2017-08

すてきにハンドメイド 2017年 9月号 - 2017.08.20 Sun

NHK すてきにハンドメイド 2017年 9月号 です。
買おうかどうしようかいつも迷いながら結局よく見たくて買ってて・・・結局作らないのに・・・
あ、でも先月のくじらは作るつもりなのでした(・・;)

手作りが秋を連れてくる今号は一変に秋らしくて・・・(暑そう(笑))

リサ・ラーソンさんの(ねこの)マイキーのミトンはかわいい(けど作らないわね、たぶん)

斉藤先生は生地がとてもすてきな"秋に持ちたいショルダーバッグ"と、マンスリーはハゲタカとトンボとウサギ。


しあわせ上手な女性たち(第18回)の井上勝江さん(85歳)、棟方志功の最後の弟子と言われている方だそうで、これまで全く知らなかったんですけどとてもステキ♡ 作品もご本人も♡
作品展などこちらで開催されるときにはぜひ拝見したいと思います。


いつもながらにいろいろ楽しく目移りして、すぐひと月が経ってしまうに違いない・・・。


NHK すてきにハンドメイド 2017年 9月号

作ってワクワク、使ってウキウキ、手作り作品がいっぱい!

大人気の洋服ソーイングやバッグ、ニット小物、刺しゅうなど、作るのも、身に着けるのもうれしいアイテムを中心に盛りだくさんに紹介。ていねいな作り方解説や図案で、ハンドメイドビギナーから手作りが大好きな方まで楽しめる内容が満載です。

■今月のテーマ
手作りが秋を連れてくる
・フェルトで描くバッグ
・はおりもののインナーにも大人のスタイ
・あったか素材のラップスカート
・かぎ針のスクエアバッグ

[テキスト企画]
・ニットのベスト、ソーイングのベスト
・リサ・ラーソンさんのネコのミトン
・刺しゅうのふんわりブラウス
・こぎん刺しの彩り小物
・斉藤謠子さんのショルダーバッグ

[連載]
斉藤謠子さんのマンスリーキルト
広瀬光治さんの巻き物12か月




残暑お見舞い申し上げます - 2017.08.19 Sat

2017-08-19.png

今週初めはちょっと涼しかったのですが、(こちらでは)また暑くなってきました。
  ちょっと涼しい=32℃くらい、暑い=酷暑日&熱帯夜

気がつけばもう今月も2/3が終わろうとしています(・・;)

8月は"孫が来る!"のでいろいろ準備に忙しく・・・
帰ったら帰ったらで、片付けやら疲労やらで・・・
同居されている方はいったいどうされているのかと思うこと頻り・・・
もうちょっと肩の力が抜けているのでせうね。

何もしていないわけではないのですけれど(ちくちく関係)
針を落としてはたいへんなのでいったん仕舞いこんだら、関心やらやる気やらを失ってしまって・・・・ヾ(・・;)ォィォィ
やばいなぁとは思っているのだけど・・・ww

とりあえず生存報告です



キルト中だったはず(-_-;)
SN3S0020.jpg SN3S0022.jpg

脳内企画中だったのは何処へ~(-_-;)




Double Wedding Ring Quilts: Traditions Made Modern  - 2017.08.01 Tue

Double Wedding Ring Quilts—Traditions Made Modern です。

ダブルウェディングリングのパターンをトラディショナルからモダンまで、いろいろなバリエーションで展開します。
Victoria Findlay Wolfeさんのデザインです。

トラディショナルなパターンからモダンへと展開するお手本のような・・・♡

ステキです!

眺めていて楽しい♪ (って作る気はないのか・・・)



Double Wedding Ring Quilts—Traditions Made Modern

Get ready for new adventures in conventional piecing with celebrated quilter Victoria Findlay Wolfe. Create stunning Double Wedding Ring quilts with breathtaking innovations on the classic pattern. With full-size patterns for 10 quilts, the book will teach you the Double Wedding Ring basics. After you ve mastered curved foundation piecing, try your hand at Victoria s unique fabric slashing and Made-Fabric methods it s easier than you think! You ll feel liberated as you improvise on her designs, with full instruction for some quilts and others that invite your creative discovery. Read the stories that inspired each of Victoria s designs, and then take inspiration from the artist at work in her studio, with photography of her creative process and 3 bonus quilts to jump start your own art."




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (769)
パッチワークの作品づくり (222)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (339)
パッチワークの展覧会 (86)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (182)
ハンドメイドの作品づくり (61)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (593)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: