12.04
Sun
mini_111204_1413.jpg先日ドイツクリスマスマーケットで飲んで気に入ったグリューワイン
あまりアルコールは嗜まないけれど、もっと飲みたいなと思って探して、ポンパドール グリュー(ホットワイン用)を発見!(送料がただなのでAMAZONで見つかるとうれしい(笑))
自分でスパイスを調合して作ることもできるらしいのだけれど(レシピも見つけたけど)、シナモンもグローブも我が家に常備されているというわけではないので、とりあえず試してみました。
甘みは自分ではちみつとか砂糖とか加えます。
(ドイツ産の瓶詰グリューワインは無茶苦茶甘く感じるらしいです)

mini_111204_2252.jpg
うんうん、それらしい香り!味はちょっと薄いかなぁ。
作り方↓通り500mlで作ったけれど、次はもう少し少なくして作ってみよう。
生のオレンジとかシナモンやグローブで作ったら、もっと美味しいだろうなあ。

スペインのサングリアの熱いバージョンって感じかなぁ。
安いワインを美味しく飲む工夫なのかもしれませんね。
(あ、昔はスパイスが超貴重だったのだからそうでもないかなぁ←考察不足(・・;))


閑話休題。

グリューワインをナイトキャップにして…おやすみなさ~い



ポンパドール グリュー(ホットワイン用) 15P @AMAZON 

欧州の冬に欠かせないスパイシーなホットワインを作りましょう!

ドイツ語で「グリュー」は赤々と燃え熱を帯びるという意味です。古くからドイツや北欧ではワインに様々なハーブを漬け込んだ薬酒が発達し、人々から愛されてきました。
厳しい冬を乗り切る生活の知恵で生まれた「グリュー」はホットワインを手軽にお楽しみいただけるハーブ&スパイスミックスです。グリューをいれたホットワインに、たっぷりの蜂蜜を加えれば、北風も氷も何のその。身体も心も、芯から温めてくれます。
*洋酒(ラム酒など)を加えても美味しくお召し上がりいただけます。
*アルコールを避けたい方はワインを使わず熱湯で淹れてハーブティーとしても美味しくお召し上がりいただけます。




熱を加えるので、安いワインで十分だそうです!

mini_111204_14140001.jpg







関連記事
comment 2
コメント
ディズニーシーはアルコールOKでしたねぇ。
ディズニーシーのホットワインは何か他のものも入っているんですか?
ワイン通から言わせるときっと邪道なんでしょうけれど、でも美味しい♪
お口に合ったらうれしいなぁ。
UN | 2011.12.06 07:42 | 編集
私もアルコールはあまり飲みませんが、これは気になります~。
以前、ディズニーシーでホッとワインを飲んで美味しいと思ったのですが、こちらのほうが何倍も美味しそう♪
オレンジとシナモンの組み合わせ、好きなんです(*^_^*)
あとで、アマゾンのページにとんでみます。
ソラ | 2011.12.05 22:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top