2017-04

佐保川の桜2017 - 2017.04.13 Thu

奈良市中心部を南西に向かって流れる佐保川。奈良市法蓮町の下長慶橋から同市杏町の大和郡山市境までの区間約4.5キロの両岸には、ソメイヨシノ約1000本の桜並木が続いています。
先週末満開になっていたのですがずっとお天気が悪く・・・
やっと今日晴れたので。
散り初めといったところでしょうか。

mini_170413_0942.jpg

mini_170413_0941.jpg

mini_170413_09390001.jpg

mini_170413_09430001.jpg

もうずっと見ていたい・・・

この桜並木は幕末の奈良奉行川路聖謨という方が尽力されて植わっているもので川路桜と呼ばれています。
先日『桜奉行 幕末奈良を再生した男 川路聖謨』という本を読んで、なかなかユニークな方だということを知り、ますますファンになりました。(5年間の奈良奉行生活の半年分しか書かれていないのですが(;'∀'))
彼自身が書いたと言われている植桜楓の碑も見てきました。横を何百回と通っているのに全く気にも留めなかったのがショック。

川もとてもきれいで、地元の方がしてくださっているのでしょうね。深謝!

人が多いところ(例えば吉野!)にわざわざ桜を見に行く趣味はないのですけれど、地元の桜は好きです。



☆おまけ 昨日奥琵琶湖パークウェイの途中にあるつづら尾崎展望台から東の方向(長浜方面)を撮ったもの by1号
yu.jpg
奥琵琶湖はこちらよりは少々寒くてこれから満開のようです。(日本さくら名所100選)
『海津大崎から奥琵琶湖パークウェイにかけての約23kmは、滋賀県有数の桜の名所で、約3,800本の桜並木が続きます。パークウェイの中ほどにあるつづら尾崎展望台から眺める琵琶湖や竹生島と桜のコントラストはとても美しいものです。』



世界のブックデザイン2015-16 - 2017.04.13 Thu

bookd_1.jpg bookd_2.jpg
世界のブックデザイン2015-16奈良県立図書情報館です。

「世界で最も美しい本コンクール」および、日本、ドイツ、オランダ、オーストリア、カナダ、中国の各国コンクール入選図書約180点が展示されています。

そもそも本の装丁ってそこそこの値段以上の本ならばそこそこ美しいような・・・ヾ(・・;)ォィォィ
世界で最も美しいと大見得きっていますけれど、そんなに驚きはしませんでしたし、ジャケ買いしたくなるものは見当たりませんでした。

それと各国の差がそんなには見えない・・・残念なことに・・・。
出版するということ自体がよほど特殊なものでない限りユニバーサルなデザインを求めているということなのかもしれません。
特殊な例としては北斎漫画のシリーズが和綴じの豆本というほどではないけれど小さいもので、それはいいのだけれどちょっと買うにはお高い、というかそういう特殊なことをするとお高くなるのは必然なのだけどいちおう市販している・・・ま、ジレンマですわねぇ。


27日までです。
ちょっとした展示会で、わざわざではないけれどおついでがあれば覗いてみるのも一興かなぁ。


世界のブックデザイン2015-16
毎年3月にライプツィヒ・ブックフェアで公開される「世界で最も美しい本コンクール」の入選図書をはじめ、日本、ドイツ、オランダ、スイス、オーストリア、カナダ、中国のコンクールで入賞し優れたデザインの書籍約180点を展示します。

2016年の「世界で最も美しい本コンクール」には、32の国と地域から約600点の応募がありました。
今年の金の活字賞はオランダのアーティストブックが受賞しています。また、今年は造本装幀コンクールが開催50回を迎えました。これを記念し、同コンクールの過去の受賞作より秀作約50点を集めた記念展をあわせて開催します。
会場で展示する本は、実際にお手にとってご覧いただけますので、各国のブックデザインおよび造本技術の水準を実感していただけます。
なお、日本におけるこの展示会は、当館と東京(凸版印刷株式会社 印刷博物館 終了)のみの開催です。

※出版点数が少ないなどの理由で、入手不可能な本があるため、入選作すべてではありません。また、一部、手にとっていただけない本があります。
※記念展出展の書籍は展示ケースでの展示となります。

2016年12月3日(土)~2017年3月5日(日) @印刷博物館
2017年3月14日(火) ~2017年4月27日(木) @ 奈良県立図書情報館 3階 ブリッジ






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (779)
パッチワークの作品づくり (226)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (343)
パッチワークの展覧会 (88)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (183)
ハンドメイドの作品づくり (62)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (116)
暮らし (599)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

Search

Monthly Archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: