2017-06

斉藤謠子パッチワーク作品展 - 2017.06.30 Fri

img074.jpg img075.jpg

SN3S0017 (2)

SN3S0016 (2)

斉藤謠子パッチワーク作品展 (@阪急うめだ本店9F うめだギャラリー)に行ってきました。
毎年恒例なのですが、私は久しぶりかな。

ファーストキルトから最新のキルトまでたくさんの作品を堪能しました。
昔の作品を見られたのがいいですね。

先生も来られていて、いろいろな質問に答えておられました♡

最新の2冊のご本&すてきにハンドメイドの作品はキットも販売されていて・・・・・・うっかり購入(・・;)

布や関連グッズのショップも充実!

ゆったり余裕で見られましたが、もう3日目だからかなぁ。

7月3日までです。お忘れなく。


■斉藤 謠子 パッチワーク作品展 [展示販売・入場無料]
◎2017年6月28日(水)~7月3日(月)
◎阪急うめだ本店 9階 阪急うめだギャラリー
※最終日は午後6時閉場


10Fうめだスークには期間限定でアトリエ木山さんが入られていたので、ひととおり見せていただいて
セッセのYUWAコーナーで、小関さんの6月に出た新しい布を少~し購入。





指輪のようなバラのピンクッション - 2017.06.27 Tue

SN3S0012_20170627133703a89.jpg

指輪のようなバラのピンクッション♡

片山あゆ子さんのキットです。

か~わいいでしょう?

どこが指輪かって?

SN3S0013_20170627133705a95.jpg

後ろが簡便にゴムの指輪になっています。(手タレになれないm(__)m)

片山あゆ子さんは関西在住の方なので、関西人には昔から有名な方だったかと思いますけれど
この頃は全国区? ポピュラーになられましたねぇ。

昔から好きだったのですけれど、なにせ細かい工夫とかわいいくまちゃんやうさぎちゃんの顔を再現はできないとあきらめていて・・・。
このくらいのものならなんとかできるかなと購入。

針をちょっと目と手を離さずに置きたいって思うときがありますよねぇ。

ま、ピンクッションにせずとも指輪としてかわいいのですが。


キルトの手安めに作りましたけど、キルトがUFOにならないことを祈りますヾ(・・;)ォィォィ






皆様にも、今日、笑顔になれることがありますように。




「不安な個人、立ちすくむ国家」 - 2017.06.23 Fri

日本には優秀な官僚が居るから少々どんな政治家でもなんとかなると思っていたら大間違いだったって如実に感じられる今日この頃、経産省の若手官僚がまとめた提言「不安な個人、立ちすくむ国家」(pdfファイル)を読んで

若手官僚が提言をまとめたってとこに意味があるのかもしれませんけど

新味、ありました?

これってみんながすでに気づいていることで、しかもおおざっぱなステレオタイプな捉え方に過ぎなくて

かえってびっくり。

これが優秀であるはずの若手官僚の"提言"なのか~ というがっかり感はどうしたらよいのだろう。

で、どうしたらいいのか、どうするつもりなのかというところが"提言"なのだと思うのだけれど,
もっともらしいグラフを並べるだけで、老人は働けって言う以外になんにもない。
そんなこととっくに厚労省は始めている。

これを出すだけでも通産省では画期的として評価されるのかなぁ。

政治家におもねる官僚が出世するような世の中、優秀な人材が官僚にならなくなることは必至だとうすら寒くなる。

確かにその意味では不安な個人、立ちすくむ国家なのだけれど。


すてきにハンドメイド 2017年7月号 - 2017.06.20 Tue

NHKすてきにハンドメイド 2017年7月号です。

この夏はクールに決める

魅力的な言葉ですね~♡

青木和子さんのすてきなクッションに目が留まってつい購入しましたが・・・
やっぱりしないかなぁともうはや逃げ腰(笑)

斉藤先生のマンスリーはカバとカンガルー。
応用作品の青い鳥の留まったカバが好き♪







梅雨入り宣言したころにちょっと降っただけで、どこが梅雨??という異常乾燥注意報の毎日でしたが、明日はちょっと降るみたいで、湿度がぐんぐんアップ(-_-;)
今日はお買い物行かない予定だったのですが、明日の分を行ってきました。
ついでに銀行も寄ってきたんですけど
夫が退職して、健康保険料とか介護保険料とか自分で払わないといけなくて、巨額にビックリ!(◎_◎;)
うちはペイしてない、要らないって言うわけにはいかないんですよねぇ(;'∀')ヾ(・・;)ォィォィ
お給料から天引きの間認識していなかったのにも問題はあるのですが・・・(・・;)
こればかりはしっかり使いたいというわけにもいかず・・・使わずにすんでいるのがシアワセと考えるべきなのでせうね。





私のカントリー NO.101  - 2017.06.18 Sun

私のカントリー NO.101に「私のキルト物語 小関鈴子さん」が掲載されています。

小関鈴子のモードなキルト と MANNISH QUILTS マニッシュなキルト かっこよくてシンプルで 毎日使える の2つの本の再構成という感じです。
もちろん作り方は載っていません。
ボロBOROを自由にアレンジして布あそびするのは気軽ですよ~というご提案。
こういう風に自由にアレンジする方が素人~初心者にとっては難しいのではないかと思いますが・・・そしてボロを手に入れること自体も・・・

『私のカントリー』では「私のキルト物語」を連載しているのだそうですが、今回小関先生のブログで初めて知りました。
4号前にチャック先生が載っていたそうです(ここにそう書いてある)が、その他は全く知らなくてちょっとバックナンバーが気になります・・・(;'∀')

他の記事は私にはちょっと縁がなかったなという感じ。

ターシャさんの小さなノートが付いています。


私のカントリー NO.101

〈目次〉
【巻頭大特集】わが家のお気に入りは、ここ! /家づくり・模様がえのアイデア101
Part 1|涼やかな家のつくり方
Part 2|カントリーキッチンは「才色兼備」
Part 3|みんなが集まり、憩う場所
Part 4|キッズルームで遊んで学んで!
Part 5|私だけの「わがまま」ルーム
Part 6|2番目のお気に入りは、ここ!

【第2特集】ちょこっと手仕事でセンスアップ大作戦
Part 1|緑の季節を満喫する「グリーン+α」テクニック
Part 2|達人ミセスの100円雑貨+α術大公開!
Part 3|レースがもっと輝くひと手間を

ポタジェのある暮らしにようこそ! /おしゃれでおいしいベジタブルガーデン
  ビギナーのためのポタジェづくり教科書
お出かけカントリー
  Sanae Garden(埼玉県)
  ATELIER TOKIIRO(千葉県)
  萌木の村「ROCK」(山梨県)
鈴木さんちのJoyfulな日々/ホームセンターでカントリーDIY!
〈ZAKKA BOOK出張版〉夏を感じる部屋づくりは雑貨から!
ステキ写真を私も撮りたい! ! /インスタにすぐアップしたくなる!
憧れオーナーの住まいとショップを訪ねて「CHELSEA OLD」(岐阜県/長岡訓子さん)
連載|ターシャから季節の贈り物 -Summer-
連載|青柳啓子の暮らしのいいものちょっと教えます!
連載|気になる! 素敵サロンへご訪問「Atelier son chic」(大阪府/キャンドル教室)
連載|私のキルト物語 小関鈴子さん
連載|簡単木工週末一品宣言!
連載|my life, my interior 笹生麻由美さん
MOGITORI in British Country Fair/『私のカントリー』100号記念イベント

《特別付録》ターシャ・テューダーオリジナルノート 幅145☓縦210ミリ
「私のカントリー」100号突破記念に、ターシャのイラストを贅沢に使ったオリジナルノートを。
ノートとしてはもちろん、雑貨として飾って楽しめます
中面でもイラストがあしらわれた仕様。
本誌ではここで使ったターシャのイラストを翻訳家・食野雅子さんが解説。





ちょっと小さめ 便利でかわいいミニバッグ50 - 2017.06.16 Fri

ちょっと小さめ 便利でかわいいミニバッグ50です。

見たことがあるのも多いけど(亡き通信社の版権かな)

いやいや、かわいい。

小関っぽいものが多いかな。

ポーチじゃなかったらミニバッグ?って我ながら思うけど(笑)



ちょっと小さめ 便利でかわいいミニバッグ50

ちょっと小さめの50種類のバッグを紹介。
ランチバッグサイズやバッグインバッグ、サブバッグとして一枚布で簡単に作れて使い勝手のいいものからちょっと凝ったデザインのもの、パッチワークではぎれ使いができるものまでさまざまなミニバッグを楽しめます。
ちょっと小さめなので、気軽に作れて使えるのもうれしいところ。
写真解説も豊富に掲載しています。

バッグはいくつあっても欲しくなるもの。
ミニバッグならば、プレゼントにもぴったりです。
形もデザインもさまざまなタイプを掲載しているので、作ってみたくなるミニバッグに出合えるかもしれません。





  はぎれが楽しい 今すぐ作りたいポーチ50の姉妹品です。
 
  去年買ったのだけど、記事がない・・・謎(;'∀')






ヨーヨーのバッグ その5 - 2017.06.06 Tue

SN3S0013.jpg

SN3S0011.jpg ヨーヨーのバッグ、できました。

 なかなかお気に入り♡

 持ち手も籐だからもう少し重いかと思ったら軽くていい感じです。

 
 今日はヨーヨーの日だそうで、合わせたみたい。







先月末で夫が退職し、念願のリタイア生活。
今のところ晴耕雨読の日々。(晴耕って猫の額の庭の草引き&水やり)

スマホデビュー(迷子札の代わり(・・;))はいいのだけど、設定は私・・・(>_<)
私、自分はガラケーなんですけどぉ・・・
ついでに私もスマホにしようと思ったけど、ガラケーでもGPS情報は取れると分かったのでとりあえず延期(笑)
商売不熱心な係りの人でした。

なかなか不自由です(-_-;)
先輩には慣れるのには2年かかると言われました(;'∀')



冷製トマトスープ - 2017.06.04 Sun

PAP_0007.jpg

冷製トマトスープです。
ご近所さんに教えてもらった実にか~んたんなレシピ♡ (よそに載っていたらごめんなさい)

完熟トマトのヘタを取って冷凍する。
冷凍したトマトはさっと水をくぐらせたら皮がめくれるので皮をむく(結局温度差なのですね=湯剥き)
そのトマト、玉ねぎ1/4、ブイヨン1個、水適宜をミキサーにかける。
できあがり。(濃度とか味とかはお好みで調整。パセリのみじん切りやオリーブオイルをかけても)

半信半疑でやってみたら、こんなに簡単で美味しい。
たまたま別のご近所さんからいただいた黄色いトマトがいっぱいあったので黄色いトマトスープになりましたけど
(ちょっとトマトスープには見えない?) 赤いとピンクのスープになるかなぁ。

完熟トマトのシーズンが始まりつつありますけど、いっぱいで困ったってときにぜひどうぞ。
簡単で火を使わないので実に夏向き♡
ゆでたソーメンにかけるとかいいかも。
(本格的に料理したいって方には不向きかも(笑))



キルトジャパン2017年7月号 夏 - 2017.06.02 Fri

キルトジャパン2017年7月号 夏号 です。

季刊になって、ちょっと分厚くなって読み応えがありますね。

付箋もちょこちょこつきました。ん?「つけました」かな。

何かつくるかも。

特集2 ヨーヨーキルトで遊びましょう♪ は、タイムリーというべきか・・・(・・;)
おしゃれに飾ったものばかりで、今作っているのとはちょっと遠かったかな。


立ち読みは → キルトジャパンweb


キルトジャパン2017年7月号 夏号

特集
キルトで描く「窓」
キルトで作る「窓」と聞いたら、何を思い浮かべますか? 家の中から外をのぞく窓...? いえいえそれだけではありません。ステンドグラスキルト、カテドラルウインドウ、ハウス、窓枠に見立てたラティスなど、窓に関連するキルトのパターンやデザインはいろいろあります。飾って楽しむタペストリーや、暮らしの中で使えるバッグやポーチなど、窓をテーマにしたさまざまなキルトをご紹介します!

特集2
ヨーヨーキルトで遊びましょう
いつものヨーヨーキルトのモチーフに、キラキラビーズや刺しゅうで飾ったり、不思議な形に変形させたりと、ヨーヨーキルトが主役級になるように楽しくアレンジして遊んでみましょう。少しだけアレンジのコツも教えていただきました。楽しいヨーヨー作り始めませんか?

<新連載>野原チャックのパターンノート
<新連載>どのキルト綿を使う? キルト綿のお悩みにアウルスママがお応えします!
キルトプリントを使って新しいキルトの楽しみ方
パッチワークのぬいぐるみ
つなぐ人―許東華
プラスαの布が素敵! 帆布とプリント布で作るトートバッグ
円座佳代のバラ柄布を楽しむキルト
オリジナルフレームに飾る季節のキルト
付録のオリジナル型紙で作るポーチ
はじめてのミシンキルティング
鷲沢玲子さんとキルトおぶはーとの講師の皆さんに聞く 「キルトを楽しみ続ける秘訣」
キルトジャパン賞グランプリ受賞 中村房子さん
誌上レクチャーつき 楽しいモチーフと色で楽しむモラ
阪本あかねのゆかいなソーインググッズ
AUN(あうん)のキルト&健康教室
今月のキルトギャラリー「インディゴブルー」
パリのインテリア・イデ― ~布と暮らすパリの人々~
アメリカ・キルト日記
針休めの針仕事
私のこだわり針道具
野口 光の世界の手仕事から




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (776)
パッチワークの作品づくり (225)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (341)
パッチワークの展覧会 (88)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (182)
ハンドメイドの作品づくり (61)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (594)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

Search

Monthly Archive

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: