバッグ
折ってたたんで縫うだけの ポシェット&ポーチ 菅原順子さん
羊毛フェルトで作る うさぎのモカ

【連載】
斉藤謠子の今、私のいちばん欲しいもの 2WAYバッグ
川路ゆみこのクロッシェ&ニット ストライプ模様のベレー帽
スウェーデン発 ハンナ・ブルースさんのハンドワーク便り バラの刺しゅうのクッション
青木恵理子の縫って編んで 暮らしの小物 暮らしの小物 アラン模様のめがねケース
花岡 瞳の マンスリーキルト 北欧の暮らしのタペストリー デザートのアップリケ&パンかご
ティータイムのアップリケ&フラットバッグ 新連載

花・色いろ「シクラメン 斉藤謠子」
エッセイ私の好きな季語「落葉」
いつでも「今」がいちばん! しあわせ上手な女性たち 木村孝さん

 




(ちょっと余談)
18日の「マツコの知らない世界」でユザワヤを取り上げていて、見てしまいました。
今、手芸ブームなんだって?!? ほんと? うちの近所、どんどん手芸関係のお店って無くなっていくんだけどなぁ。
ユザワヤの講師の方がマツコさんに手芸の(ユザワヤの)世界を紹介するというコンセプトで
マツコさんはそれなりに(ん~ どっちかというといやいや?)興味を持ってみてくれたみたいでしたけど・・・。

見逃した方は こちら : TBSオンデマンド (25日20時46分まで無料)

ちなみに私自身はユザワヤに1回行ったことあり。
なんでも(浅く広く)ありすぎて結局用は足りなかったような印象・・・(-_-;)


ドランカーズパス(障害物競争)の2ウェイバッグ - 2016.10.16 Sun

2way1.jpg

2way2.jpg 2way3.jpg


ずいぶんと前に作りかけていた「ドランカーズパスの・・・
"障害物競走"の2ウェイバッグになりました。
2ウェイといってもいろいろあるけれど・・・斜め掛けバッグとリュックの2ウェイ。
  (ななめかけ→七妾って変換されてびっくり!一夫多妻ってあるけど七妾(爆))

バッグのデザインはキルトメモリーさん@パッチワークレッスン帳の通販ブック 2017年度版2wayバッグを参考にさせていただきました。深謝!


さて、どこにおでかけしましょうね♪


そうそう、先日ミシンを出しているときに友人が来て(洋裁をする人)
私のミシンで 糸通しができることと、強度を上げる縫い方(JANOMEの5番のステッチ)を教えてくれました。
私、ず~~~っと自分のミシンは糸通しが自動ではできないと思っていたのだなぁヾ(・・;)ォィォィ
(ミシンキルトのレッスンのときにブラザーの新しいのはできると知ったのだけど)
この先、目が弱くなったらどうやって糸通しするのかなぁと(例によって)ぼんやりと思っていたのだけど・・・

強度を上げる(3重に縫う)縫い方は、バッグの持ち手のところなんかに使うといいっていうので使ってみたけど
これまでと同様に自分で複数回行ったり来たりさせて縫う方が断然早かったのだわ(;'∀')

マニュアル本もフリーモーションとかウォーキングフットのところはしっかり読んだのだけど、糸通しのところなどは読まず・・・(;'∀')
いやぁ、端から端まで読んでみるべきかなぁとちょっと思う・・・
他にも便利な機能が加わっているのかも。
昔のミシンでそんなもの無くても縫っていたのでねぇ、なくても不自由だとは感じてなかった・・・

ちなみに上のバッグはピースワークしたところ以外は全部ミシンキルトです。(わざわざ言わなくてもいいか⁇)



初コストコ - 2016.10.05 Wed

mini_161005_1326.jpg mini_161005_13260001.jpg

美容院でマートという雑誌を読むことがあって、よくコストコが出てくるのだけど、
そういうアメリカナイズ&アメリカサイズなスーパーがあるんだなとぼんやり思っていたら
1号夫婦が連れて行ってくれました。

いやぁもうお口あんぐりの別世界(笑)
アメリカのスーパーってこんな感じなのだろうな。
カートからしてデカい!(爆)
商品の販売単位がデカい!
本来業務用なのでしょうね。
とにかくなんでも売ってます。

老夫婦二人の生活には単位が大きすぎてあまり食指は伸びなかったけど
もっぱら目で楽しんできました(*^^)v

平日なのに、台風なのに、人も駐車場もいっぱい! 
(台風なのにって・・・ひとのことは言えないのだけど(・・;))


mini_161005_17140001 (2)

ウォークイン冷蔵庫で見つけた皮ごと食べられるベビーキウィフルーツ♪(1号宅と半分こ)
(皮ごと食べた方が栄養たっぷりらしい。ニュージーランドでは大きいのも皮ごと食べるらしい)
切ってみたらいっちょまえにキウィ模様!(当たり前!)
ぽいぽいって食べられてGOOD! 美味しい♪
お試しあれ!
(ペットボトルのふたは大きさの比較のため)


洋なし 2つ - 2016.10.04 Tue

mini_161004_10570002.jpg

秋らしく(ハロウィンらしく?)かぼちゃを作ろうと思ったのだけど
レシピに洋なしがあることに気づいて、先に洋なしを!
洋なしって珍しい♥
今の季節ではなかったけれどね~(・・;)

かぼちゃの方は枚数が倍以上になって(デコボコしてるから)、しかも3ついっしょに作ろうとしたので
なかなか進みませぬ(-_-;) 
同じ作業はいっぺんにした方が早いって思ったのが(自分を知らない)浅はかだったわぁヾ(・・;)ォィォィ

あ、洋なしも元のレシピでは葉っぱがついていたのだけど、割愛m(__)m



また台風で(18号)
なんとなく自宅待機中。
いちおう買い出しに行ったり、外回りを見てみたり・・・
要らない用心だけど。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (752)
パッチワークの作品づくり (215)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (330)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (178)
ハンドメイドの作品づくり (59)
刺繍&その他手芸の本 (96)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (114)
暮らし (586)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: