2016-12

斉藤謠子&キルトパーティ 私たちが好きなキルト - 2016.12.30 Fri

ex.jpg今年もあと1日。
いかがお過ごしですか~?
あれもこれもやり残したことばかりなのですが、まぁいいか~と開き直った年の暮れ。

斉藤謠子&キルトパーティ 私たちが好きなキルト が届きました。

斉藤先生の作品はアラウンド・ザ・ワールドのちょっと小さめキルト。
明度高め、彩度低めな色がすてき!

ちっちゃいかわいいものがたくさん♪


斉藤謠子&キルトパーティ 私たちが好きなキルト

キルト作家、斉藤謠子さんと今年で30年目を迎える斉藤さんの教室
「キルトパーティ」による、今、作って飾りたいキルト。

トラディショナルパターンで作る12カ月のピンクッションなど、
人気のトラッドパターンから、ミニチュア小物、バッグ、
タペストリーまで全74点を掲載。
作品の実物大型紙つき





キャリー・フィッシャーさんが - 2016.12.28 Wed

とうとう亡くなってしまいましたね。
23日飛行機の中で10分間心臓が止まっていたということを知った時から、ムリに延命しない方がいいとは思っていたのですが
でもやはり現実になってしまうと・・・
享年60歳。

スターウォーズエピソード8は7月に撮り終えているようで(2017年12月公開)
9にも何らかの形で登場してくださることを望みます。

(「エピソード4.新たなる希望」と後に名付けられた)スターウォーズ日本公開は1978年で、キャリー・フィッシャー演じるレイア姫がなんて強いなのだろうと驚きました。
それ以前にも強い造形の姫はいたのかもしれませんが私は知らなくて、って助けが来るのをひたすら待っているだけの線の細い美女をイメージするものだったから。
(はっきり言って、これが姫?と思ったのだけど(・・;))

つい10日ほど前にローグ・ワン(エピソード3.9?)で、1977年当時のお姿(CG)を拝見したばかりだったので寂しさが募ります。


ご冥福をお祈りします




Merry Christmas! - 2016.12.25 Sun

クリスマス、いかがお過ごしですか?

サンタクロースさん、こなかったなぁ。

mini_161225_10340001 (2)

今年は結局クリスマス物を作らなかったので、過去のBlue Christmasを並べて。

White Christmasは有名だけど ♪ I'm dreaming of a White Christnmas~♪
Blue Christmasも歌があるらしくて ♪ I'll have a Blue Christmas without you~ ♪
青いクリスマスというよりブルーなクリスマスというニュアンスだね。
    (↑の文章、英訳するのはたいへんだろうなぁ。誤訳or迷訳必至だね)
エルヴィスが歌って有名らしい(知らなかった(;'∀'))

ロシアではサンタさんが青いらしい。セント・ニコラウスではなく、ジェド・マロースという聖霊だそうです。

でも昨日、ANAは青いサンタ姿でイベントをやってたみたい@羽田空港
赤や緑に食傷しているから青にしてみようと思っただけなのだろうな。
私も同じく。


何遊んでるの?って? 
横目で皇后杯決勝を見ながら、退屈なので(笑)
あ~ 0-0のままPK戦になっちゃった(・・;)

鹿島はおかげさまで元日の決勝に向けてあと1つ。こちらは天皇杯。


閑話休題
片付けしてこよう。(リビングに置いている私物をとりあえず私室に持って行った。今のとこ床の上(;'∀'))

すてきにハンドメイド 2017年 1 月号 - 2016.12.20 Tue

nhk171.jpgNHK すてきにハンドメイド 2017年 1 月号 です。

『べっぴんさん』の四つ葉のクローバー特集だそうで
斉藤先生は表紙のバッグ&チュニック。
花岡先生はフェルトのカバー(アルバムとかペンケースとか)

べっぴんさん、ご覧になってます?
暮らしの手帖に続きファミリアで・・・同様のネタは・・・(>_<)
関西弁が聞き苦しいし(・・;)
ファミリアは関西では出産祝い等にとりあえずファミリアでOKって感じですけど、関東ではそんな感じぜんぜんないんですってね・・・(・・;) (娘が関東地方に行っている友人の話)


連載の"斉藤謠子の今、私のいちばん欲しいもの"は ふくろうのぬいぐるみ。
かわいい♪

1月はドーム! 
TV放送は1月21日(土)AM11:00~11:45 @BSプレミアム だそうです。(予定)
お見逃しなく!

NHK すてきにハンドメイド 2017年 1 月号 

【放送】幸せを願う 四つ葉のクローバーで"別品"を
すみれ&クローバーの刺しゅう 二村エミ
ブティで作るポーチ 中山久美子ジェラルツ
チュニック&キルトバッグ 斉藤謠子
フェルトカバー 花岡瞳

【テキスト企画】
おめかしブラウス
リネンウールのはおりもの
大人のニットスカート
たっぷりトートバッグ
フラワーコサージュ
かわいい酉の編みぐるみ
リボンのリストウォーマー

お知らせ 風工房デザインの オリジナルかぎ針セット

【連載】
斉藤謠子の今、私のいちばん欲しいもの ふくろうのぬいぐるみ
川路ゆみこのクロッシェ&ニットまっすぐ編みのボーダープルオーバー
青木恵理子の縫って編んで 暮らしの小物 持ち手引っかけドロップバッグ
花岡 瞳の マンスリーキルト 北欧の暮らしのタペストリー 「ランプの下で」のアップリケ&めがねケース
花・色いろ「寒牡丹 安藤聖子」
エッセイ 私の好きな季語「つらら」
いつでも「今」がいちばん! しあわせ上手な女性たち 小林照子さん




斉藤謠子 私のキルト - 2016.12.19 Mon

watashi.jpg斉藤謠子 私のキルト です。

いいですねぇ♥

この師走に・・・つい作りたくなるような作品がいっぱい♪

自粛するのに懸命です(笑)

1枚布のバッグも3点紹介されていますが
ピースワークやアップリケのバッグなどもかつてのような手が込みすぎているものは減りいい塩梅になっています。
色合いも一時のような真っ暗というわけではなく、でももちろん派手なわけではなく上品で・・・

私の志向も回帰してきているように思う今日この頃・・・


斉藤謠子 私のキルト

人気の著者の最新刊。
前回の「お気に入りの布で作るキルト」の好評を受け、小物を中心に紹介しています。
作品の半分以上を占めるバッグは、ショルダータイプ、手提げタイプなど形もさまざま。
また、今回はパッチワーク、キルティングをしない1枚布で手軽に作れるバッグも3点ご紹介しています。
そのほかのアイテムとしては、ポーチ類が充実。
キャンディが入るくらいの小さなものから、針道具や化粧品が入りそうな大きめのものやマチのしっかりついたものなど、作るだけでなく実用性のある小物が充実しています。

掲載作品点数25点。すべて作り方付きです。




   ex.jpg
 ドーム向けに1月に本を出版されるという傾向がありましたけど
 なぜか斉藤先生、もう1冊今月中に出版されます。

 斉藤謠子&キルトパーティ 私たちが好きなキルト

 楽しみにしています。



FIFA Club World Cup JAPAN 2016 - 2016.12.18 Sun

2016-12-18.png
う~~~~ん(;'∀')

がんばったけど

がんばったけど

準優勝でした。
銀メダルは悔しいなぁ。

世間は当然レアルが勝つんだと思ってたんでしょうけど
だからこそ余計に勝ちたかったなぁ。

勝つチャンスもあったしねぇ。

あ~悔しい!

岳くんにはいい就活になったんじゃないかなぁ。
2点入れて。
ロナウドだって3点なんだし。

FIFAはこのまま鹿島に勝たれたら困ったのだと思うよ。
あの審判(-_-;)

ま、切り替えましょう。

これで天皇杯ボロボロでは世界2位が泣く!

鹿島はまた強くなったと言われたい!
常勝アントラーズの復活だ(*^^)v

24日天皇杯準決勝広島戦
がんばりましょう!
CWCで疲れていたという言い訳は許さない!

   白鹿伝説:鹿島、最近白の方が勝てるのだよねぇ。チャンピョンシップからずっと白。
          赤な今日は嫌な予感。白着せてくれたらなぁ、勝ってたかも(;'∀')


DSC_3525_convert_20161218225255.jpg

鹿島フリークの3号は、早々とまだ鹿島がJのチャンピオンシップに出場するかどうかもわからない頃に(日本の開催国代表になれるかどうかもわからなかった頃に)チケットをゲット! 
(ま、もともと海外サッカーではレアルのファンだからということも大きかったとは思うのだけど)
今日の試合をスタジアムで見られたのはいい体験だったでしょうねぇ。
彼曰く:鹿島丸も、徳川のようなマドリーを苦しめましたよ。。
ん?勝たなきゃ!


真田丸最終回、未だ見ていないけど・・・(・・;)


ローグ・ワン ――スター・ウォーズ・ ストーリー - 2016.12.16 Fri

さっそくスターウォーズのサイドストーリー ローグ・ワン を見てきました。(今日から上映)

エピソード4でレイア姫がデス・スターの設計図をR2D2に託しましたが、レイア姫がどうやってその設計図を手に入れることになったのか、4の直前が描かれています。

去年公開されたフォースの覚醒(エピソード7)と同じく女性が主人公。(別々に企画を進めていて偶然だったようですが)
ま、レイア姫もおとなしくはなかったですけど(笑)

特筆すべきはフォースを使うのがダースベイダーだけという点。
要するにジェダイは登場せずに、普通の人の物語。
戦いはライト・セーバーではなく(1対1ではなく)、飛び道具で荒っぽく・・・

でも過去の作品群を髣髴とさせるところも多くて(にやり) 楽しかったですよ♪

mini_161216_2056 (2)
限定版のパンフです。新種のデス・トゥルーパー。
(乗っているのは去年フォースの覚醒公開時には見つからなかったBB-8のメタコレがあったのでゲット。起き上がりこぼしみたいにゆらゆら動くのがホンモノらしい)


正規のスターウォーズのエピソードが1年おきだと決まっているので、その間の年はこういうサイドストーリーで埋めるみたい。
去年のフォースの覚醒(エピソード7)はすごい宣伝量でしたが今回はなんだか静か・・・(・・;)
どうしてこんなに差があるのでしょうねぇ。


   rogue.jpg

ローグ・ワン ――スター・ウォーズ・ ストーリー

【ストーリー】
物語の舞台は、『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』の少し前。
帝国軍の誇る究極兵器デス・スターによって、銀河は混乱と恐怖にさらされていた。窃盗、暴行、書類偽造などの悪事を重ねてきたジン(フェリシティ・ジョーンズ)は反乱軍に加わり、あるミッションを下される。それはデス・スターの設計図を奪うという、困難かつ無謀なものであった。彼女を筆頭に、キャシアン(ディエゴ・ルナ)、チアルート(ドニー・イェン)、ベイズ(チアン・ウェン)、ボーティー(リズ・アーメッド)といったメンバーで極秘部隊ローグ・ワンが結成され、ミッションが始動するが、その運命のカギは、天才科学者であり、何年も行方不明になっている彼女の父に隠されていた・・・。

世界的に人気のSFシリーズ『スター・ウォーズ』のサイドストーリー。圧倒的な破壊力を誇る帝国軍の宇宙要塞デス・スターの設計図を奪うという任務を遂行した反乱軍兵士たちの戦いを追う。監督は『GODZILLA ゴジラ』などのギャレス・エドワーズ。『博士と彼女のセオリー』などのフェリシティ・ジョーンズ、『ラストキング・オブ・スコットランド』などのフォレスト・ウィテカー、『偽りなき者』などのマッツ・ミケルセン、『イップ・マン』シリーズなどのドニー・イェンらが出演。帝国軍と反乱軍の戦争秘話が見どころ。
【公開日】
2016年12月16日
【英題】
ROGUE ONE A STAR WARS STORY
【製作年】
2016年
【製作国】
アメリカ
【視覚効果・アニメーション】
インダストリアル・ライト&マジック
【製作】
ルーカスフィルム
【配給】
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
【監督】
ギャレス・エドワーズ
【脚本】
クリス・ワイツ / トニー・ギルロイ
【ストーリー】
ジョン・ノール / ゲイリー・ウィッタ
【製作】
キャスリーン・ケネディ / アリソン・シェアマー / サイモン・エマニュエル
【製作総指揮】
ジョン・ノール / ジェイソン・マクガトリン
【撮影監督】
グレイグ・フレイザー
【プロダクションデザイン】
ダグ・チャン / ニール・ラモント
【衣装】
グリン・ディロン / デイブ・クロスマン
【音楽】
マイケル・ジアッキーノ
【出演】
フェリシティ・ジョーンズ
ディエゴ・ルナ
ドニー・イェン
ベン・メンデルソーン
マッツ・ミケルセン
アラン・テュディック
フォレスト・ウィテカー
リズ・アーメッド
チアン・ウェン




ネタばれ注意!↓

MIHO MUSEUM - 2016.12.08 Thu

パッチワークキルト展を見に草津まで行ったので、前から行きたいと思っていたMIHO MUSEUMに寄ってきました(@信楽町)
車のナビに従ったのだけど、とんでもない山の中(-_-;)
細い道も空いていたのでなんとか着きましたが。

駐車場の近くのレセプション棟で、チケットを購入。
そこから、500mほど離れたところに美術館棟はあります。

miho1.jpg 途中のトンネル

 電気自動車がピストン輸送しています

miho2.jpg 途中の橋

要は一山越えているということで・・・ 

miho3.jpg 美術館棟

miho4.jpg モダンなつくり


ルーブル美術館のガラスのピラミッドで知られるI.M.ペイが、自然・建物・美術品の融合をテーマに設計した美術館。桃源郷の世界をモティーフに、枝垂れ桜の並木道、銀色に輝くトンネル、吊り橋を経て美術館棟へと誘います。所蔵品は、エジプト、ギリシア・ローマ、ペルシア、中国などの古代美術と、仏教美術、茶道美術などの日本美術からなり、常時約250点を公開しています。春・夏・秋の季節開館で、それぞれ特別展を開催します。

MIHO MUSEUM
〒529-1814
滋賀県甲賀市信楽町田代桃谷300
TEL:0748-82-3411




展示にはそんなに興味はなかったのですが・・・いちおう(;'∀')

au02as.jpg img052.jpg

ムガル皇帝とマハラジャの宝石 カタール・アル サーニ・コレクション  2016年10月1日~2016年12月11日

いやはや、マハラジャはすごい! 181点の展示です。
これ、全部ホンモノ・・・総額はおいくら?
なんとも無粋な感想ですけど、私などには文字通り<豚に真珠>!
きれいだなぁとは思いますけど、ほしいとも思えず・・・
美術館って居眠りしてるかのような中年女性が座っていらっしゃることが多いですけど、さすがに屈強な男性警備員がそこここで厳しい目を・・・



au02bs.jpg img053.jpg
こちらは打って変わって乾山
↑右の画像の真ん中市松模様のそろいの猪口が欲しかった(笑)

美し(うまし うるはし) 乾山 四季彩菜 2016年10月1日~2016年12月11日


他にエジプト、西アジア、ギリシャ・ローマ、南アジア、中国・ペルシャの出土品のコレクションもお持ちで、興味深い展示でした。


画像はすべてクリックすると大きくなります。








PATCHWORK GROUP by KAYA パッチワーク・キルト展  - 2016.12.08 Thu

img048.jpg4年ぶり 加舎陽砂子先生のお教室の作品展に行ってきました。

もうどれもこれもステキ♡

全部大好き! 欲しい! (笑)

超絶技巧というわけでもないのに、ちょっとした布選びや配置でこんなにステキになるという見本のような・・・
この"ちょっとした"というところがなかなかどうして難しい(-_-;)
もっとパッチワーク雑誌等で紹介されたらいいなぁと切に思います。
(会場は写真撮影禁止なので)

何周もぐるぐる回っていたら、あんだんての清水先生にお会いしました(*^^)v (遭遇率高し♪)

10日(土)までですので、ぜひ!



img049.jpg

PATCHWORK GROUP by KAYA パッチワーク・キルト展
12月8~10日
@ 草津市立草津クレアホール(旧しが県民芸術創造館)
草津市野路6丁目15番11号




キルトジャパン2017年1月号 新春 - 2016.12.05 Mon

キルトジャパン2017年1月号 新春 です。

いつも買うかどうか迷うのだけど、結局買っている1月号です(;'∀')
     だって、和なんだもん(;'∀')

和もお好きな人はお好きなのだからお正月くらい和でもいいのですけれど・・・

阪本さんのゆかいなポーチ、トカゲがかわいい♪
(バリ島のファンだし)
最終回なのですって(-_-;)


・ 立ち読みは こちら から (ヴォーグ社のページ)


キルトジャパン2017年1月号 新春

特集 お正月を飾る 掛け軸風和のキルト
長方形のたてに長いキルトが新鮮です。スリムでシャープに見えるのと、そして何より、部屋に飾りやすいのです。日本には昔から床の間を掛け軸で飾る文化がありました。余白をいかしつつ空間を美しく彩る感覚は私たちに根づいているのでしょう。今年のお正月は掛け軸風和のキルトで飾りませんか? 床の間のない現代の暮らしにもきっと合うはずです。

特集2 雛祭りを飾る
女の子の健やかな成長と幸せを願う桃の節句。お雛様の準備はもうお済みですか?今年は押し絵で作る雅びなお雛様や、お子様と一緒に作って楽しむお雛様、作り方を詳しく解説したミニつり雛などをご紹介します。

特集3 木綿で作る和のキルト
和の布と言えば絹の布を思い浮かべがちですが、木綿の布で和を表現できたら、材料を入手しやすく、作る時には縫いやすく、使う時には洗えるのでとても実用的です。お出掛けの時に持ち歩いたり、家に飾ったりしながら日常生活の中で気軽に和を楽しめるような実用的な作品をご提案します。


オリジナルフレームに飾る季節のキルト
今月のキルトギャラリー「祝い」
つなぐ人 ―永田欄子
女性の暮らしと針仕事 ~韓国刺繍博物館コレクションより~
はじめてのミシンキルティング
今、話題のファブリック COTTON+STEELのことが知りたい!
しっかり選んで、きちんとつけるAOSNAPのマグネットホックで作るバッグとポーチ
誌上レクチャー つり雛の作り方
いらなくなったネクタイは捨てないで!素敵なリメイク小ものに変身
実用的に使えるのが魅力 ワイヤー口金のバッグとポーチ
パリのインテリア・イデ― ~布と暮らすパリの人々~
阪本あかねのゆかいなポーチ
AUN(あうん)のキルト&健康教室
私のこだわり針道具
針休めの針仕事
野口 光の世界の手仕事から

別冊付録キルトカレンダー付き




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (763)
パッチワークの作品づくり (221)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (335)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (180)
ハンドメイドの作品づくり (60)
刺繍&その他手芸の本 (97)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (589)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: